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【基本操作】設定画面の開き方

スマホ/タブレットの場合

本製品の設定画面では、本製品の詳細な設定や、設定の変更などがおこなえます。「Magical Finder」(無料)をダウンロードし、インストールして利用します。

※Magical Finderは最新版をご利用ください。

1.App StoreまたはPlayストアで「Magical Finder」を検索し、インストールする

2.インストールした[Magical Finder]を開く

3.本製品をタップ

4.[Web設定画面を開く]をタップ

以上で設定画面が表示されます。設定画面の詳細については、「設定画面のリファレンス」をご覧ください。

※モバイル表示時は一部のメニューのみ設定がおこなえます。すべての設定を表示する場合は、[詳細設定]をタップしてください。

セキュリティ向上のためパスワードの設定をおすすめします

パスワードは管理者以外が設定できないようにしたり、誤って設定したりすることを防ぐためのものです。出荷時は未設定です。設定画面からパスワードを設定することをおすすめします。([設定画面のリファレンス]-[システム設定]-[パスワード]参照

【基本操作】設定画面の開き方

Windowsパソコンの場合

本製品の設定画面では、本製品の詳細な設定や、設定の変更などがおこなえます。「Magical Finder」(無料)をダウンロードし、インストールして利用します。

※Magical Finderは最新版をご利用ください。

※設定画面は、本製品がパソコンにLAN接続されていれば (インターネットに接続されていなくても)、開くことができます。

1.Webブラウザー(Internet Explorerなど)から“http://www.iodata.jp/r/3022”にアクセス

2.ご利用のOSをクリック

3.[ダウンロード]をクリック

4.[実行]をクリック

「…はダウンロードしたユーザー数が少ないために、PCに問題を起こす可能性があります」の画面が表示された場合

①[操作]をクリックしてください。
②[その他のオプション]→[実行]→[インストールする]の順にクリックしてください。

5.デスクトップ上にできた[mfinderXXX]フォルダーを開き、[MagicalFinder(.exe)]をダブルクリック(Xは数字)

Windowsのファイアウォールの画面が表示された場合

[アクセスを許可する]をクリックしてください。

6.本製品の型番の[ブラウザ]ボタンをクリック

以上で設定画面が表示されます。設定画面の詳細については、「設定画面のリファレンス」をご覧ください。

セキュリティ向上のためパスワードの設定をおすすめします

パスワードは管理者以外が設定できないようにしたり、誤って設定したりすることを防ぐためのものです。出荷時は未設定です。設定画面からパスワードを設定することをおすすめします。([設定画面のリファレンス]-[システム設定]-[パスワード]参照

【基本操作】設定画面の開き方

Macの場合

本製品の設定画面では、本製品の詳細な設定や、設定の変更などがおこなえます。「Magical Finder」(無料)をダウンロードし、インストールして利用します。

※Magical Finderは最新版をご利用ください。

※設定画面は、本製品がパソコンにLAN接続されていれば (インターネットに接続されていなくても)、開くことができます。

1.Webブラウザー(Safariなど)から“http://www.iodata.jp/r/3022”にアクセス

2.ご利用のOSをクリック

3.[ダウンロード]をクリック

4.Dockの[ダウンロード]→[MagicalFinder_for_Mac_XXX.dmg]ファイルの順にダブルクリック(Xは数字)

5.デスクトップ上にダウンロードされた[MagicalFinder for Mac XXX]→[Magical Finder]の順にダブルクリック(Xは数字)

6.インターネット上からのダウンロードファイルを開く場合の警告が表示された場合、[開く]をクリック

7.お使いのパソコンに設定してあるパスワードを入力し、[OK]をクリック

8.本製品の型番の[ブラウザ]ボタンをクリック

以上で設定画面が表示されます。設定画面の詳細については、「設定画面のリファレンス」をご覧ください。

セキュリティ向上のためパスワードの設定をおすすめします

パスワードは管理者以外が設定できないようにしたり、誤って設定したりすることを防ぐためのものです。出荷時は未設定です。設定画面からパスワードを設定することをおすすめします。([設定画面のリファレンス]-[システム設定]-[パスワード]参照

ルーター/APモードでつなぐ方法

①設置する

はじめにご確認ください

・モデムとパソコンを直接つなぎ、インターネット接続ができることをご確認ください。

・プロバイダーから提供された書類をご用意ください。 ご利用のインターネットサービスにより、ユーザーIDや接続パスワードの入力が必要な場合があります。ユーザーIDや接続パスワードの記載が書類にあるかどうかご確認ください。

