トップ
困ったときには
本製品を使っていて問題があった場合は、ここを見て解決してください。
最新の情報を確認する
本製品に関する問い合わせ情報などは、インターネット上で最新の情報を見ることができます。
製品サポートページをご覧ください。
「TVPlayer」について

株式会社マキ・エンタープライズにお問い合わせください。
まずは、株式会社マキ・エンタープライズのWebページにあります、TVPlayerトラブルシューティングをご覧ください。

iPhone/iPod touch用TVPlayerトラブルシューティング(Webページ)

Android ケータイ用TVPlayerトラブルシューティング(Webページ)

ワンセグ放送を受信できない
ダビング(コピー/ムーブ)中に「ダビングに失敗しました。」と表示された
メニューが表示されない
「選局中」が表示され続けるか、「受信できません」と表示され、
番組を視聴できない
音声が出ない
データ放送操作中に「不正なコンテンツ遷移です」と表示された
データ放送操作中に「DNSがタイムアウトしました」と表示された
字幕が表示されない
サスペンドに移行できない
なめらか/くっきりモーションをONにしても、画面がカクカクする
予約録画に失敗する
CPRM鍵の取得に失敗(ダウンロードに失敗)する
「SEG CLIPの初期化に失敗しました」と表示された
ダビングができない
内蔵メモリーに録画できない
本製品が「コンピュータ(マイコンピュータ)」に表示されない
ガジェットが動作しない
「SEG CLIPメモリー内にアプリケーションが見つかりませんでした。復旧しますか?」と表示された
「DRMエラー」と表示された
「認識できないプログラムがこのコンピュータへのアクセスを要求しています」
「続行するにはあなたの許可が必要です」と表示された(UACのメッセージが表示された)
iPhone、iPod touch、iPadのTVPlayerでダビングできない
Android ケータイ のTVPlayerでダビングできない
TVPlayerで再生したら、二カ国語放送の音声が正しく出ない
ワンセグ放送を受信できない
こちらで詳しい説明をご覧ください。
「ダビングに失敗しました。」と表示された
こちらで詳しい説明をご覧ください。
メニューが表示されない
Windows起動前に本製品をつないだため

本製品をつないだままWindowsを再起動したときなど、Windows起動前に本製品をつないだ場合、メニューは表示されません。

Windowsの「コンピュータ(マイコンピュータ)」を開き、「GVSC400_xxx」(xxxには数字が入ります)をダブルクリックしてください。
メモリー内が表示された場合は、「メニューを開く」をダブルクリックしてください。

