画面で見るマニュアル

 
困ったときにはご注意
 
困ったときには  
 
ダイナミックDNSサービス(iobb.net)に登録したが、ホスト名でアクセスすることができない
対処

下記の内容をご確認ください。

ユーザ登録が完了しているか確認します。

ユーザー登録申込みをおこなうと、最初にメールが届きます。
そのメールに記載されたURLに24時間以内でアクセスしないと本登録・サービス開始されません。
開始後にさらにメールが届きますので、「登録手続きのご案内」「登録完了のお知らせ」の計2通のメールが届いていることをご確認ください。

 

本製品の「インターネット」ポートに接続しているモデムがルータータイプのモデムでは無いことを確認します。

ご利用のモデムがルータータイプのモデムの場合など、ルーターのインターネット側IPアドレスがローカルIPアドレスの場合は、ダイナミックDNS機能をご利用いただくことができませんのでご注意ください。

※モデムがルータータイプかどうかを確認するには、モデムの取扱説明書か、プロバイダーにご確認ください。

 

本製品の設定画面から、[ダイナミックDNS]を開き、以下の設定項目について確認します。

【設定画面を開く】

【ダイナミックDNS】

1. [iobb.net]が[有効]になっていること。

2.

[シリアルナンバー]に、本製品のシリアルナンバー(S/N)が入力されていること。

※シリアルナンバー(S/N)は大文字の半角英数字で12桁です。
※シリアルナンバー(S/N)が記載されたシールが本製品裏面に貼られています。

3.

[パスワード]にiobb.netに登録したパスワードを正しく入力されていること。

※パスワードを忘れた場合は、 https://ioportal.iodata.jp/ にアクセスし、「パスワードを忘れた方へ」から、登録時に入力したメールアドレスを入力してください。パスワード再設定のご案内メールが届きます。
※サポートセンターへの電話・FAX・メールでの問い合わせは、お答えしておりませんのでご注意ください。

4.

[ホスト名]にiobb.netに登録したホスト名が入力されていること。
(xxx.iobb.netのxxxの部分がホスト名になります。)

 

外部の環境から実際にアクセスしているか確認します。

本製品のLAN内のパソコンからは、iobb.netのホスト名ではアクセスができません。
外部の別のネットワークよりアクセスできるかをお試しください。

 

グローバルIPアドレスでアクセスできるかどうかを確認します。

本製品の設定画面の左側のメニューの[ステータス]画面に表示されているインターネット側IPアドレスでアクセスできるかどうかご確認ください。 【ステータス】

IPアドレスでアクセス出来ない場合には、本製品の[仮想サーバー設定]をご確認ください。
 【ポートを開放する】

 

 

←「困ったときには」のトップに戻る
 
ページトップへ戻る
© I-O DATA DEVICE, INC.