1.
①モデムの電源を1分以上オフの後、オンにする(モデムが起動したことを確認してください)
②添付またはお手持ちのLANケーブルを、モデムのLANポートと本製品のインターネットポートにつなぐ
③添付のACアダプターを本製品のDC INと電源コンセントにつなぐ

以上で設置は完了です。次に「②スマホやPC、ゲーム機をつなぐ」にお進みください。

ルーターの買い替えの場合は…

「【参考】ルーターの買い替えの場合(Wi-Fi設定コピー機能でつなぐ方法)」へお進みください。

ルーター/APモードでつなぐ方法

・スマホ/タブレットの場合(QRコネクトを利用する)

かんたん設定アプリ『QRコネクト』(無料)をインストールし、設定します。

 

iOS端末の場合

Android端末の場合

 

 

iOS端末の場合

 

1.App Storeで「QRコネクト」を検索し、インストールする

アプリを入手できない場合

「スマホ/タブレットの場合(設定メニューから接続する)」の方法で接続してください。

2.「QRコネクト」をタップ

3.[読み取り開始]をタップ

4.添付のシートのQRコードを読み込む

5.[次へ進む]をタップ

6.[インストール]をタップ

7.[インストール]をタップ

8.[完了]をタップ

9.[OK]をタップ

以上で接続完了です。インターネットをお楽しみください。

エラーが表示される場合

メッセージにしたがって確認または設定をおこなってください。それでもインターネットに接続できない場合は、「困ったときには」-「ルーター/APモード時のFAQ」をご覧ください。

ユーザーIDと接続パスワードの入力画面が表示された場合

プロバイダーより指定されたインターネット接続用の「ユーザーID」と「接続パスワード」を入力してください。


●ユーザー ID はプロバイダーにより「接続 ID」、「認証 ID」、「 ログイン ID」、「接続ユーザー名」などと表示されている場合があります。
●接続パスワードはプロバイダーにより「認証パスワード」、「ログインパスワード」などと表示されている場合があります。
●特に指定がない個所は空欄(又は初期値)のまま変更する必要はありません。
●NTTフレッツシリーズの場合は、ユーザーIDに@マークから後ろもすべて入力します。(例 abcd@efg.ne.jp)
●「ユーザーID」と「接続パスワード」は、プロバイダーから提供された書類に記載されています。内容が不明な場合は、ご契約のプロバイダーにお問い合わせください。

NTTフレッツシリーズをご利用の場合で、モデムにルーター機能があり、PPPランプが消灯している場合

本製品の設定画面でPPPoE認証の設定をおこなってください。(「いろいろな設定」→「動作モードを切り替える」参照)

 

 

Android端末の場合

 

1.Playストアで「QRコネクト」を検索し、インストールする

アプリを入手できない場合

「スマホ/タブレットの場合(設定メニューから接続する)」の方法で接続してください。

2.「QRコネクト」をタップ

3.[読み取り開始]をタップ

4.添付のシートのQRコードを読み込む

5.[OK]をタップ

6.[OK]をタップ

以上で接続完了です。インターネットをお楽しみください。

エラーが表示される場合

メッセージにしたがって確認または設定をおこなってください。それでもインターネットに接続できない場合は、「困ったときには」-「ルーター/APモード時のFAQ」をご覧ください。

ユーザーIDと接続パスワードの入力画面が表示された場合

プロバイダーより指定されたインターネット接続用の「ユーザーID」と「接続パスワード」を入力してください。


●ユーザー ID はプロバイダーにより「接続 ID」、「認証 ID」、「 ログイン ID」、「接続ユーザー名」などと表示されている場合があります。
●接続パスワードはプロバイダーにより「認証パスワード」、「ログインパスワード」などと表示されている場合があります。
●特に指定がない個所は空欄(又は初期値)のまま変更する必要はありません。
●NTTフレッツシリーズの場合は、ユーザーIDに@マークから後ろもすべて入力します。(例 abcd@efg.ne.jp)
●「ユーザーID」と「接続パスワード」は、プロバイダーから提供された書類に記載されています。内容が不明な場合は、ご契約のプロバイダーにお問い合わせください。