正しくつなげられていないため
本製品をパソコンから抜き、再度つないでください。
それでも表示されない場合は、別のUSBポートにつないでみてください。
Windowsに誤認識されているため
  1. デバイスマネージャを起動します。
  2. 「ディスクドライブ」と「その他のデバイス」の中を確認します。
    「?」や「!」が付いた「I-O DATA GV-SC400 ・・・」といったデバイスがあったら、右クリックし、[削除]をクリックします。
  3. 本製品をパソコンから抜き、再度パソコンにつなぎます。
  4. 本製品が認識されたかどうかをご確認ください。
    メニューが表示されたり、マイコンピュータ(コンピュータ)に本製品のアイコン(「GV-SC400_xxx」や「GV-SC400」)が表示されます。
デバイスマネージャの起動方法
Windows 7
  1. [スタート]をクリックし、[コンピューター]を右クリックします。
  2. [プロパティ]をクリックします。
  3. 画面の左上にある[デバイスマネージャー]をクリックします。
Windows Vista
  1. [スタート]をクリックし、[コンピュータ]を右クリックします。
  2. [プロパティ]をクリックします。
  3. 「システム」画面の左側にある[デバイスマネージャ]をクリックします。
Windows XP
  1. [スタート]をクリックし、[マイコンピュータ]を右クリックします。
  2. [プロパティ]をクリックします。
  3. 「システム」画面の[ハードウェア]タブをクリックします。
  4. [デバイスマネージャ]ボタンをクリックします。
「選局中」が表示され続けるか、「受信できません」と表示され、
番組を視聴できない
ワンセグ放送を受信できないため
こちらで詳しい説明をご覧ください。
音声が出ない
消音状態になっているため
音量ボタン をクリックし、消音状態を解除してください。
Windows自体のサウンドが消音になっているため
他のアプリケーションの音声が出ているかご確認ください。
データ放送操作中に「不正なコンテンツ遷移です」と表示された
リンク先がケータイ専用のサイトになっているため
ケータイ専用サイトはパソコンで表示することができません。
そのため、エラーが表示されます。
データ放送操作中に「DNSがタイムアウトしました」と表示された
インターネット接続環境がないか、設定が正しくないため
インターネットに接続しようとしたのに、インターネット接続環境がない状態です。
インターネット接続環境をご確認ください。
字幕が表示されない
字幕が表示される設定になっていないため
画面を右クリックし、表示された右クリックメニューの[字幕を表示]にチェックを付けてください。
字幕を消す場合は、先ほど付けたチェックを外してください。
字幕のない番組を視聴しているため
番組によっては、字幕がないものがあります。
その場合、字幕は表示されません。
チャンネルを切り替えてすぐのため
チャンネル切替後しばらくは字幕が表示されない場合があります。
しばらくお待ちいただくと、表示されるようになります。
サスペンドに移行できない
SEG CLIPを使っているため
SEG CLIPの使用を終了する必要があります。
終了ボタンをクリックし、SEG CLIP画面を閉じてください。
また、ガジェットをお使いの場合は、ガジェットの開始/終了ボタンをクリックし、視聴を終了してください。
なめらか/くっきりモーションをONにしても、画面がカクカクする
推奨環境以上が必要なため
動作環境をご確認ください。
他のアプリケーションが負荷をかけているため
他のアプリケーションを終了してみてください。
予約録画に失敗する
スクリーンセーバー、スリープ、スタンバイなどからの復帰にパスワードが掛かっているため

この設定を行ってください。

Windows 7
  1. 「個人設定」を開きます。
    デスクトップを右クリックし、表示された[個人設定]をクリックします。
  2. [スクリーンセーバー]をクリックします。
  3. スクリーンセーバーの設定をします。
    以下の項目がチェックされている場合は、チェックを外します。
    • 「再開時にログオン画面に戻る」
  4. [電源設定の変更...]をクリックします。
  5. パスワードの設定を解除します。
    以下の項目がチェックされている場合は、チェックします。
    • 「パスワードを必要としない」
  6. [変更の保存]ボタンをクリックし、画面を閉じます。
Windows Vista
  1. 「個人設定」を開きます。
    デスクトップを右クリックし、表示された[個人設定]をクリックします。
  2. [スクリーンセーバー]をクリックします。
  3. スクリーンセーバーの設定をします。
    以下の項目がチェックされている場合は、チェックを外します。
    • 「再開時にログオン画面に戻る」
  4. [電源設定の変更...]をクリックします。
  5. [スリープ解除時のパスワード保護]をクリックします。
  6. パスワードの設定を解除します。
    以下の項目がチェックされている場合は、チェックします。
    • 「パスワードを必要としない」
  7. [変更の保存]ボタンをクリックし、画面を閉じます。
Windows XP
  1. 「画面のプロパティ」を開きます。
    デスクトップを右クリックし、表示された[プロパティ]をクリックします。
  2. [スクリーンセーバー]タブをクリックします。
  3. スクリーンセーバーの設定をします。
    以下の項目がチェックされている場合は、チェックを外します。
    • 「再開時にようこそ画面に戻る」
    • 「パスワードによる保護」
  4. [電源]ボタンをクリックします。
  5. [詳細設定(詳細)]をクリックします。
  6. パスワードの設定を解除します。
    以下の項目がチェックされている場合は、チェックを外します。
    • 「スタンバイおよび休止状態からの回復時にパスワードを入力する」
    • 「スタンバイ状態から回復するときにパスワードの入力を求める」
  7. [OK]ボタンをクリックし、画面を閉じます。
予約ツールがインストールされていない/起動していないため
設定画面の「ユーティリティ」タブで「予約ツール」をインストールしてください。
予約ツールを終了してしまった場合は、Windowsを再起動してください。
ユーザーアカウント制御(UAC)がオンになっているため(Windows 7/Vistaのみ)

