困ったときには

Q&A

「接続」「CD取り込み」「再生」「CD作成」など、よくある質問をまとめましたのでご参考にしてください。




接続について

「ドライブに接続されていません」と表示される
「対応ドライブに接続されていません」と表示される

「CDレコ」に対応していないスマホが接続されています。

あなたのスマホは対応しているかチェック

(Wi-Fi)添付のシートを紛失した、またはQRコードの接続設定が完了できない

ドライブ裏面に記載されているSSIDと暗号キーを使い、「CDレコ」とスマホをWi-Fi接続してください。

CD取り込みについて

「高音質」で取り込みたい

音質を5段階から選択できます。

保存音質の選択

アルバム名が日付になる

新譜などのために音楽CDデータベースにアルバム情報がない場合、アルバム名は「2014.04.01 03:15」というような名前に設定されます。

取り込みを開始する前に[編集]をタップし、情報編集画面から、アルバム名・アーティスト名・トラック名などを入力してください。
データ取り込み後の場合は、曲情報編集画面から修正してください。

曲情報を修正

4G(LTE)/3G回線がないiOS端末の場合は、音楽CD取り込み時にアルバム情報を取得できません。CD取り込み後にインターネット接続環境にて、アルバム情報を取得しなおしてください。

アルバム情報を取得する方法

異なるアルバム情報が表示される

音楽CDデータベースに構成情報が同じCDが登録されている場合、異なるアルバム情報が表示される場合があります。 取り込みを開始する前に[編集]をタップし、情報編集画面から、アルバム名・アーティスト名・トラック名などを入力してください。 データ取り込み後の場合は、曲情報編集画面から修正してください。

曲情報を修正する

「音楽データベースに接続できませんでした」と表示される

4G(LTE)/3G回線がないiOS端末の場合は、アルバム情報を取得できません。CD取り込み後にインターネット接続環境にて、アルバム情報を取得しなおしてください。

アルバム情報を取得する方法

取り込みが途中で停止する
  • 「CDレコ」に添付のACアダプターが接続、電源が供給されているか確認

  • スマホのバッテリー残量があるか確認(推奨:満充電)

  • CD音楽を取り込み中は他のアプリ操作を行わないでください。

    ※バックグランドでの取り込みは不可。
  • 連続コピー防止システム(SCMS)の信号を検出したため、取り込みを中止した可能性があります。他の音楽CDが取り込める場合は、現在ご利用の音楽CDは取り込みできません。

    ※ CD-RやCD-RWメディアにコピーした音楽データには、連続コピー防止システム(SCMS)の信号が書き込まれている場合があります。
取り込みに時間がかかる

Wi-Fi接続の場合ネットワークの速度が十分でない可能性があります。場所を移動してから再度お試しください。

※以下の場合は取り込みに時間がかかりますが正常です。
  • 保存先がNASの場合
  • 保存音質がロスレス圧縮の場合
「DATA用メディアであるため、ご使用いただけません」と表示される

録音用または音楽用CD-RまたはCD-RWメディアをご使用ください。

再生について

「CDレコアプリ」起動時に自動的に曲の再生が始まる

「CDレコアプリ」起動時に自動的に曲の再生をおこなわないようにするには、スマホの設定画面にて設定をおこなってください。

「CDレコ」アプリ起動時に自動的に曲の再生を行わないようにする

アルバムの削除をおこなったが曲情報を編集する画面にデータが残っている

CDレコ上で音楽データの削除をおこなってもスマホの音楽データはすぐに反映されないことがあります。スマホの電源を切り、再起動してみてください。

再生が停止しない

画面を下から上にスワイプアップし、コントロールセンターを表示します。コントロールセンター内の一時停止ボタンをタップしてください。 また、CDレコ自体を終了させる場合は、ホームボタンを2回連続で押し、CDレコアプリを上下どちらかにスワイプして、終了してください。

