for ETX-PS/U2
 
用語解説困ったときには | 本マニュアルでの呼び方/マークの説明
 
困ったときには  
 
印刷するパソコンでPINGコマンドを実行するとエラーとなる(TCP/IPでの印刷用パソコンでの通信確認時)
原因 IPアドレス、サブネットマスクが正しく設定されていない
対処

パソコンのIPアドレス、サブネットマスクの設定を本製品に設定したIPアドレスやサブネットマスクが同じクラスの設定になっているか確認してください。

<パソコンの設定手順>
設定手順については、【パソコンのIPアドレスを変更する】をご覧ください。

<設定するIPアドレス値>
たとえば、本製品を出荷時のIPアドレス(192.168.0.100)で使用する場合、各パソコンは以下の設定にする必要があります。
192.168.0.xxx(xxxは1〜99、101〜255のいずれかの値)
※192.168.0.100以外

また、同一ネットワーク内のすべてのパソコンやIPアドレスを使用するネットワーク機器は別のIPアドレスに設定する必要があります。
例)
本製品  192.168.0.100
1台目のパソコン  192.168.0.101
2台目のパソコン  192.168.0.102
3台目のパソコン  192.168.0.103

<設定するサブネットマスク値>
ネットワークに応じたサブネットマスク値
例)255.255.255.0

 

原因 LANアダプターが正常に動作していない
対処

LANアダプターの取扱説明書を参照してLANアダプターが正常に動作しているかを確認してください。

 

原因 本製品の電源が入っていない
対処

本製品の電源が入っていることを確認してください。(ACアダプターを正しく接続してください。)

 

原因 本製品のIPアドレスを[DHCPサーバを使用する]に設定しているが、本製品にIPアドレスを予約していない
対処

[DHCPサーバを使用する]に設定している場合は、DHCPサーバーからIPアドレスを割り当てられるためIPアドレスが固定でなくなります。
その場合は、DHCPサーバー側でIPアドレスを予約するか(詳細はDHCPサーバーとしているパソコンや機器の取扱説明書を参照)、あるいは、[DHCPサーバを使用する]のチェックを外して本製品にIPアドレスを設定し直してください。

 

原因 セキュリティ関連のアプリケーションを使用している
対処

ファイアウォール機能が有効になっていると、正常に通信できない場合がありますので、ファイアウォール機能を無効に設定してください。

←「困ったときには」のトップに戻る
 
ページトップへ戻る