以下をご覧になり、ユーザーアカウント制御をオフにしてください。

Windows 7
  1. [スタート]→[コントロールパネル]をクリックします。
  2. [ユーザーアカウントと家族のための安全設定]をクリックします。
  3. [ユーザーアカウント]をクリックします。
  4. [ユーザーアカウント制御設定の変更]をクリックします。
  5. 「次のプログラムにこのコンピューターへの変更を許可しますか?」と表示された場合は、[はい]をクリックします。
  6. つまみを一番下まで下げます。
  7. [OK]ボタンをクリックし、画面を閉じます。
  8. 「次のプログラムにこのコンピューターへの変更を許可しますか?」と表示されますので、[はい]をクリックします。
  9. 通知領域から再起動の案内が表示されたら、それに従って再起動します。
Windows Vista
  1. [スタート]→[コントロールパネル]をクリックします。
  2. [ユーザーアカウントと家族のための安全設定]をクリックします。
  3. [ユーザーアカウント]をクリックします。
  4. [ユーザーアカウント制御の有効化または無効化]をクリックします。
  5. 「続行するにはあなたの許可が必要です」と表示された場合は、[続行]をクリックします。
  6. [ユーザーアカウント制御(UAC)を使ってコンピュータの保護に役立たせる]という項目のチェックを外します。
  7. [OK]ボタンをクリックし、画面を閉じます。
  8. 「これらの変更を適用するにはコンピュータを再起動する必要があります」と表示されますので、[今すぐ再起動する]をクリックして再起動します。
CPRM鍵の取得に失敗(ダウンロードに失敗)する
パソコンの日付と時刻が正しくないため
パソコンに設定されている日付と時刻を確認してください。
ネットワークに接続されていないため
インターネットにアクセスできるかご確認ください。
ウィルス対策ソフト等のファイアウォールが影響しているため
一時的にファイアウォールを無効にしてお試しください。
これでうまく行く場合は、ファイアウォールの設定に問題があります。
ファイアウォールの設定については、ウィルス対策ソフト等の取扱説明書・ヘルプをご覧ください。
「SEG CLIPの初期化に失敗しました」と表示された
パソコンのサウンドデバイスが正しく動作していないため
サウンドデバイスのドライバを再インストールしてみてください。
(サウンドドライバはパソコンメーカーサイトなどから最新版を入手してください。)
ダビングができない
TVplayerによるダビングについては
CPRM鍵を正しく取得できていないため
インターネットに接続できるかどうかご確認ください。
CPRM鍵を取得するには、インターネットに接続する必要があります。
ダビングツールが正しくインストールされていないため
設定画面の「ユーティリティ」タブで「ダビングツール」を選んで、[アンインストール]ボタンをクリックしてください。
その後、[インストール]ボタンをクリックしてください。
ダビングに使う機器がパソコンに正しくつなげられていないため
ダビングに使う機器が、パソコンと正しくつなげられているかをご確認ください。
<ダビングに使う機器>
リーダー・ライターをお使いの場合、著作権保護機能付きのものではないため

Webページの対応確認済み再生機器をご確認ください。

http://www.iodata.jp/pio/prod/multimedia/1seg/index.htm#ms

手順をご確認ください

それぞれの説明ページをご覧になり、手順を再確認してください。

【iPhone、iPod touch、iPadで持ち出す】
【Android ケータイで持ち出す】
【ケータイで持ち出す】
【PSP®で持ち出す】
【PSP® go や ウォークマン® で持ち出す】