「CDレコアプリ」を削除したらデータが消えた

CDレコアプリを削除すると、スマートフォン/タブレットに取り込んだ音楽データも削除されますのでご注意ください。

CDレコアプリを削除する前に、以下の対処をおこなうと、CDレコアプリを削除しても音楽データを復元することができます。

「音楽のバックアップ」

「音楽の復元」

OS標準のミュージックアプリで表示されている音楽データを削除しても、CDレコアプリ上に表示されている

ミュージックアプリでおこなった操作は、CDレコには自動的に反映されません。音楽データリスト画面を下にひっぱって更新してください。

iTunes音楽データが表示されない

音楽データリストには、お使いの端末と同期されているiTunes音楽データのみ表示されます。

それでも、iTunes音楽データが表示されない場合は、スマートフォン/タブレットの電源を切り、再度起動してください。正しく表示されることがあります。

※ iTunes matchなどをご利用の場合、ミュージックアプリでクラウドから曲をダウンロードしてから、再度、音楽リストの更新をおこなってください。
※ クラウド上にあるiTunes音楽データは表示されません。
※ 著作権保護がかかっているiTunes音楽データは表示されません。
取り込んだ音楽をiTunesで再生ができない

iOSの仕様により、CDレコで取り込んだ音楽データはiTunesで再生できません。

プレーヤー画面に歌詞ボタンがない

サイドメニューから[設定]をタップし、[歌詞表示設定を表示]→[歌詞ボタン]をオンにしてください。

歌詞が表示されない
  • 端末がインターネットに接続されているか確認してください。
  • アルバムのアーティスト名、歌手名、トラックのタイトル情報がすべて取得されているか確認してください。
    不明なアーディスト/アルバムとなっていたり、曲名がトラックxxとなっている場合は歌詞が見つかりません。
    曲情報編集画面の情報検索ボタンでアルバム情報を取得するか、アーティスト名、歌手名、トラックのタイトル情報を手動で入力してください。

    曲情報を修正する

  • 歌詞情報サイト「プチリリ」に歌詞が登録されていない曲の可能性があります。なお、「プチリリ」サイトにて歌詞の投稿がおこなえます。詳しくは「プチリリ」サイトをご覧ください
歌詞が間違っている

歌詞情報サイト「プチリリ」に登録されている歌詞が間違っていると考えられます。「プチリリ」サイトにて確認およびお問い合わせをお願します。

音飛びする

スマートフォン/タブレットのWi-Fiの接続先をドライブのSSIDにしてください。その後、音楽CDの取り込みをやり直してみてください。

コントロールセンターにCDレコが表示されたままになる

ホームボタンを2回連続で押します。CDレコアプリを上下どちらかにスワイプして、終了してください。

CD作成について

書込みに失敗する

Wi-Fiの電波が十分に届いていない可能性があります。書き込み中は、ホームボタンや電源ボタンを押さないでください。また、ネットワークが安定している場所で再度お試しください。

iTunes音楽データをCDレコでCDに書き込むことはできますか?

できません。

音楽用CD-RWメディアを使用しているが、曲を個別に追記、削除できない

CD-RWメディアであっても、曲を個別に追記、削除することはできません。CD-RWメディア内のデータを全消去し、書き込むことはできます(書き込み済みCD-RWメディアを使用すると、データを全消去してから書き込みを開始します)。

書き込んだCDをプレーヤーで再生時に曲情報が表示されない

CD-TEXTに対応していないため、書き込んだCDに曲情報は書き込まれません。

その他

CDレコアプリが起動できない

スマホの設定アイコン→[CDレコ]の順にタップし、[プレーヤー画面に復帰]をオフにしてください。

CDレコが終了してしまう、または楽曲情報に「unknown」と表示される

アルバム名、アーティスト名、アルバムアーティスト名、タイトル名に日本語文字やアルファベット、数字以外の文字が含まれている場合は、曲情報編集画面でアルバム名等を編集してください。

「曲情報を修正する」

iTunesの音楽データの場合は、iTunes上でアルバム名等を編集してください。

「ファームウェアの更新」画面が表示された

新しいファームウェアがある場合、自動的に「ファームウェアの更新」のお知らせ画面が表示されます。ファームウェアを更新すると不具合が解消されたり、新しい機能が追加される場合があります。[はい]をタップすると、更新を開始します。

※ ファームウェアの更新中はドライブおよびスマートフォン/タブレットの電源を切らないでください。故障の原因となります。
端末の機種変更をおこなう際の注意

CDレコアプリを削除すると、スマートフォン/タブレットに取り込んだ音楽データも削除されますのでご注意ください。CDレコアプリを削除する前に、以下のいずれかの対処をおこなうと、CDレコアプリを削除しても音楽データを復元することができます。

スマホで音楽CDを楽しむ
「CDレコアプリ」

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