トップ
困ったときには
本製品を使っていて問題があった場合は、ここを見て解決してください。
録画が途中で止まる
映像を入力したら、勝手に録画が始まってしまう
プレビュー画面がカクカクする、コマ落ちする、音飛びする
録画ファイルを再生したら、音声が出ない
予約録画に失敗する
▲
録画が途中で止まる
録画ファイルの保存先がFAT/FAT32でフォーマットされているため
NTFSまたはexFATでフォーマットされているHDDを
録画ファイルの保存先に設定
してください。
FAT/FAT32でフォーマットされているハードディスクには、最大2GB/4GBまでの録画となります。
▲
映像を入力したら、勝手に録画が始まってしまう
シンクロ録画の設定がされているため
(停止)をクリックし、シンクロ録画待機状態を解除してください。
シンクロ録画を使わない場合は、
【シンクロ録画する】
を参考に、「シンクロ録画(映像入力信号に連動して録画を開始する)」のチェックを外してください。
▲
プレビュー画面がカクカクする、コマ落ちする、音飛びする
他のプログラムがパソコンの能力を使っているため
他にプログラムを動かしている場合は、終了してください。
常駐プログラムについても、ご確認ください。
グラフィックドライバ、サウンドドライバが古いため
グラフィック、サウンドのメーカーサイトから、最新のドライバをダウンロードしてインストールしてください。
▲
録画ファイルを再生したら、音声が出ない
Light Captureで再生していないため
【再生する】
をご覧ください。
▲
予約録画に失敗する
Light Captureが常駐していないため
Light Captureは常に起動しておいてください。
画面右下の通知領域に
本製品の常駐アイコン
があることをご確認ください。
予約が正しくないため
【予約を確認する】
を参考に、予約を確認してください。
お使いの環境がACPI機能に対応していないため
パソコンやお使いの周辺機器がACPI機能に対応していないと、スリープ、スタンバイなどから回復して予約録画を実行できません。
ハードディスクの空き容量が足りないため
不要な録画ファイルを削除するなどして、ハードディスクの空き容量を確保してください。
パソコンの時刻設定が正しくないため
パソコンの時刻を正しく設定してください。
映像が表示されなくなっているため
【入力した映像を表示する】
をご覧になり、映像が表示されているか確認してください。
スクリーンセーバー、スリープ、スタンバイなどからの復帰にパスワードが掛かっているため
この設定を行ってください。
Windows 8/7/Vista
「個人設定」を開きます。
デスクトップを右クリックし、表示された[個人設定]をクリックします。
[スクリーンセーバー]をクリックします。
スクリーンセーバーの設定をします。
以下の項目がチェックされている場合は、
チェックを外します。
「再開時にログオン画面に戻る」
[電源設定の変更...]をクリックします。
[スリープ解除時のパスワード保護]をクリックします。
パスワードの設定を解除します。
以下の項目のチェックが外れている場合は、
チェックします。
「パスワードを必要としない」
[変更の保存]ボタンをクリックし、画面を閉じます。
Windows XP
「画面のプロパティ」を開きます。
デスクトップを右クリックし、表示された[プロパティ]をクリックします。
[スクリーンセーバー]タブをクリックします。
スクリーンセーバーの設定をします。
以下の項目がチェックされている場合は、
チェックを外します。
「再開時にようこそ画面に戻る」
「パスワードによる保護」
[電源]ボタンをクリックします。
[詳細設定(詳細)]をクリックします。
パスワードの設定を解除します。
以下の項目がチェックされている場合は、
チェックを外します。
「スタンバイおよび休止状態からの回復時にパスワードを入力する」
「スタンバイ状態から回復するときにパスワードの入力を求める」
[OK]ボタンをクリックし、画面を閉じます。
最新の情報を確認する
製品に関する問い合わせ情報などは、インターネット上で最新の情報を見ることができます。
製品サポートページ
をご覧ください。
■
GV-USB2
■
GV-USB2/HQ