IPアドレスの自動取得ができている状態で、設定画面が表示されない場合は以下の手順で本製品に対してPINGが通るかどうかをお試しください。
[1] MS-DOSプロンプト(コマンドプロンプト)を起動します。
・Windows 95/98の場合
「スタート」-「プログラム」-「MS-DOSプロンプト」を起動します。
・ Windows Meの場合
「スタート」-「プログラム」-「アクセサリ」-「MS-DOSプロンプト」
・Windows 2000/XPの場合
「スタート」-「プログラム(すべてのプログラム)-「アクセサリ」-「コマンドプロンプト」を起動します。
・Windows VistaTMの場合
[スタート]→[すべてのプログラム]→[アクセサリ]→[コマンドプロンプト]を右クリックして「管理者として実行」をクリックして起動します。
[2]「C:\xxxx>」(xxxxの部分は環境によって異なります)の次にカーソルが点滅してますので、続けて以下のように入力をします。
例:本製品のIPアドレスが192.168.0.1の場合
C:\xxxxx>PING 192.168.0.1[Enter]
と実行してください。
[3] 返ってくるメッセージで、先頭の単語が同じになっている4行のメッセージがあります。
そのメッセージの内容が以下のいづれかを確認してください。
【接続できている場合】
すべてのパケットに対して、正しく Reply (応答) が返ってきます。
− 結果の表示例 −
・・・・・・・・
Reply from 192.168.0.1: bytes=32 time=40ms
TTL=127
Reply from 192.168.0.1: bytes=32 time=40ms TTL=127
Reply from 192.168.0.1: bytes=32 time=40ms TTL=127
Reply from 192.168.0.1: bytes=32 time=40ms TTL=127
・・・・・・・・
【接続できていない場合】
− 結果の表示例 −
Request timed out
もしくは
Destination host unreachable
|
▼Windows VistaTMの場合
【接続できている場合】
すべてのパケットに対して、正しく Reply (応答) が返ってきます。
− 結果の表示例 −
・・・・・・・・
192.168.0.1からの応答:バイト数=32 時間<:*ms TTL=225
192.168.0.1からの応答:バイト数=32 時間<:*ms TTL=225
192.168.0.1からの応答:バイト数=32 時間<:*ms TTL=225
192.168.0.1からの応答:バイト数=32 時間<:*ms TTL=225
・・・・・・・・
【接続できていない場合】
− 結果の表示例 −
要求がタイムアウトしました。
もしくは
192.168.0.1からの応答:宛先ホストに到達できませんでした。 |
[4]PINGの結果に従って以下の確認をしてください。
■PINGの結果が、接続できている場合→こちらへ進んでください。
■PINGの結果、接続ができていない場合→こちらへ進んでください。
|