トラブルシューティング

このページでは、net.USBクライアントのご使用時に想定される問題とその解決法を説明しています。


  • 弊社サポートページ(http://www.iodata.jp/support/)において、FAQおよび製品に関する最新情報を公開していますので、合わせてご参考ください。
  • 本マニュアルおよび弊社サポートページに該当する項目がない場合、あるいは問題が解消されない場合は、弊社サポートセンターまでご連絡ください。



USBデバイスがnet.USBクライアントに表示されません。または、表示されたり、されなかったりします。

net.USBクライアントにUSBデバイスが表示されない場合は、net.USB機器の設置状況、net.USB機器とパソコンのネットワーク設定を確認する必要があります。


対策 net.USB機器のLED、net.USB機器およびパソコンが取り付けられているルータ又はスイッチングハブのLEDの点灯状態を確認してください。
各機器のLEDが正常な動作を示していないようであれば、電源コンセントや接続しているケーブル類の交換および接続機器の再起動を行って再度確認してください。

対策 net.USB機器の起動時間は設置環境により異なりますが、net.USB機器は電源を投入してから起動が完了するまで最大で約30秒かかります。
それ以降にnet.USBクライアントの更新ボタン  をクリックして状況を確認してください。

対策 セキュリティソフトにnet.USBクライアントを除外登録する必要があります。
セキュリティソフトへ除外登録する方法については、弊社サポートページ(http://www.iodata.jp/support/)のFAQに掲載していますのでそちらを参照してください。

対策 まず使用しているパソコンのIPアドレスを確認します。
IPアドレスの確認はWindowsのコマンドプロンプトから行います。
  1. 「スタート」「すべてのプログラム」「アクセサリ」「コマンドプロンプト」を起動します。
  2. コマンドプロンプトが起動したら、ipconfigコマンドを実行します。
(ipconfigコマンド実行例)

Microsoft Windows [Version 6.0.6001]
Copyright (C) 2006 Microsoft Corporation. All rights reserved.

C:¥Users¥username>ipconfig  (Enterキーを入力)

Windows IP 構成


イーサネット アダプタ ローカル エリア接続:

        接続固有の DNS サフィックス. . . . . . . . :
        IPv6 アドレス . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . : XX:XX:XX:XX:XX:XX:XX:XX
        リンクローカル IPv6 アドレス. . . . . . . . . : XX:XX:XX:XX:XX:XX:XX:XX
        IPv4 アドレス . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . : 192.168.20.10   (パソコンのIPアドレス)
        サブネット マスク. . . . . . . . . . . . . . . . . . . : 255.255.255.0
        デフォルト ゲートウェイ. . . . . . . . . . . . . . :

C:¥Users¥username>
パソコンとnet.USB機器に設定したIPアドレスが、通信可能なIPアドレスかを確認します。
同じネットワークセグメントに設置していて、IPアドレスのネットワーク番号が異なる場合は、net.USB機器、またはパソコンに設定したIPアドレスを変更します。
また、ルータを介して別のネットワークに接続している場合は、デフォルトゲートウェイの設定が正しく行われていることを確認します。

対策 この確認を行うには、まずnet.USB機器の電源を切ります。
IPアドレスの確認はWindowsのコマンドプロンプトから行います。
  1. 「スタート」「すべてのプログラム」「アクセサリ」「コマンドプロンプト」を起動します。
  2. コマンドプロンプトが起動したら、pingコマンドを実行します。
(net.USB機器に割り当てられたIPアドレスが192.168.20.20である場合のpingコマンド実行例)

Microsoft Windows [Version 6.0.6001]
Copyright (C) 2006 Microsoft Corporation. All rights reserved.

C:¥Users¥username>ping 192.168.20.20 (Enter キーを入力)

192.168.20.20 に ping を送信しています 32 バイトのデータ:

(応答がある場合)
192.168.20.20 からの応答: バイト数 =32 時間 <1msTTL=128
192.168.20.20 からの応答: バイト数 =32 時間 <1msTTL=128
192.168.20.20 からの応答: バイト数 =32 時間 <1msTTL=128
192.168.20.20 からの応答: バイト数 =32 時間 <1msTTL=128

(応答がない場合)
XXX.XXX.XXX.XXX からの応答: 宛先ホストに到達できません。
XXX.XXX.XXX.XXX からの応答: 宛先ホストに到達できません。
XXX.XXX.XXX.XXX からの応答: 宛先ホストに到達できません。
XXX.XXX.XXX.XXX からの応答: 宛先ホストに到達できません。

net.USB機器の電源を切った状態で、pingコマンドに対する応答があった場合は、net.USB機器に割り当てられたIPアドレスが別のネットワーク機器で使用されていることを示します。
この場合は、net.USB機器に設定したIPアドレスを変更するか、net.USB機器に割り当てられたIPアドレスを使用しているネットワーク機器のIPアドレスを変更して対応します。

対策 USBデバイスに電源が入っているかを、USBデバイスのLEDなどで確認してください。
電源が入っていないようであれば、USBデバイスのACアダプタの接続状態などを改善してください。
また、セルフパワー(バスパワー)で動作するUSBデバイスの場合は、接続したUSB機器がUSB規格の基準(500mA)を超えた電源供給を必要とする製品である可能性があります(HDDドライブなど)。
この場合は、net.USB機器からの電源供給だけではUSBデバイスを動作させることができませんので、USBデバイスに付属しているACアダプタを使用してください。

対策 USBケーブルが、net.USB機器側とUSBデバイス側で抜けていないことを確認してください。
予備のUSBケーブルがある場合は、USBケーブルを取り替えて、動作状況を確認してください。

対策 net.USB機器はアイソクロナス転送で動作するUSBデバイスには対応していません。
USBデバイスの製品仕様を確認して、USBデバイスがアイソクロナス転送を必要としない製品であることを確認してください。
USBデバイスの製品仕様に関しては、USBデバイスの製造元もしくは販売元にお問い合わせください。

net.USBクライアントでUSBデバイスに接続しようとすると、エラーになります。

net.USBクライアントにUSBデバイスが表示されているのに、USBデバイスに接続するとエラーになる場合は、USBデバイスの製品仕様やパソコンの環境設定を確認する必要があります。


対策 net.USB機器はアイソクロナス転送で動作するUSBデバイスには対応していません。
USBデバイスの製品仕様を確認して、USBデバイスがアイソクロナス転送を必要としない製品であることを確認してください。
USBデバイスの製品仕様に関しては、USBデバイスの製造元もしくは販売元にお問い合わせください。

対策 net.USB機器に取り付けているUSBデバイスをパソコンに直接接続して動作を確認してください。
パソコンに直接取り付けても正しく動作しない場合は、USBデバイスが必要とするソフトウェアがパソコンに正しくインストールされていません。
USBデバイスの取扱説明書などを参照して、USBデバイスに付属のソフトウェアを正しくインストールしなおしてください。

net.USBクライアントで自動プリンタ接続機能を使用すると、印刷が最後まで行えません。

対策 自動プリンタ接続機能の設定で、印刷ジョブ送信後に切断するまでの時間を延ばしてください。
net.USBクライアントの操作ウインドウで設定するプリンタを選択して、プロパティボタン をクリックします。プロパティダイアログの「オプション設定」タブをクリックして「確認」をクリックします。表示された確認ウインドウで「印刷ジョブ送信後に切断するまでの時間」を長くします。
設定方法の詳細については「プリンタの操作方法」を参照してください。

net.USB機器で、通信途中に接続が切れてしまいます。

対策 net.USB機器の設置環境や利用条件を見直してください。


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