アイ・オー・データ機器のホームページへ
各部の名称ミニ知識
▲トップページへ
【基本操作】 【DVD作成・編集・再生】 【Q&A】

本製品を
接続する
/取り外す

メディアを入れる
/取り出す
DVD-RAMのフォーマット方法

添付ソフトウェアを使ってみよう

DVDビデオを作る DVDレコーダーの映像に追記する DVDビデオを観る 画像をレーベルに書き込む 困ったときには〜Q&A
右記より該当する問題を参照してください。
接続/取り外し時の問題
読み込み(再生)時の問題
書き込み時の問題
バスパワー診断プログラムでの問題
その他問題

困ったときには〜Q&A

接続/取り外し時の問題

Q01
本製品をパソコンに接続しても認識しない(本製品のアイコンがマイコンピュータ(またはコンピュータ)に表示されない)
原因
パソコン本体のUSBポートからの供給電力が不足している。
対処
ノートパソコンはAC電源に接続してください。またそれでも認識しない場合は、ACモードでお使いください。(接続方法は【本製品を接続する】をご覧ください。)

バスパワーでお使いになる際には、最初に添付の「バスパワー診断プログラム」で、バスパワー動作の可否の診断を行ってください。
バスパワー診断プログラムでの診断手順はこちら
原因
他のUSB機器にバスを占有されている。
対処
この場合、すぐには認識されません。他のUSB機器の占有が終わってから、USBケーブルをUSBポートに接続してください。
原因
ケーブルの接触や、USBハブやパソコン環境との問題。
対処
接続するポートを変えてください。USBハブに接続している場合は、パソコン本体のポートに直接接続してください。
対処
各ケーブルを挿し直し、接触がゆるくないかを確認してください。
対処
他に接続可能なパソコンがある場合は、そちらに接続し本製品が認識するか確認してください。
原因
USBインターフェイスが正しく認識されていない。
対処
各パソコンまたはインターフェイスの取扱説明書をご覧になり、正常に認識されているかをご確認ください。
原因
本製品の電源が入っていない。
対処
本製品の電源が入っていることを確認してください。
原因
本製品が誤認識されている。
対処
デバイスマネージャーを開き、以下の手順で誤認識されているドライバーを削除し、接続し直してください。
@ [マイコンピュータ](または[コンピュータ])を右クリックし、[プロパティ](-[ハードウェア])- [デバイスマネージャ]の順にクリックします。
A [DVD/CD-ROMドライブ]をダブルクリックし、本製品が認識されているかどうかを確認します。
 [DVD/CD-ROMドライブ]をダブルクリックし、本製品が認識されているかどうかを確認します。
▲画面例:Windows XP
 
!や?マークがついている場合 
1.!や?マークがついているドライブ名(本製品)を右クリックし、表示されたメニューから[削除]ボタンをクリックします。あとは画面の指示に従って削除します。
2.本製品のUSBケーブルをパソコンから抜き挿しします。
3.デバイスマネージャーで本製品が正常に認識されていることを確認してください。
本製品のドライブ名が表示されていない場合 
1.デバイスマネージャー内に「?その他のデバイス」が表示されていないか確認してください。
 その他のデバイス
2.「?その他のデバイス」がある場合は、一旦本製品のケーブルをパソコンから抜きます。
3.「?その他のデバイス」の表示が消えた場合は、再度ケーブルをパソコンに挿します。
4.「?その他のデバイス」をダブルクリックし、その下に表示されたデバイス名(例[USB Device])を右クリックし、表示されたメニューから[削除]をクリックします。あとは画面の指示に従って削除します。 
5.本製品のケーブルをパソコンから抜き挿しします。
6.デバイスマネージャーで本製品が正常に認識されていることを確認してください。
原因
ドライブ文字(番号)が正しくない。
対処
@ [マイコンピュータ](または[コンピュータ])を右クリックして表示されたメニューから[管理]をクリックします。
A [ディスクの管理]をクリックし、右下の画面をスクロールして[CD-ROM]として表示されている本製品の認識があるかを確認してください。
※既存のドライブがある場合はその後に本製品が表示されます。
B 本製品を右クリックして、[ドライブ文字とパスの変更]をクリックします。
C [変更](または[編集])をクリックします。
D ドライブ文字(番号)を他の機器と重ならないように選択し、[OK]をクリックします。
E マイコンピュータ(またはコンピュータ)を開き、設定したドライブ文字(番号)が表示されているかどうか確認してください。
 A[ディスクの管理]をクリックし、右下の画面をスクロールして[CD-ROM]として表示されているDVDドライブの認識があるかを確認してください。
B本製品を右クリックして、[ドライブ文字とパスの変更]をクリックします。
▲画面例:Windows XP
Q02
本製品のPowerランプが点灯しない
原因
本製品のモード切替スイッチが[AC]または[BUS]になっていない。
対処
本製品のモード切替スイッチを[AC]または[BUS]にしてください。
原因
電源コード(ACアダプター)が接続されていない。(ACモードの場合)
対処
電源コード(ACアダプター)がコンセントに確実に接続されていることを確認してください。また、一度挿し直して接触がゆるくないことを確認してください。
原因
本製品のモード切替スイッチが[AC]または[BUS]になっていない。
対処
本製品のモード切替スイッチを[AC]または[BUS]にしてください。
原因
パソコン本体のUSBポートからの供給電力が不足している。
対処
ノートパソコンはAC電源に接続してください。またそれでも認識しない場合は、ACモードにてお使いください。(接続方法は【本製品を接続する】をご覧ください。)

バスパワーでお使いになる際には、最初に添付の「バスパワー診断プログラム」で、バスパワー動作の可否の診断を行ってください。
バスパワー診断プログラムでの診断手順はこちら
原因
本製品が故障している場合があります。
対処
弊社修理センターにご依頼ください。
Q03
スタンバイ/休止状態から戻ると、本製品が認識されていない、または復帰中にとまってしまう
原因
スタンバイ/休止状態から復帰する際に、認識されないことがある。
対処
本製品を取り外し、もう一度接続してください。
Q04
USBハブに本製品を接続するとエラーとなり、認識されない
原因
USBハブによっては、本製品が正常に動作しない。
対処
USBハブから本製品を取り外し、パソコンのUSBポートに接続してください。
また、USBハブにACアダプターを取り付けられる場合は、ACアダプターを取り付けて電源を供給してください。
Q05
本製品のアクセスランプが点灯しない
原因
メディアが正しく入っていない。
対処
メディアが正しく入っていることを確認してください。
原因
ケーブルが正しく接続されていない。
対処
各ケーブルの接続を確認してください。
Q06
ポートから取り外す際に、警告が表示される 
原因
正しい取り外し手順を行っていない。
対処
【本製品をパソコンから取り外す(本製品の電源を切る)】をご覧になり、手順に従って取り外しの作業を行ってください。
Q07
B's Recorder GOLDをインストールするとマイコンピュータ(またはコンピュータ)に本製品のアイコンが表示されなくなった
対処
ビー・エイチ・エー社にお問い合わせください。
 
 ▲ページトップへ
 Copyright (C) 2008 I-O DATA DEVICE, INC. All Rights Reserved.