NTTフレッツシリーズをご利用の場合で、モデムにルーター機能があり、PPPランプが消灯している場合

本製品の設定画面でPPPoE認証の設定をおこなってください。(「いろいろな設定」→「動作モードを切り替える」参照)

ルーター/APモードでつなぐ方法

・スマホ/タブレットの場合(設定メニューから接続する)

1.ホーム画面から[設定]()をタップ

2.[Wi-Fi]をタップ

3.①[Wi-Fi]がオフになっている場合は、オンにする
②[IODATA-XXXXXX-2G]または[IODATA-XXXXXX-5G]を選択(XXXXXXは英数字)

※SSIDの出荷時設定は、添付の「無線LAN設定情報シート」または本製品側面に記載しています。

4.本製品の暗号キー(13桁)を入力
②[接続]をタップ

※暗号キーの出荷時設定は、添付の「無線LAN設定情報シート」または本製品側面に記載しています。

以上で接続完了です。インターネットをお楽しみください。

エラーが表示される場合

メッセージにしたがって確認または設定をおこなってください。それでもインターネットに接続できない場合は、「困ったときには」-「ルーター/APモード時のFAQ」をご覧ください。

ユーザーIDと接続パスワードの入力画面が表示された場合

プロバイダーより指定されたインターネット接続用の「ユーザーID」と「接続パスワード」を入力してください。


●ユーザー ID はプロバイダーにより「接続 ID」、「認証 ID」、「 ログイン ID」、「接続ユーザー名」などと表示されている場合があります。
●接続パスワードはプロバイダーにより「認証パスワード」、「ログインパスワード」などと表示されている場合があります。
●特に指定がない個所は空欄(又は初期値)のまま変更する必要はありません。
●NTTフレッツシリーズの場合は、ユーザーIDに@マークから後ろもすべて入力します。(例 abcd@efg.ne.jp)
●「ユーザーID」と「接続パスワード」は、プロバイダーから提供された書類に記載されています。内容が不明な場合は、ご契約のプロバイダーにお問い合わせください。

NTTフレッツシリーズをご利用の場合で、モデムにルーター機能があり、PPPランプが消灯している場合

本製品の設定画面でPPPoE認証の設定をおこなってください。(「いろいろな設定」→「動作モードを切り替える」参照)

ルーター/APモードでつなぐ方法

・Windowsパソコンの場合

1.画面右下の無線アイコン(//)をクリック

【Windows 8の場合のみ】
チャームバーを表示し、[設定]をクリックしてください

マウスを画面右上隅にかざすとチャームバーが表示されます。[設定]をクリックすると無線アイコンが表示されます。

2.[IODATA-XXXXXX-2G]または[IODATA-XXXXXX-5G]を選択(XXXXXXは英数字)

※SSIDの出荷時設定は、添付の「無線LAN設定情報シート」または本製品側面に記載しています。

3.「ルーターのボタンを…」の表示を確認

「ルーターのボタンを…」の表示がでない場合またはWPSボタンを利用しない(手動接続する)場合

[セキュリティキー]に本製品の暗号キー(13桁)を入力し、[次へ]をクリックします。暗号キーは添付の「無線LAN設定情報シート」および本製品側面に記載しています。

4.本製品のWPSボタンをワンプッシュする

※WPSボタンは約1秒押して離します。WPSボタンを3秒上押すと、コピーモードになるため接続できません。

5.WPSランプが遅い点滅から点灯にかわるまで待つ

WPSランプが遅い点滅から速い点滅にかわった場合

接続に失敗しています。一旦、本製品のACアダプターを抜き、挿し直してください。その後、手順1からやり直してください。それでも同様な場合は、手順3の画面で[セキュリティキー]に本製品の暗号キー(13桁)を入力し、[次へ]または[OK]をクリックしてください。

【Windows 8の場合のみ】
「…接続しますか?」の画面が表示された場合

[はい]をクリックします。

【Windows 8の場合のみ】
自動的にWebブラウザーが起動した場合

[アクセスを有効にする]をクリックします。

以上で接続完了です。インターネットをお楽しみください。

エラーが表示される場合

メッセージにしたがって確認または設定をおこなってください。それでもインターネットに接続できない場合は、「困ったときには」-「ルーター/APモード時のFAQ」をご覧ください。

