NP-BBRMをリセットする
【Yahoo! BB/CATV、フレッツ・光プレミアム/USEN/ルータータイプのモデム(IPアドレス自動取得接続)】


IPアドレス自動取得接続の場合の設定やり直し手順

Yahoo! BB/CATV、フレッツ・光プレミアム/USEN/ルータータイプのモデム(IPアドレス自動取得接続)でインターネット接続がうまくいかない場合は、以下の手順で再度設定をやり直します。

<1.NP-BBRMを初期状態に戻します>

1

本製品を使っていないことを確認し、ACアダプターやLANケーブルをすべて取り外します。

 

ACアダプターを接続し、STATUSランプが消灯したことを確認します。
点灯したSTATUSランプが消灯するまで、約20秒かかります。

 

細いピンなどでリセットスイッチを4秒以上押し続けます。

 

STATUSランプが短く点灯したら、リセットスイッチを離します。
→本製品が再起動します。[POWER]ランプのみが点灯している状態になったら、いったん電源を切ります。

 



<2.モデム・NP-BBRM・パソコンをつなぎます>

1

すべての機器の電源を切ります。

 

NP-BBRMの「WAN」ポートにモデムをつなぎ、「LANポート(1〜4)」のいずれかにパソコンをつなぎます。

 

モデム → NP-BBRM → パソコンの順で電源を入れます。
NP-BBRMの「WAN」とパソコンをつないだポート番号のランプが点灯していることを確認します。

 

 

<3.パソコン側のIPアドレスとブラウザの設定を確認します>

1

パソコン側のIPアドレスが以下のように表示されているかを確認します。【IPアドレスを確認する】

  ・IPアドレス 192.168.0.xxx または 192.168.1.xxx (xxx=2〜32)
  ・サブネットマスク 255.255.255.0
  ・デフォルトゲートウェイ 192.168.0.1 または 192.168.1.1
  ・DNSサーバ 192.168.0.1 または 192.168.1.1 (もしくは、プロバイダー側から割り振られるアドレス)

※上記と異なるIPアドレスの場合は、IPアドレスの再取得をおこなってください。IPアドレスの解放と更新方法

ブラウザの設定を確認します。【困ったときには-Webブラウザが、プロキシ経由でインターネット接続するようになっている。

 


<4.インターネットに接続します>

InternetExplorerを起動し、ホームページが開くかご確認ください。