Contents
マニュアルトップ
はじめに
本製品の特長
動作環境
使用上の注意
使ってみよう
パスワードの設定
ログイン
取り外し(ログアウト)
パスワード・ヒントの変更
初期化方法
付録
別売『管理者用アプリケーション』について
困ったときには
バージョン情報の確認
付録      
← →

困ったときには

 

本製品を使用していてトラブルがあった場合にご覧ください。

弊社ホームページをご覧ください。
 

サポートWebページには、過去にサポートセンターに寄せられた事例なども紹介されています。こちらも参考にしてください

http://www.iodata.jp/support/ 製品Q&A、Newsなど
 
ソフトウェアをバージョンアップすることで解決できる場合があります。下記の弊社サポート・ライブラリから最新ソフトウェアをダウンロードしてお試しください。
http://www.iodata.jp/lib/ 最新ソフトウェア

 

トラブルの状態と対処

参照したいエラーメッセージまたはトラブルの状態をクリックしてください。



トラブル お使いのOSでは本ソフトウェアはご利用できません。

原因

対応OSで動作させていない。

対処

対応OSでご使用ください。(【動作環境】参照)

▲ページトップへ



トラブル Guestアカウントでは本ソフトウェアはご使用できません。

原因

Guestアカウントで動作させた。

対処

管理者(Administrator)権限またはユーザーアカウントでご使用ください

▲ページトップへ



トラブル 本プログラムはLaunchEDS2.exeから起動してください。

原因

SUGate.exeを直接起動した。

対処

LaunchEDS2.exeから起動してください。

▲ページトップへ



トラブル

対応外のUSBメモリーが接続されています。 接続されているUSBメモリーを全て取り外し、対応のUSBメモリーを再度接続しなおしてください。


原因

本製品以外のUSBメモリーが接続され、誤認識している。

対処

すべてのUSBメモリーを取り外し、本製品のみを再接続してください。

▲ページトップへ

 



トラブル パスワードのミス連続回数が制限値を越えたため、ログイン/パスワード変更ができません。

原因

パスワード入力を連続5回以上ミスした。

対処

SUReset または SUManagerで初期化を行うか、SUManagerでパスワードミスリセットを行ってください。
(SUResetについては【初期化方法】参照、SUManegerについては【別売『管理者用ソフトウェア』について】参照)


▲ページトップへ



トラブル パスワードのミス回数の累積が制限値を越えたため、ログイン/パスワード変更ができません。再初期化を行ってください。

原因

パスワード入力を連続100回以上ミスした。 (SUManagerで初期化を行ったUSBメモリーでのみ発生)

対処

SUResetまたはSUManagerで初期化を行ってください。
【別売『管理者用ソフトウェア』について】参照)

▲ページトップへ



トラブル ログイン時にエラーが発生しました。

原因

ログイン時に何らかの問題が発生した。

対処

一度本製品を取り外し、再度接続・ログイン操作を行ってください。
【取り外し(ログアウト)】【ログイン】参照)

▲ページトップへ



トラブル パスワード変更時にエラーが発生しました。

原因

パスワード変更時に何らかの問題が発生した。

対処

一度本製品を取り外し、再度接続・ログイン操作を行ってください。
【取り外し(ログアウト)】【ログイン】参照)

▲ページトップへ



トラブル パスワードの設定に失敗しました。

原因

初回起動時のパスワード設定で何らかの問題が発生した。

対処

一度本製品を取り外し、再度接続・ログイン操作を行ってください。
【取り外し(ログアウト)】【ログイン】参照)

▲ページトップへ



トラブル リムーバブルディスク内の暗号化アプリケーション“QuickSecurePlus.exe”、“QS-Erase.exe”は最新バージョンではありません。

原因

リムーバブルディスク内に古いバージョンの“QuickSecurePlus.exe”、“QS-Erase.exe”が書き込まれています。

対処

弊社ホームページより最新の「QuickSecurePlus」をダウンロードし、リムーバブルディスク内に保存してください。 http://www.iodata.jp/lib/
([E]→本製品型番→OSの順にクリックします。)

▲ページトップへ



トラブル SUGateが、起動後すぐに終了してしまう。

原因

Windows XP/2000のユーザー権限の環境において、初めて本製品を接続する場合 、SUGateが起動後すぐに終了してしまうことがあります。

対処

SUGate終了後、しばらくすると再度SUGateが起動しますのでお待ちください。
起動しない場合は、ドライバのインストール終了後、マイコンピュータ(またはコンピュータ)を開き、EDS2アイコンをダブルクリックしてください。

▲ページトップへ



トラブル USBメモリーがログインされている旨の警告画面が表示される。

原因1

リムーバブル領域にログインしたままWindowsをログオフしようとした。
↓Windows XP/2000の場合

↓Windows Vista®の場合

対処

[OK]、または[キャンセル]ボタンをクリックし、本製品を取り外してから再度ログオフを実行してください。

 

原因2

Windows XP/2000においてリムーバブル領域にログインしている状態で、スタンバイ・休止などの省電力モードへの移行をした。

対処

[OK]ボタンをクリックし、本製品を取り外してから、再度省電力モードへの移行を行ってください。

▲ページトップへ



トラブル Windows Vista® でリムーバブル領域にログインした状態で スリープ・休止を行った場合、 実行中のファイルが失われたり、異常終了する可能性があります。

原因

リムーバブル領域にログインした状態でスリープ・休止を行うと、使用中であってもSUGateはリムーバブル領域からのログアウトとED-S2シリーズの取り外しを行います。(ただしパソコンの状態によっては取り外しが行われない場合があります。)

対処

ED-S2シリーズを取り外してから、スリープ・休止を行ってください。

▲ページトップへ



トラブル Windows XPでWindows起動時の「ようこそ」画面からスタンバイ・休止を行った場合、OSの処理が停止する場合があります。

対処

一旦、管理者のアカウントでログオンし、ED-S2シリーズを取り外してからスタンバイ・休止を行ってください。

▲ページトップへ

 

 
← →