画面で見るマニュアル for mAgicTV GT
トップ >> 困ったときには
番組表のトラブル
初期設定 起動・終了 番組表 テレビ 録画 再生 エクスポート
番組データを取得できない
mAgicガイド GTの番組表は、何日分取得できますか?
録画した番組がmAgicガイド GTに表示されなくなった
mAgicガイド GTに表示されるチャンネルを選びたい
放送局のロゴマークが表示されないチャンネルがある
リモコンを使えない
録画した番組を削除できない
プリセットテーブルアクセスライブラリの初期化に失敗」と表示される
番組データを取得できない
録画しているため
番組データの取得にはチューナーを使います。
そのため、録画などに全てのチューナーを使っている場合、番組データを取得できません。
mAgicTVマネージャ GT設定画面(おまかせ録画更新設定)で更新時間を「更新時刻を指定」
にて録画を行わない時刻に設定してください。
電波の受信状況が悪いため
アンテナの状態などをご確認ください。
放送休止中のため
mAgicTVマネージャ GT設定画面(おまかせ録画更新設定)で更新時間を「更新時刻を指定」
にて放送休止中ではない時刻に設定してください。
パソコンの日付と時刻設定が正しくないため
パソコンの日付と時刻設定が正しくない場合、番組データを取得してもmAgicガイド GTに正しく表示されません。
お使いのパソコンの日付と時刻設定を正しく設定してください。
その後、mAgicガイド GTを一度終了し、再度起動してみてください。
番組データが表示されるようになります。
番組情報データが破損しているため

mAgicガイド GT の[ファイル]メニューにある[番組データベースの初期化]を行ってください。
問題が解決できます。
上記操作を行っても問題が解決されない場合は、以下の操作を行ってください。

Windows 8/7/Vista

まず、mAgicマネージャ GT を終了してください。
画面右下の通知領域にあるmAgicマネージャ GT アイコンを右クリックし、[終了]をクリックします。

その後、以下のフォルダを削除してください。
C:\Users
 + \ ログオン名 (Windowsにログオンする際の名前)
 + \AppData
 + \Roaming
 + \I-ODATA
 + \mAgicTV
 + \iodbad ← このフォルダを削除

※ 上記フォルダが表示されない場合は、[エクスプローラ]-[整理▼]-[フォルダと検索のオプション]-[表示]タブ、「ファイルとフォルダの表示」より”すべてのファイルとフォルダを表示する”にチェックしてください。

mAgicガイド GTの番組表は、何日分取得できますか?
最大1週間先までの番組データを取得できます。
※特集番組、注目番組は最大1か月先までの番組データを取得できます。
録画した番組がmAgicガイド GTに表示されなくなった
エクスプローラなどで、録画データやそのフォルダを移動してしまったため
録画データおよびそのフォルダをエクスプローラなどで移動してしまうと、mAgicガイド GTで表示できなくなります。移動しないでください。
録画データおよびそのフォルダを元に戻すことにより、再び表示されます。
保存先のドライブ文字が変更されたため

mAgicTV GT では、録画時のドライブと異なるドライブ文字に変更されると再生が行えなくなります。増設したドライブなどを取り外し、元のドライブ構成に戻してください。

-例-
外付けのハードディスクを録画先に指定してご利用されており、ドライブ文字がDドライブであった場合。他のドライブやリムーバムルメディアを取り付けることによって、ドライブ文字が変更されると(D:ドライブがE:ドライブに変更されるなど)、再生ができなくなります。

mAgicガイド GTに表示されるチャンネルを選びたい
【表示されるチャンネルを選ぶ】をご覧ください
放送局のロゴマークが表示されないチャンネルがある
表示したい放送局を暫く視聴してください
しばらくお使いいただくうちに表示されるようになります。
すぐにロゴマークを表示したい場合は、以下のようにしてください。
ロゴマークを取得したい放送局を3分以上mAgicTV GTにて視聴します。
その後、再度番組データの取得を行ってください。
取得が終わったら、mAgicガイド GTを再起動し、ロゴマークが表示されていることをご確認ください。
リモコンを使えない
mAgicマネージャ GT が常駐していないため
[スタート]→[すべてのプログラム]→[I-O DATA]→[mAgicTV GT]→[mAgicマネージャ GT]の順にクリックし、mAgicマネージャ GT を起動してください。
受光部の接続が正しくないため
受光部が正しく取り付けられているかをご確認ください。
また、日光や蛍光灯の強い光が当たっていないかをご確認ください。
受光部をパソコン起動後に取り付けた場合は、一度mAgicマネージャ GT を終了し、もう一度mAgicマネージャ GT を起動してください。
アプリケーションが操作できるようになっていないため
リモコンの[テレビ]ボタンなどを使い、目的のアプリケーションを操作できる状態にしてください。
または、アプリケーションをマウスでクリックし、操作できる状態にしてください。
アプリケーションを操作できる状態になっていないと行えないリモコン操作があります。
mAgicTV5と併用しているため
「mAgicTV リモコン切り替えツール」を使って、mAgicTV GT で使えるように設定する必要があります。
以下のように操作を行ってください。
  1. mAgicマネージャ GT を終了します。
  2. mAgicTV5がインストールされている場合は、mAgicマネージャを終了します。
  3. [スタート]→[(すべての)プログラム]→[I-O DATA]→[mAgicTV GT]→[mAgicTV リモコン切り替えツール]の順にクリックします。
  4. 「mAgicTV GT」を選び、[OK]ボタンをクリックします。
    ※ リモコンでmAgicTV5を操作したいときは、「mAgicTV5」を選んでください。
録画した番組を削除できない
デバイスがパソコンに正しく取り付け/つないでいないため
デバイスが正しく動作していないため
添付の取扱説明書をご覧になり、デバイスの取り付け方/つなぎ方を確認してください。
その際、一度取り外してから、取り付け/つなぎ直してください。
また、別の場所に取り付けて/つないでみてください。
録画に使ったデバイスがないため
全てのデバイスをつないだ状態で番組を削除してください。
デバイスがもうない場合やそのデバイスを初期化してしまった場合は、番組表から番組を削除できません。
各ドライブの[mAgicTV GT]フォルダにある目的の番組を手動で削除してください。
プリセットテーブルアクセスライブラリの初期化に失敗」と表示される
チャンネルスキャンを再度実行してください。