画面で見るマニュアル for mAgicTV GT
トップ >> 困ったときには
エクスポート時のトラブル
初期設定 起動・終了 番組表 テレビ 録画 再生 エクスポート
ダビング(コピー/ムーブ)したDVDメディアを再生できない
ダビング(コピー/ムーブ)に失敗した
ムーブを中止したら、番組が途中から再生されるようになった
ダビング(コピー/ムーブ)したBD/DVDメディアを再生したとき、番組の途中で再生が止まる
ダビング(コピー/ムーブ)したメディアを再生したら、主音声と副音声が同時に出力された
ダビング(コピー/ムーブ)したメディアを再生したら、映像が一瞬乱れた
ダビング(コピー/ムーブ)できない
ダビング(コピー/ムーブ)に使いたいドライブが見えない
ダビング(コピー/ムーブ)を開始したら、「AACSキーの更新に失敗しました。…」と表示された
BDへのダビング(コピー/ムーブ)画面の起動に時間がかかる
メモリースティックへのダビング(コピー/ムーブ)ができない
ダビング(コピー/ムーブ)したDVDメディアを再生できない
DVDプレーヤーがCPRMとVR形式に対応していないため
ダビング(コピー/ムーブ)したメディアを再生するには、CPRMとVR形式に対応したDVDプレーヤーが必要です。
お使いのDVDプレーヤーがCPRMとVR形式に対応しているかをご確認ください。
ダビング(コピー/ムーブ)に失敗した
メディアがドライブと合っていないため
お使いのドライブのメーカーが推奨するメディアを使ってみてください。
メディアの状態が良くないため
書き込み済みのメディアを使っている場合、DVDへのダビング(コピー/ムーブ)画面/BDへのダビング(コピー/ムーブ)画面の[ダビング(コピー/ムーブ)開始前にメディアのフォーマットを行う]をチェックして、ダビング(コピー/ムーブ)してみてください。
仮想CD/DVDマウントソフトをインストールしているため
仮想CD/DVDマウントソフトが原因で失敗している可能性があります。
仮想CD/DVDマウントソフトがインストールされている場合は、アンインストールしてみてください。
Window 7にSP1以降が適用されていないため
Window 7をご利用し、SP1以降が適用されていない場合、ご利用の環境によってはダビングに失敗する可能性があります。SP1以降を適用し、ダビングをしてみてください。
ムーブを中止したら、番組が途中から再生されるようになった
ムーブを中止したため
ムーブを中止した場合、メディアには中止するまでにムーブされた番組が残った状態になっています。
パソコン側には、ムーブしていた番組の途中までが消去され、番組途中から再生されるようになります。
また、その場合、録画時間と再生位置が正しく表示されません。
ダビング(コピー/ムーブ)したBD/DVDメディアを再生したとき、番組の途中で再生が止まる
mAgicガイド GT による録画予約以外で録画した
録画は、できるだけmAgicガイドからの予約録画で[録画番組の補正]にチェックを付けた状態で行ってください。
参考 現象が発生する例
臨時ニュースなどが途中に入った
臨時ニュースなどによる突然の番組変更に対応できなかった可能性があります。
ダビング(コピー/ムーブ)したメディアを再生したら、主音声と副音声が同時に出力された
プレーヤーの音声切換が正しく行われていないため
プレーヤーの音声切換を行ってください。
音声切換の方法については、お使いのプレーヤーの取扱説明書をご覧ください。
ダビング(コピー/ムーブ)したメディアを再生したら、映像が一瞬乱れた
電波の受信状況が悪いため

録画時に電波の受信状況が悪いと、録画番組データやダビング(コピー/ムーブ)したメディアに影響することがあります。

アンテナとの接続や、アンテナの設置状態をご確認ください。
異常がない場合、以下の方法によるテレビ信号の改善をご検討ください。

ダビング(コピー/ムーブ)できない
デバイスを取り外しているため

デバイスが正しく取り付けられているかをご確認ください。
また、USBでつなぐデバイスをお使いの場合、以下にご注意ください。

mAgicTV GT を一度もサポートCD-ROMからインストールしたことがないため

ダビング(コピー/ムーブ)するには、サポートソフトからmAgicTV GT をインストールしたときにコピーされるデータが必要となります。
そのため、必ず一度はサポートソフトCD-ROMからmAgicTV GT をインストールする必要があります。
最新のサポートソフトをインストールしたい場合、以下の順にインストール/アンインストールを行ってください。

  1. サポートソフトCD-ROMからmAgicTV GT をインストールします。
  2. 先ほどインストールしたmAgicTV GT をアンインストールします。
  3. サポートライブラリからダウンロードした最新版のmAgicTV GT をインストールします。

※ サポートソフトCD-ROMからのインストールは1度だけ行う必要があります。
この後でまたmAgicTV GT をバージョンアップする場合は、サポートソフトCD-ROMからのインストールは必要ありません。

すでに番組がダビング(コピー/ムーブ)されているメディアに追記しようとしているため
DVD-Rに追記[すでに番組がダビング(コピー/ムーブ)されているメディアに別の番組をダビング(コピー/ムーブ)すること]する場合は、フォーマットをせずにそのままダビング(コピー/ムーブ)してください。
DVD-R DLがセットされているため
DVD-R DLへのダビング(コピー/ムーブ)は対応しておりません。
ダビング(コピー/ムーブ)に使いたいドライブが見えない
管理者権限を持つユーザーでログオンしていないため
管理者権限を持つユーザーでログオンしてください。
ダビング(コピー/ムーブ)を開始したら、「AACSキーの更新に失敗しました。…」と表示された
AACSキーの有効期限が切れたため
インターネット接続環境がないため、AACSキーの更新に失敗しています。
インターネットに接続できる状態にしてから、再度ダビング(コピー/ムーブ)をお試しください。
AACSキー更新のためのWebページが開かれます。
Webページ内の指示に従って、AACSキーの更新を行ってください。
BDへのダビング(コピー/ムーブ)画面の起動に時間がかかる
環境によってはBDドライブの制御に時間がかかるため
BDへのダビング(コピー/ムーブ)画面を表示すると、「起動中」と表示されたまま数分間待たされることがあります。
これは、BDドライブを制御するための処理を実行しているためです。
正常に動作していますので、起動が完了するまでお待ちください。
メモリースティックへのダビング(コピー/ムーブ)ができない
メモリースティックPROデュオTMでないため
メモリースティックへのダビング(コピー/ムーブ)は、メモリースティックPROデュオTMのみ対応しています。
お使いのメモリースティックがメモリースティックPROデュオTMかどうかをご確認ください。