画面で見るマニュアル for SEG CLIP 3
トップ
困ったときには
「選局中」が表示され続けるか、「受信できません」と表示され、番組を視聴できない
SEG CLIPがインストールできない
・SEG CLIPを起動しようとすると、「チューナーが接続されていません」と表示される
・SEG CLIPを起動できない
音声が出ない
「不正なコンテンツ遷移です。」と表示された
「DNSがタイムアウトしました。」と表示された
字幕が表示されない
サスペンドに移行できない
なめらかモーションをONにしても、画面がカクカクする
予約録画に失敗する
CPRM鍵の取得に失敗(ダウンロードに失敗)する
「SEG CLIPの初期化に失敗しました」と表示された
「選局中」が表示され続けるか、「受信できません」と表示され、番組を視聴できない
A チャンネル設定が正しくない
【チャンネルの設定】をご覧になり、チャンネルを設定してください。
その際、[地域選択]で受信できない場合は、[スキャン]もお試しください。
[スキャン]の結果、チャンネル番号と放送局名が表示されている場合は、十分な強さで放送を受信できます。
チャンネル番号のみや何もスキャンできなかった場合は、放送の受信が弱いために番組を視聴できないことがあります。
A パソコンからのノイズに影響を受けている
パソコンのUSBポートに直接つないでいる場合には、添付または市販のUSBケーブルをお使いください。
より長いUSBケーブルでつなぎ、パソコンからできるだけ離してお試しください。
A 受信強度が弱い

受信が困難な場合、以下の方法で改善することがあります。

窓際で受信する

窓際では受信状況が改善される場合があります。
窓際での受信をお試しください。

窓際で受信
外部アンテナで受信する

外部アンテナをつなぐ(F型コネクタ変換ケーブル経由)ことで感度がアップします。
窓際では受信状況が改善される場合があります。外部アンテナは窓際に設置することをおすすめします。

※ 外部アンテナをF型コネクタ変換ケーブルに取り付ける場合は、少し押し込んでから回して固定してください。

外部アンテナで受信
家のアンテナで受信する

電波が届きにくい部屋でも、ご家庭のアンテナにつなげば高感度で受信できます。添付のF型コネクタ変換ケーブルとご家庭用のアンテナ線を使ってつないでください。

※ UHFが受信できるTVアンテナにつないでください。

※ 市販のTVアンテナ接続ケーブルをお使いください。

※ 周波数を変換しているCATVや共聴システムにつなぐ場合はCATV会社・システム管理者にお問い合わせください。

家のアンテナで受信
SEG CLIPがインストールできない
A 管理者権限でログオンしていない
SEG CLIPをインストールする際は、管理者グループに属するユーザーでログオンしてください。
・SEG CLIPを起動しようとすると、「チューナーが接続されていません」と表示される
・SEG CLIPを起動できない
A ワンセグチューナーがパソコンにつなげられていない
ワンセグチューナーがパソコンのUSBポートにつなげられているかご確認ください。
A ワンセグチューナーがパソコンに認識されていない

別のUSBポートにつないでみてください。

それでも認識されない場合は、デバイスマネージャを確認してください。
デバイスマネージャで表示を確認できない場合は、ドライバとSEG CLIPを最初からインストールしなおしてください。

Windows
7
  1. [スタート]をクリックし、[コンピューター]を右クリックします。
  2. [プロパティ]をクリックします。
  3. 画面の左上にある[デバイスマネージャー]をクリックします。
  4. [ユニバーサル シリアル バス コントローラー]をダブルクリックします。
  5. [I-O DATA GV-SC300 USB Oneseg Tuner]が表示されていることを確認します。
Windows
Vista
  1. [スタート]をクリックし、[コンピュータ]を右クリックします。
  2. [プロパティ]をクリックします。
  3. 「システム」画面の左側にある[デバイスマネージャ]をクリックします。
  4. [ユニバーサルシリアルバスコントローラ]をダブルクリックします。
  5. [I-O DATA GV-SC300 USB Oneseg Tuner]が表示されていることを確認します。
Windows
XP
  1. [スタート]をクリックし、[マイコンピュータ]を右クリックします。
  2. [プロパティ]をクリックします。
  3. 「システム」画面の[ハードウェア]タブをクリックします。
  4. [デバイスマネージャ]ボタンをクリックします。
  5. [USB (Universal Serial Bus) コントローラ]をダブルクリックします。
  6. [I-O DATA GV-SC300 USB Oneseg Tuner]が表示されていることを確認します。
A SEG CLIPが正しくインストールされていない
SEG CLIP をもう一度インストールしなおしてください。
音声が出ない
A 消音状態になっている
消音ボタン をクリックし、消音状態を解除してください。
A Windows自体のサウンドが消音になっている
他のアプリケーションの音声が出ているかご確認ください。
「不正なコンテンツ遷移です。」と表示された
A リンク先が携帯電話専用のサイトになっている可能性があります
携帯電話専用のサイトはパソコンで表示することができません。
そのため、エラーが表示されます。
「DNSがタイムアウトしました。」と表示された
A インターネット接続環境がないか、設定が正しくない

