確認してみましょう

■お困りの症状はなんですか? 書き込みが正常におわらない 
■複数のライティングソフトをインストールしていませんか? いいえ


【下記事項を行って改善されないかお試しください。】

1)ご利用するドライブやメディア等のDVD規格がそれぞれ対応しているかを確認し、正しいメディアで書込みをお試しください。

1)DVDの規格には次の種類があります。

『再生専用の規格』:DVD−ROM,DVD−Video
『書き込み規格』:DVD−R,DVD−RW,DVD+R,DVD+RW,DVD−RAM
※R及びRWには「+」と「−」の規格があります。ご注意ください。

→詳しくはこちら

2)DVDの書き込みにはそれぞれの書き込み倍速に対応したメディアが必要となります。
ご利用のメディアがそれぞれの書き込み速度に対応しているかどうかを確認してみましょう。

『DVRシリーズ』はこちらから
『DVDRWシリーズ』はこちらから

2)書込みの際に当社推奨メディアをご利用頂いておりますでしょうか?当社推奨メディアをご利用頂いて書込みをお試しください。
推奨メディアについては、各製品の仕様詳細をご確認ください。
『DVRシリーズ』はこちらから
『DVDRWシリーズ』はこちらから
3)ドライブをコントロールするアプリケーションをインストールしている場合にはアンインストールしてどうかをお試しください。

例:CD革命、NortonSystemWorks等

⇒⇒
ここで一度、お手持ちのDVD±RWメディア等で書き込みを試し、不具合が解消されていないかをご確認ください。

4)転送速度を変更して書き込みをお試しください。

『転送速度変更手順』はこちら


※この設定手順はご利用のパソコンにIntel Application Acceleratorがインストールされている環境の場合は設定方法が異なります。

Intel Application Acceleratorでの転送速度設定方法はこちら。

5)Windows XPをご利用の場合、Windows標準書込み機能をOFFにして書込みをお試しください。

6)WindowsMediaPlayer7シリーズをご利用の場合は、「adaptecCD作成プラグイン」のアンインストール後、書込みをお試しください。

『アンインストール手順』はこちら

7)ドライブのファームウェアをアップデートしてみて書込みをお試しください。

ご利用のドライバやファームウェアをアップデートすることで不具合が改善されることがあります下記サポートライブラリを参照し、ファームウェアアップデートをお試しください。



お客様の問題・疑問は解決しましたか?

●はい

Q&Aインデックスにもどる
●いいえ
製品検査、修理手順に進む