困ったときには(Q&A)以下より該当するトラブルの状態をクリックしてください。

設定画面が表示されない

原因 本製品が起動中または再起動中である。
対処 本製品の電源ランプが点灯するまでお待ちください。
原因 本製品が起動中または再起動中である。
対処 無線LANで接続している場合⇒「パソコン内蔵の無線LANでインターネットに接続できない」参照
有線LANで接続している場合⇒「有線LANでインターネット接続ができない」参照
原因 セキュリティ関連のソフトウェアをインストールしている。
対処 セキュリティ関連のソフトウェアの機能を一部解除すると動作する場合があります。詳しくは、セキュリティ関連のソフトウェアメーカーにお問い合わせください。
原因 設定用パソコンのIPアドレスが本製品と通信できないものである。
対処 『Magical Finder』をダウンロードし、インストールして、確認します。
「方法2:設定アプリ『Magical Finder』を利用して開く」を参照)
原因 IPアドレスを正常に取得できていない。
対処 現在設定用パソコンで取得しているIPアドレスをいったん解放し、再取得します。(「IPアドレスの解放と更新方法」を参照)
原因 Webブラウザーがダイアルアップする設定になっている。
対処 下記の手順にしたがってください。

(1)[Internet Explorer]画面の[ツール]メニューの[インターネット オプション]をクリックします。
(本手順以降、画面は[Internet Explorer 6.0]を例にしています。 )

(2) [接続]タブをクリックし、[ダイヤルしない]をチェックします。

以上で設定は完了です。

原因 Webブラウザーがプロキシ経由でインターネット接続するようになっている。
対処 Webブラウザーがプロキシサーバーを使用する設定になっている場合、本製品の設定画面を呼び出す事ができません。Webブラウザーの設定でプロキシサーバーを使わない設定にしてください。 

▼Windowsの場合
(1)[Internet Explorer]画面の[ツール]メニューの[インターネット オプション]をクリックします。
(本手順以降、画面は[Internet Explorer 6.0]を例にしています。 )

(2) [接続]タブをクリックし、[LANの設定]ボタンをクリックします。

(3) 次の設定をおこないます。

(4) [インターネット オプション](または[インターネットのオプション])へ戻りますので、[OK]ボタンをクリックし、画面を閉じます。

以上で設定は完了です。

▼Mac OSの場合
(1)[アップルメニュー]→[場所]→[ネットワーク環境設定...]の順にクリックします。

(2) [プロキシ]タブをクリックし、以下の設定をおこないます。

(3)設定後、左上の(×)をクリックして、画面を閉じます。

以上で設定は完了です。

原因 Mac OS XでPPPoE設定が有効のため、本製品からのIPアドレスが自動取得できていない 。
対処 [アップルメニュー]→[ネットワーク環境(場所)]→[ネットワーク環境設定]→[TCP/IP]で、[DHCPサーバを参照]が選択されていることを確認してください。
[DHCPサーバーを参照]が選択されていない場合は、[PPPoE]をクリックし、[PPPoEを使って接続]にチェックが入っている場合は、チェックを外してください。
原因 PPPoEの広帯域接続を使用している。
対処 広帯域を削除してください。 

▼Windows XPの場合
「ネットワーク接続」で「広帯域」を削除してください。

▼Mac OS X(〜10.4)の場合
システム環境設定内の「ネットワーク」で[PPPoEを使って接続する]がチェックされていないことを確認してください。

▼Mac OS X(10.5〜)の場合
システム環境設定内の「ネットワーク」で[PPPoE]で接続されていないか確認してください。
PPPoEの接続設定がある場合は設定をクリックし[-]ボタンをクリックして削除してください。

 

 

 

「困ったときには」のトップページへもどる

 

© I-O DATA DEVICE, INC.