リンク先がインターネット上のサイトになっている可能性があります。

その場合、インターネット接続環境が必要ですが、現在の環境ではインターネットに接続できないようです。
インターネット接続環境の確認をしてください。

字幕が表示されない
A 字幕がない番組を視聴している
番組によっては、字幕がないものもあります。
その場合、字幕は表示されません。
A チャンネルを切り替えてすぐのため
チャンネル切り替え時、しばらくは字幕が表示されない場合があります。
しばらくお待ちいただくと、表示されるようになります。
サスペンドに移行できない
A SEG CLIPを使用しているため
SEG CLIPの使用を終了する必要があります。
終了ボタンをクリックし、SEG CLIP画面を閉じてください。
また、ガジェットをお使いの場合は、ガジェットの開始/終了ボタンをクリックし、視聴を終了してください。
なめらかモーションをONにしても、画面がカクカクする
A 推奨環境以上が必要
動作環境をご確認ください。
A 他のアプリケーションが負荷をかけている
他のアプリケーションを終了してみてください。
予約録画に失敗する
A スクリーンセーバー、スリープ、スタンバイなどからの復帰にパスワードが掛かっている

この設定を行ってください。

Windows 7
  1. 「個人設定」を開きます。
    デスクトップを右クリックし、表示された[個人設定]をクリックします。
  2. [スクリーンセーバー]をクリックします。
  3. スクリーンセーバーの設定をします。
    以下の項目がチェックされている場合は、チェックを外します。
    • 「再開時にログオン画面に戻る」
  4. [電源設定の変更...]をクリックします。
  5. [スリープ解除時のパスワード保護]をクリックします。
  6. パスワードの設定を解除します。
    以下の項目がチェックされている場合は、チェックします。
    • 「パスワードを必要としない」
  7. [変更の保存]ボタンをクリックし、画面を閉じます。
Windows Vista
  1. 「個人設定」を開きます。
    デスクトップを右クリックし、表示された[個人設定]をクリックします。
  2. [スクリーンセーバー]をクリックします。
  3. スクリーンセーバーの設定をします。
    以下の項目がチェックされている場合は、チェックを外します。
    • 「再開時にログオン画面に戻る」
  4. [電源設定の変更...]をクリックします。
  5. [スリープ解除時のパスワード保護]をクリックします。
  6. パスワードの設定を解除します。
    以下の項目がチェックされている場合は、チェックします。
    • 「パスワードを必要としない」
  7. [変更の保存]ボタンをクリックし、画面を閉じます。
Windows XP
  1. 「画面のプロパティ」を開きます。
    デスクトップを右クリックし、表示された[プロパティ]をクリックします。
  2. [スクリーンセーバー]タブをクリックします。
  3. スクリーンセーバーの設定をします。
    以下の項目がチェックされている場合は、チェックを外します。
    • 「再開時にようこそ画面に戻る」
    • 「パスワードによる保護」
  4. [電源]ボタンをクリックします。
  5. [詳細設定(詳細)]をクリックします。
  6. パスワードの設定を解除します。
    以下の項目がチェックされている場合は、チェックを外します。
    • 「スタンバイおよび休止状態からの回復時にパスワードを入力する」
    • 「スタンバイ状態から回復するときにパスワードの入力を求める」
  7. [OK]ボタンをクリックし、画面を閉じます。
CPRM鍵の取得に失敗(ダウンロードに失敗)する
A 管理者権限がない
Windows 7

管理者権限を持つユーザーでログオンしてください。

また、管理者権限で実行されているか確認してください。
一度SEG CLIPを終了します。
(タスクトレイに常駐しているSEG CLIPアイコンも終了してください。)
その後、デスクトップにあるSEG CLIPアイコンを右クリックし、[管理者として実行]を選んでください。
Windows Vista
Windows XP 管理者権限を持つユーザーでログオンしてください。
A パソコンの日付と時刻が正しくない
パソコンに設定されている日付と時刻を確認してください。
A ネットワークに接続されていない
インターネットにアクセスできるかご確認ください。
A ウィルス対策ソフト等のファイアウォールが影響している
一時的にファイアウォールを無効にしてお試しください。
これでうまく行く場合は、ファイアウォールの設定に問題があります。
ファイアウォールの設定については、ウィルス対策ソフト等の取扱説明書・ヘルプをご覧ください。
A ユーザーアカウント制御(UAC)が有効になっている [Windows 7/Vistaのみ]
Windows 7
  1. Windowsのコントロールパネルを開きます。
  2. [ユーザーアカウントと家族のための安全設定]をダブルクリックします。
  3. [ユーザーアカウント]をクリックします。
  4. [ユーザーアカウント制御設定の変更]をクリックします。
  5. [通知しない]に設定する。
  6. [OK]ボタンをクリックします。
  7. Windowsを再起動します。
Windows Vista
  1. Windowsのコントロールパネルを開きます。
  2. [ユーザーアカウント]をダブルクリックします。
  3. [ユーザーアカウント制御の有効化または無効化]をクリックします。
  4. [ユーザーアカウント制御(UAC)を使ってコンピュータの保護に役立たせる]のチェックを外します。
  5. Windowsを再起動します。
「SEG CLIPの初期化に失敗しました」と表示された
A 本製品の認識が正しくない
本製品を一度抜き、10秒待ってから再び挿してください。
A パソコンのサウンドデバイスが正しく動作していない
サウンドデバイスのドライバを再インストールしてみてください。
(サウンドドライバはパソコンメーカーサイトなどから最新版を入手してください。)
A SEG CLIPが正しくインストールされていない
SEG CLIPをもう一度インストールしなおしてください。