このページでは、net.USBクライアントのご使用時に想定される問題とその解決法を説明しています。
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net.USBクライアントにUSBデバイスが表示されない場合は、net.USB機器の設置状況、net.USB機器とパソコンのネットワーク設定を確認する必要があります。
net.USB機器およびnet.USB機器が取り付けられているルータ又はスイッチングハブの接続状態、電源供給状態、動作状態に問題がある可能性があります。 | |
対策 | net.USB機器のLED、net.USB機器およびパソコンが取り付けられているルータ又はスイッチングハブのLEDの点灯状態を確認してください。 各機器のLEDが正常な動作を示していないようであれば、電源コンセントや接続しているケーブル類の交換および接続機器の再起動を行って再度確認してください。 |
net.USB機器の起動がまだ完了していない可能性があります。 | |
対策 | net.USB機器の起動時間は設置環境により異なりますが、net.USB機器は電源を投入してから起動が完了するまで最大で約30秒かかります。 それ以降にnet.USBクライアントの更新ボタン ![]() |
net.USBクライアントを起動しているパソコンでファイアウォールなどのセキュリティソフトが動作しているために、net.USB機器との通信が除外されている可能性があります。 | |
対策 | セキュリティソフトにnet.USBクライアントを除外登録する必要があります。 セキュリティソフトへ除外登録する方法については、弊社サポートページ(http://www.iodata.jp/support/)のFAQに掲載していますのでそちらを参照してください。 |
使用しているパソコンのIPアドレスと通信できないIPアドレスがnet.USB機器に割り当てられている可能性があります。 | ||
対策 | まず使用しているパソコンのIPアドレスを確認します。 IPアドレスの確認はWindowsのコマンドプロンプトから行います。
(ipconfigコマンド実行例)パソコンとnet.USB機器に設定したIPアドレスが、通信可能なIPアドレスかを確認します。 同じネットワークセグメントに設置していて、IPアドレスのネットワーク番号が異なる場合は、net.USB機器、またはパソコンに設定したIPアドレスを変更します。 また、ルータを介して別のネットワークに接続している場合は、デフォルトゲートウェイの設定が正しく行われていることを確認します。 |
net.USB機器に割り当てられたIPアドレスが別のネットワーク機器で使用されている可能性があります。 | ||
対策 | この確認を行うには、まずnet.USB機器の電源を切ります。 IPアドレスの確認はWindowsのコマンドプロンプトから行います。
(net.USB機器に割り当てられたIPアドレスが192.168.20.20である場合のpingコマンド実行例) |
net.USB機器に接続したUSBデバイスに電源が供給されていない可能性があります。 | |
対策 | USBデバイスに電源が入っているかを、USBデバイスのLEDなどで確認してください。 電源が入っていないようであれば、USBデバイスのACアダプタの接続状態などを改善してください。 また、セルフパワー(バスパワー)で動作するUSBデバイスの場合は、接続したUSB機器がUSB規格の基準(500mA)を超えた電源供給を必要とする製品である可能性があります(HDDドライブなど)。 この場合は、net.USB機器からの電源供給だけではUSBデバイスを動作させることができませんので、USBデバイスに付属しているACアダプタを使用してください。 |
net.USB機器とUSBデバイスを繋いでいる USBケーブルの接続状況の問題である可能性があります。 | |
対策 | USBケーブルが、net.USB機器側とUSBデバイス側で抜けていないことを確認してください。 予備のUSBケーブルがある場合は、USBケーブルを取り替えて、動作状況を確認してください。 |
USBデバイスの製品仕様がnet.USB機器に適していない可能性があります。 | |
対策 | net.USB機器はアイソクロナス転送で動作するUSBデバイスには対応していません。 USBデバイスの製品仕様を確認して、USBデバイスがアイソクロナス転送を必要としない製品であることを確認してください。 USBデバイスの製品仕様に関しては、USBデバイスの製造元もしくは販売元にお問い合わせください。 |
net.USBクライアントにUSBデバイスが表示されているのに、USBデバイスに接続するとエラーになる場合は、USBデバイスの製品仕様やパソコンの環境設定を確認する必要があります。
USBデバイスの製品仕様がnet.USB機器に適していない可能性があります。 | |
対策 | net.USB機器はアイソクロナス転送で動作するUSBデバイスには対応していません。 USBデバイスの製品仕様を確認して、USBデバイスがアイソクロナス転送を必要としない製品であることを確認してください。 USBデバイスの製品仕様に関しては、USBデバイスの製造元もしくは販売元にお問い合わせください。 |
USBデバイスが必要とするソフトウェア(デバイスドライバ)が正しくインストールされていない可能性があります。 | |
対策 | net.USB機器に取り付けているUSBデバイスをパソコンに直接接続して動作を確認してください。 パソコンに直接取り付けても正しく動作しない場合は、USBデバイスが必要とするソフトウェアがパソコンに正しくインストールされていません。 USBデバイスの取扱説明書などを参照して、USBデバイスに付属のソフトウェアを正しくインストールしなおしてください。 |
印刷が終了するよりも先に、net.USBクライアントがプリンタとの接続を自動で切断している可能性があります。 | |
対策 | 自動プリンタ接続機能の設定で、印刷ジョブ送信後に切断するまでの時間を延ばしてください。 net.USBクライアントの操作ウインドウで設定するプリンタを選択して、プロパティボタン ![]() 設定方法の詳細については「プリンタの操作方法」を参照してください。 |
無線LAN接続で通信途中に接続が切れてしまう場合は、net.USB機器が設置されている場所の電波状態が悪い可能性があります。 | |
対策 | net.USB機器の設置環境や利用条件を見直してください。 |
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