通信できない、あるいはモデムが正常に動作しないなどのトラブルが発生した場合、例えば、以下の手順のようにWindows 標準の「ハイパーターミナル」で操作をためすことができます。(以下の画面はWindows Meの例です。)
「ハイパーターミナル」を起動します。

WindowsMe、98、2000の場合
  [スタート]→[プログラム]→[アクセサリ]→[通信]→[ハイパーターミナル]

Windows NT 4.0の場合

  [スタート]→[プログラム]→[アクセサリ]→[ハイパーターミナル]

WindowsXP、Windows Server 2003 R2/2003の場合

  [スタート]→[すべてのプログラム]→[アクセサリ]→[通信]→[ハイパーターミナル]
Windows 98の場合は、[HyperTerminal]画面が表示されます。
[Hypertrm]アイコンをダブルクリックします。
[名前]に適当な名前(例:TEST)を入力し、[OK]ボタンをクリックします。
以下を設定して[OK]ボタンをクリックします。
[キャンセル]ボタンをクリックします。
[ハイパーターミナル]画面が表示されます。

[ハイパーターミナル]画面内にATコマンドを入力して通信動作を確認することができます。
以下の画面例は、以下のATコマンドを入力した例です。
※ これらの文字は、半角文字で入力する必要があります。

プッシュ(トーン)回線でご使用の場合の入力例
 
3回コール語に着信される場合の入力例    
AT&F
ATS0=3 

他の電話回線から本製品が接続されている回線番号にダイヤルします。

RING
RING
RING

のように表示されることを確認してください。
以上の手順にて[RING]が表示されれば着信可能です。
© I-O DATA DEVICE, INC.