ユーザーIDと接続パスワードの入力画面が表示された場合

プロバイダーより指定されたインターネット接続用の「ユーザーID」と「接続パスワード」を入力してください。


●ユーザー ID はプロバイダーにより「接続 ID」、「認証 ID」、「 ログイン ID」、「接続ユーザー名」などと表示されている場合があります。
●接続パスワードはプロバイダーにより「認証パスワード」、「ログインパスワード」などと表示されている場合があります。
●特に指定がない個所は空欄(又は初期値)のまま変更する必要はありません。
●NTTフレッツシリーズの場合は、ユーザーIDに@マークから後ろもすべて入力します。(例 abcd@efg.ne.jp)
●「ユーザーID」と「接続パスワード」は、プロバイダーから提供された書類に記載されています。内容が不明な場合は、ご契約のプロバイダーにお問い合わせください。

NTTフレッツシリーズをご利用の場合で、モデムにルーター機能があり、PPPランプが消灯している場合

本製品の設定画面でPPPoE認証の設定をおこなってください。(「いろいろな設定」→「動作モードを切り替える」参照)

ルーター/APモードでつなぐ方法

・Macの場合

1.①画面左上のアップルメニューをクリック
②[システム環境設定]をクリック

※Dockの[システム環境設定]をクリックし、起動することもできます。

2.[ネットワーク]をクリック

3.①画面左側の[Wi-Fi]をクリック
②[メニューバーにWi-Fiの状況を表示]にチェック
③[適用]をクリック

4.①メニューバーに表示されているWi-Fiアイコンをクリック
②[IODATA-XXXXXX-2G]または[IODATA-XXXXXX-5G]を選択(XXXXXXは英数字)

※SSIDの出荷時設定は、添付の「無線LAN設定情報シート」または本製品側面に記載しています。

アイコンが[切]の状態になっている場合

[Wi-Fiを入にする]を選び、有効にします。

5.①本製品の暗号キー(13桁)を入力
②[接続]をクリック

※暗号キーの出荷時設定は、添付の「無線LAN設定情報シート」または本製品側面に記載しています。

以上で接続完了です。インターネットをお楽しみください。

エラーが表示される場合

メッセージにしたがって確認または設定をおこなってください。それでもインターネットに接続できない場合は、「困ったときには」-「ルーター/APモード時のFAQ」をご覧ください。

ユーザーIDと接続パスワードの入力画面が表示された場合

プロバイダーより指定されたインターネット接続用の「ユーザーID」と「接続パスワード」を入力してください。


●ユーザー ID はプロバイダーにより「接続 ID」、「認証 ID」、「 ログイン ID」、「接続ユーザー名」などと表示されている場合があります。
●接続パスワードはプロバイダーにより「認証パスワード」、「ログインパスワード」などと表示されている場合があります。
●特に指定がない個所は空欄(又は初期値)のまま変更する必要はありません。
●NTTフレッツシリーズの場合は、ユーザーIDに@マークから後ろもすべて入力します。(例 abcd@efg.ne.jp)
●「ユーザーID」と「接続パスワード」は、プロバイダーから提供された書類に記載されています。内容が不明な場合は、ご契約のプロバイダーにお問い合わせください。

NTTフレッツシリーズをご利用の場合で、モデムにルーター機能があり、PPPランプが消灯している場合

本製品の設定画面でPPPoE認証の設定をおこなってください。(「いろいろな設定」→「動作モードを切り替える」参照)

ルーター/APモードでつなぐ方法

・ニンテンドー3DSの場合

※パソコンまたはスマートフォン/タブレットのいずれかで接続設定が完了した後におこなってください。

 

1.HOMEメニューから[設定]をタッチ

2.[インターネット設定]をタッチ

3.[インターネット接続設定]をタッチ

4.[接続先の登録]をタッチ

5.[自分で設定する]をタッチ

6.[SETUP]をタッチ

7.[プッシュボタンによる接続]をタッチ

8.本製品のWPSボタンをワンプッシュする

※WPSボタンは約1秒押して離します。WPSボタンを3秒上押すと、コピーモードになるため接続できません。

9.WPSランプが遅い点滅から点灯にかわるまで待つ

WPSランプが遅い点滅から速い点滅にかわった場合

接続に失敗しています。一旦、本製品のACアダプターを抜き、挿し直してください。その後、手順1からやり直してください。それでも同様な場合は、下記「接続できない場合」の手順で接続してください。

10.[OK]をタッチ

インターネットへの接続テストが始まります。接続テストに成功したら設定は完了です。インターネットをお楽しみください。