内蔵メモリーに録画できない
視聴中に録画ボタンをクリックする場合
視聴中に録画ボタンをクリックした場合、設定画面の[録画]タブで設定された場所に、録画されます。
録画予約をする場合
予約設定画面で、パソコンかメモリーのどちらに録画するかを選ぶことができます。
詳しくは、番組表から録画予約する をご覧ください。
本製品が「コンピュータ(マイコンピュータ)」に表示されない
正しくつなげられていないため
本製品をパソコンから抜き、再度つないでください。
それでも表示されない場合は、別のUSBポートにつないでみてください。
Windowsに誤認識されているため
  1. デバイスマネージャを起動します。
  2. 「ディスクドライブ」と「その他のデバイス」の中を確認します。
    「?」や「!」が付いた「I-O DATA GV-SC400 ・・・」といったデバイスがあったら、右クリックし、[削除]をクリックします。
  3. 本製品をパソコンから抜き、再度パソコンにつなぎます。
  4. 本製品が認識されたかどうかをご確認ください。
    メニューが表示されたり、マイコンピュータ(コンピュータ)に本製品のアイコン(「GV-SC400_xxx」や「GV-SC400」)が表示されます。
デバイスマネージャの起動方法
Windows 7
  1. [スタート]をクリックし、[コンピューター]を右クリックします。
  2. [プロパティ]をクリックします。
  3. 画面の左上にある[デバイスマネージャー]をクリックします。
Windows Vista
  1. [スタート]をクリックし、[コンピュータ]を右クリックします。
  2. [プロパティ]をクリックします。
  3. 「システム」画面の左側にある[デバイスマネージャ]をクリックします。
Windows XP
  1. [スタート]をクリックし、[マイコンピュータ]を右クリックします。
  2. [プロパティ]をクリックします。
  3. 「システム」画面の[ハードウェア]タブをクリックします。
  4. [デバイスマネージャ]ボタンをクリックします。
ガジェットが動作しない
ユーザーアカウント制御(UAC)がオンになっているため(Windows 7/Vistaのみ)

以下をご覧になり、ユーザーアカウント制御をオフにしてください。

Windows 7
  1. [スタート]→[コントロールパネル]をクリックします。
  2. [ユーザーアカウントと家族のための安全設定]をクリックします。
  3. [ユーザーアカウント]をクリックします。
  4. [ユーザーアカウント制御設定の変更]をクリックします。
  5. 「次のプログラムにこのコンピューターへの変更を許可しますか?」と表示された場合は、[はい]をクリックします。
  6. つまみを一番下まで下げます。
  7. [OK]ボタンをクリックし、画面を閉じます。
  8. 「次のプログラムにこのコンピューターへの変更を許可しますか?」と表示されますので、[はい]をクリックします。
  9. 通知領域から再起動の案内が表示されたら、それに従って再起動します。
Windows Vista
  1. [スタート]→[コントロールパネル]をクリックします。
  2. [ユーザーアカウントと家族のための安全設定]をクリックします。
  3. [ユーザーアカウント]をクリックします。
  4. [ユーザーアカウント制御の有効化または無効化]をクリックします。
  5. 「続行するにはあなたの許可が必要です」と表示された場合は、[続行]をクリックします。
  6. [ユーザーアカウント制御(UAC)を使ってコンピュータの保護に役立たせる]という項目のチェックを外します。
  7. [OK]ボタンをクリックし、画面を閉じます。
  8. 「これらの変更を適用するにはコンピュータを再起動する必要があります」と表示されますので、[今すぐ再起動する]をクリックして再起動します。
連動ツールがインストールされていないため
設定画面の[ユーティリティ]タブを開き、連動ツールをインストールしてください。
「SEG CLIPメモリー内にアプリケーションが見つかりませんでした。復旧しますか?」と表示された
SEG CLIPがメモリー上から消されているため

[はい]ボタンをクリックし、SEG CLIPを復旧してください。
SEG CLIPは自動的に復旧され、起動されます。

[はい]ボタンをクリック

「DRMエラー」と表示された
本製品に問題が発生しているため
メッセージに表示されている番号をメモし、サポートセンターにお問い合わせください。
お問い合わせの際には、メモした番号をお伝えください。
「認識できないプログラムがこのコンピュータへのアクセスを要求しています」 「続行するにはあなたの許可が必要です」と表示された
[ユーザーアカウント制御(UAC)のメッセージが表示された]
連動ツールのインストールにより、ユーザーアカウント制御(UAC)をオフにしたため(Windows 7/Vistaのみ)

