【DVDドライブ】 ⇒ 【DVD、CD書き込み時】

書込み時に問題が発生している場合は、以下をご確認ください。


 確認1.推奨メディアを使用しているか確認

 ・DVDドライブにはそれぞれ推奨メディアをご案内しています。推奨メディア以外のメディアを使用した場合、
  メディアが認識できなかったり書き込み途中でエラーが発生する場合があります。また、DVDドライブと
  メディアがそれぞれ対応している書き込み速度が選択できない場合もあります。お使いのメディアが推奨
  メディアではない場合、推奨メディアを使用して書き込みができないかご確認ください。

  推奨メディアはDVDドライブに同梱の「はじめにお読みください」に記載されています。また、弊社ホームページの
  製品情報ページにある各ドライブの詳細ページにてご案内しています。

      ●上記を確認して改善できない場合は以下 確認2 へ


 確認2.パソコンのスペックを確認する

 ・ご利用のDVDドライブを動作させる際に必要なパソコンのスペックが満たされているか確認してください。
  スペックが下回っていますと、ドライブの動作やソフトの動作に支障が出る場合があります。
  DVDドライブが必要とするスペックは弊社ホームページの製品情報ページに記載しております。販売終了
  製品についてはホームページ内の製品検索より確認してください。
  また、DVDドライブのパッケージにも記載しております。

      ●上記を確認して改善できない場合は以下 確認3 へ


 確認3.USBの場合、USB2.0で接続しているか、HUBを使用していないか確認する

 ・DVDドライイブとパソコンを接続する際、USBポートに直接接続せずにUSB-HUBを使用している場合は
  パソコンのUSBポートに直接接続してどうか確認してください。USB-HUBを経由すると速度が遅くなる
  場合があります。

 ・DVDドライブがUSB2.0で動作しているか(認識されているか)どうかは、デバイスマネージャにて
  確認できます。また、WindowsXPの場合は、USBポートに接続した際に、「高速ではないUSBハブに
  接続している高速USBデバイス」というふきだし表示がでることがありますが、これが表示されると、
  USB1.1で動作しているということになります。

<デバイスマネージャでの確認方法>

  1.[マイコンピュータ]を右クリックして[プロパティ]をクリックします。WindowsXP、2000はハードウェアタブをクリックして
   デバイスマネージャをクリックします。WindowsMeはデバイスマネージャタブをクリックします。

  2.デバイスマネージャを開き、まず「種類別に表示」 画面にて「USB(Universal Serial Bus)コントローラ」の
   下に表示されている USB2.0インターフェイスの認識表示を確認します。
   「****Enhanced Host Controller」という名称が含まれているのがUSB2.0のドライバです。

  3.「接続別に表示」を表示し、先ほど控えた「****Enhanced Host Controller」の表示を探します。
   その表示の下に、弊社ドライブがぶらさがって表示されていれば、USB2.0で認識されているということになります。
   なお、「**** Open Host Controller」などの表示はUSB1.1のドライバとなります。

<種類別と接続別の画面切り替え方法>

  Windows2000、XPの場合・・・・・・・「表示」をクリックし、「デバイス(種類別)」「デバイス(接続別)」で
                       切り替えができます。
  Windows98、MEの場合・・・・・・・・「種類別に表示」と「接続別に表示」のチェックを入れるところがあります。

  

  「****Enhanced Host Controller」という名称が含まれていない場合、お使いのパソコンにはUSB2.0インター
  フェィスが搭載されていません。別途USB2.0インターフェィスの増設をご検討ください。弊社製品ですと以下の
  製品があります。

  PCIボード --- USB2-PCI3、USB2-PCIL4、1394US2-PCI2など
  PCカードタイプ --- CBUSB2A、CBUSB2AL

  また、USB2.0インターフェィスを増設しているにもかかわらず、「****Enhanced Host Controller」という名称が
  表示されていない場合はインターフェィスが正常に認識されていない可能性があります。インターフェィスメーカーに
  正常に認識しているかどうかご確認ください。

      ●上記を確認して改善できない場合、製品の故障が考えられます。
       
弊社修理センターへ修理をご依頼ください

      ●DVD-RAMメディアをご利用の場合は以下 確認4 へ


 確認4.RAMドライバのアップデート、フォーマットを確認する

 ・RAMドライバのアップデートがある場合は、アップデートを行ってご確認ください。弊社DVDドライブに添付の
  RAMドライバはBHA社のソフトウェアとなります。BHA社ホームページよりアップデートがないかご確認ください。

 ・アクセスに時間がかかる場合、メディアを頻繁にご利用されて何度も書き込みや削除を行っていると
  メディアの記録域が歯抜けの状態となかかるようになります。この場合は一度中のデータを別のメディアや
 
ハードディスクに保存して、RAMメディアをフォーマットしてからご確認ください。

      ●上記を確認しても書き込み速度が遅い場合、製品の故障が考えられます。
       
弊社修理センターへ修理をご依頼ください