ポケットルーター「WN-G150TRシリーズ」導入紹介【金沢エクセルホテル東急様】

ポケットルーター「WN-G150TRシリーズ」導入紹介【金沢エクセルホテル東急様】

公共スペースのWiFi環境は整いました。次は個室ですが、ポケットルーターなら運営上も手軽に対応できますね。

2012年6月14日

石川県金沢市の繁華街、香林坊に立地する「金沢エクセルホテル東急」は、全10フロア、236室の客室をもつ大型ホテルである。平日はビジネスマン、休日は観光客で賑わう同ホテルは、結婚式の2次会の会場としても好評で、地元でも愛されているホテルである。 また、6月には金沢の代表的なお祭り「百万石まつり」があり、同ホテルのすぐそばを行列が練り歩く。

経緯・背景

以前から、WiFi機器の貸出についてのお問い合わせがあったという。
主にはビジネスマンからだが、長期滞在の方などから、部屋でくつろぐ際に、有線ではなく無線でスマートフォンやゲーム機を繋げたいという要望があった。
一方、短期滞在の観光客においても、部屋ではスマートフォンを使って観光地について調べたり、SNSで情報共有したりしているので、WiFi環境があればより喜んで頂けることは簡単に想像できた。

また同ホテルは、学会などの用途で、会場・会食・宿泊をセットに提案する「MICE」にも、早い段階から注力している。「MICE」とは、国土交通省観光庁が推進している施策で、ミーティング(会議)、インセンティブ(企業などの視察旅行)、コンベンション(学会)、エキシビジョン(展示会)の頭文字の総称である。(観光庁「MICE開催・誘致の推進」http://www.mlit.go.jp/kankocho/shisaku/kokusai/mice.html

2年前からすでにMICEプランがあったとのことなので、全国的に見ても先駆者といえるだろう。学会などで宿泊されるお客様が、準備や報告などでパソコンやタブレットPCなどをより頻繁に使うようになってきていることも察知していたので、同ホテルでは、会場などの公共スペースではWiFi環境をすでに整えている。ところが、残念ながらまだ個室までは対応できておらず、個室に設置されているのは有線LANが1本あるだけなのだ。パソコン1台だけならまだいいが、会場のようにWiFiが使えるようにすることでリピートにつなげたいと考えていた。

ページの先頭へ

導入ポイント

顧客サービスは充実させたいものの、運営上、機器に詳しくないフロントスタッフへの負荷が増えるのは、かえってサービスの低下を招くので避けたいというのが本音だ。何よりお客様自らが、部屋で簡単に設定できることが重要であった。

同ホテルのスタッフが検討した結果、候補に上がったのが、アイ・オーのポケットルーター「WN-G150TR」だ。注目されたポイントは、多くの人がすでに知っている「QRコード」を活用した設定方法である。


k_excel_qr.gif

設置イメージ 4カ国語マニュアル

4カ国語マニュアル

さらに、希望者にレンタルするサービスとして検討していたため、初期費用を抑えるためにも高価な機種ではなく、低価格な機器を効率的に運用させることが望ましかった。ポケットルーターはこの条件にも合致したというわけだ。

ひとつ懸念材料であったのが、海外からのお客様への貸出対応だった。宿泊客の1割程は海外からのお客様なのである。この点をアイ・オーに相談したところ、『4ヶ国語マニュアル』の提供があったという。

同ホテルでは、これらを踏まえた結果、導入にホテル側の負担も少なく済む「WN-G150TR」の採用が決まった。

ページの先頭へ

将来にむけて

あらゆる客層へのサービスを充実させている同ホテルだが、特に「MICE」にはこだわりを持っている。現在、ポケットルーターの貸出案内は、まだ状況を見ながら露出を拡大していく段階だが、「MICE」向けのプランに加えることも検討中とのことだ。そうなれば、個室でWiFiが使用されるケースは一気に拡大されるだろう。もちろん、その際にも簡単に導入できるのが「ポケットルーター」というわけだ。

k_excel_zu.gif

ページの先頭へ

column01.jpg
※写真は金沢ディナー
ご宿泊のお客様にオススメ♪
☆レストラン「てまり」の金沢ディナー☆
http://www.kanazawa-e.tokyuhotels.co.jp/ja/restaurant/shop01/plan/1176729142320.html

旬のものをお楽しみいただける「企画ディナー」も随時ご用意
☆期間限定 極上鮑ディナー☆
http://www.kanazawa-e.tokyuhotels.co.jp/ja/restaurant/shop01/plan/1300976441124.html

●金沢で会合を開くなら、宿泊と会議がセットの
「MICEプラン」がおすすめ

http://www.kanazawa-e.tokyuhotels.co.jp/ja/banquet/plan/1176728969359.html

●金沢百万石まつり
http://100mangoku.net/index.htm

ページの先頭へ

導入企業概要

株式会社 金沢エクセルホテル東急
株式会社 金沢エクセルホテル東急
[企業名] 株式会社 金沢エクセルホテル東急
[創立記念日] 1985年9月1日
[執行役員 総支配人] 西四辻 公教
[社員数] 59名
[事業内容] ホテルの経営
http://www.kanazawa-e.tokyuhotels.co.jp/ja/index.html

柿島 悠美様

客室予約 チーフ
Webマーケティングプランナー
柿島 悠美様

ページの先頭へ

このページのトップへ
PC版を表示