ガジェットを使うには、連動ツールをインストールし、ユーザーアカウント制御をオフにする必要があります。
それによって、下のようなメッセージが表示されてしまいますが、「許可」「続行」「はい」をクリックしてください。

認識できないプログラムがこのコンピュータへのアクセスを要求しています

続行するにはあなたの許可が必要です

続行するにはあなたの許可が必要です

また、「連動ツール」をインストールする際に「警告バルーンを表示しない」にチェックを付けると、これらのメッセージの表示を抑えることができます。すでに連動ツールをインストールした場合でも再度インストールすることでこの設定をすることができます。

iPhone、iPod touch、iPadのTVPlayerでダビングできない
iPhone、iPod touch、iPadの無線LANの設定が正しくないため
【iPhone、iPod touch、iPadを無線LANにつなぐ】をご覧になり、無線LAN設定を行ってください。
録画番組がないため
【再生する】をご覧になり、録画番組があるかご確認ください。
TVPlayerで使うサービスがインストールされていないため
設定画面の[ユーティリティ]タブを開き、[iPhoneダビングツール]をインストールしてください。
ファイアウォールの設定が正しくないため
Windowsファイアウォール

自動設定プログラムがあります。
以下の手順で、自動設定プログラムを起動してください。

  1. 設定画面の[ユーティリティ]タブを開き、「iPhoneダビングツール」をインストールします。
  2. 画面の指示に従って、インストールしてください。
    ※ [修復][削除]を選ぶ画面が表示されたら、[修復]を選んでください。
  3. これでファイアウォールの設定が行われました。
上記以外のファイアウォール

自動で設定を行いません。

セキュリティーソフトにファイアウォール機能がある場合は、ソフトに手動で設定をお願いします。
下記のアプリケーション、ポートを使ってダビング(コピー/ムーブ)を行います。

ポート名 ポート番号 プロトコル
SegClip_iPhone 8278 TCP

 

アプリケーション名 プログラムパス
Bonjour

C:\Program Files\Bonjour\mDNSResponder.exe

※ Windows 7(64ビット)の場合、
「C:\Program Files(x86)\Bonjour\mDNSResponder.exe」 になります。

Android ケータイ のTVPlayerでダビングできない
Android ケータイ の無線LANの設定が正しくないため
【Android ケータイ を無線LANにつなぐ】をご覧になり、無線LAN設定を行ってください。
サーバ(パソコン)の検索に失敗したため
TVPlayerにパソコンのIPアドレスを手動入力する必要があります。
IPアドレスの手動入力方法については、TVplayerマニュアル(Webページ/pdfファイル )をご覧ください。
録画番組がないため
【再生する】をご覧になり、録画番組があるかご確認ください。
TVPlayerで使うサービスが正しく動作していないため
設定画面の[ユーティリティ]タブを開き、[iPhoneダビングツール]をインストールしてください。
ファイアウォールの設定が正しくないため
【「iPhone/iPod touch/iPad/Androidダビングのポートが開いていません。」と表示された】をご覧ください。
Android ケータイ に、メディアがセットされていないため
Android ケータイ に録画用メディア(SDカードなど)がセットされているかをご確認ください。
Android ケータイがパソコンにマウントしているため
Android ケータイ がパソコンにマウントされている状態では、TVPlayerをご利用いただけません。
TVPlayerで再生したら、二カ国語放送の音声が正しく出ない
TVPlayerの設定が正しくないため

ダビングされる録画番組の音声は、TVPlayerのダビング設定で切り替えることができます。
音声の設定方法については、TVplayerマニュアルをご覧ください。

iPhone/iPod touch/iPad用TVPlayerマニュアル(Webページ/pdfファイル

Android用TVPlayerマニュアル(Webページ/pdfファイル