【GV-MVP/RX】

以下のいずれかの状況が発生している場合は、(確認1)から順にお試しください。
...

mAgicTV初期設定時、サンプル音声再生は正常だが、映像ボタン押下時やTV画面を表示するボタンを押した時、または録画ボタンを押した時に「フィルタグラフの構築に失敗しました」メッセージが表示され正常に起動できない。

... 音声は聞こえるのに画面表示されない。
... mAgicTV初期設定の”実際に試してみる”の「サンプル音声再生」をクリックすると”ピー”という音が出るので音声は問題無いが、「映像」ボタンをクリックすると真っ黒なウインドウが出て、[OK]をクリックするとフリーズする。
... mAgicTV を起動すると、以下の症状が発生する。
・画面右下にあるタクスバーに表示されるオーディオの部分がミュートになって音が出ない。
・テレビの映像が表示される部分に1.5秒くらいテレビの映像が表示された後、すぐに、映像の表示されていた部分が真っ暗になる。
・ミュートを解除すると音声は聞こえてくるが映像が出ない。
・チャンネルを変更しても改善されない。
... チャンネルを変えると映像が真っ暗になる。

確認1.ディスプレイアダプタの設定とパフォーマンスの変更

・Windowsのデスクトップで右クリックし、[設定]よりWindowsの解像度・色数設定を1024×768/16ビットカラーへ変更してください。
・[設定]-[詳細]-[アダプタ]-[モードの一覧]よりリフレッシュレートを「60Hz」や「アダプタの既定値」に変更してください。
・[設定]-[詳細]-[パフォーマンス]よりパフォーマンスメモリを1段階 ないし2段階落してみてください。

上記対処を行なっても改善されない場合は以下 確認2 へ

確認2.グラフックカードドライバの再インストール

手順はパソコンメーカー/グラフィックカードメーカーにご確認ください。

上記対処を行なっても改善されない場合は以下 確認3 へ

確認3.録画ファイル保存場所設定の変更

・新しく録画ファイル保存先として設定するフォルダを作成します。
・mAgicTVを起動しTVウィンドウ上で右クリック、プロパティを選択します。
・保存タブから録画ファイル保存先を変更します。
※[保存場所]はルートフォルダ(「C:\」や 「D:\」など)を指定すると正常に動作しません。必ずフォルダを指定してください。(例えば「C:\TV」など)

上記対処を行なっても改善されない場合は以下 確認4 へ

確認4.サポートソフトの再インストール

以下手順に従い、サポートソフトの再インストールを行なってください。

【1】サポートソフト(最新版)をサポートソフトライブラリからダウンロードします。
⇒⇒サポートソフトライブラリ
 (上記アドレスでは、製品名をアルファベット順に掲載しています。まず製品名の頭文字を選択してください。)
【2】ダウンロードしたファイルをダブルクリックして起動します。展開されるので「Driver」「mAgicTV」2つのフォルダが生成されていることを確認致します。
【3】予めWindows画面右下のタスクバーから「mAgicマネージャ」アイコンを右クリックし、終了を選択します。
【4】スタート→コントロールパネル内の「プログラムの追加と削除」より「I-O DATA mAgicTV」「InterVideoFilterSDK」を削除します。
【5】ダウンロードした「Driver」フォルダ内のDDSetup.exeを実行し、表示される画面の操作で以前のドライバを一旦アンインストールします。
※再起動を促すウインドウが表示された場合は「いいえ」を選択致します。
【6】再度「Driver」フォルダ内のDDSetup.exeを実行し、インストールします。
【7】展開した「mAgicTV」フォルダ内のSetup.exeを実行します。
【8】Windowsを再起動し、mAgicTVの初期設定を再度行います。
以上で再インストールは完了です。

上記対処を行なっても改善されない場合は以下 確認5 へ

確認5.オーディオ設定のパフォーマンスの変更

・「スタート」メニューから「コントロールパネル」−「サウンド・音声・およびオーディオデバイス」−「サウンドとオーディオデバイス」を開きます。
・「オーディオ」タブ−「詳細設定」ボタン−「パフォーマンス」タブにて、ハードウェアアクセラレータの値を落としてください。

上記対処を行なっても改善されない場合は以下 確認6 へ

確認6.DirectX最新版の再インストール

DirectXの再インストールを行なってください。
最新版はこちらから⇒⇒http://www.microsoft.com/japan/windows/directx/default.aspx

上記対処を行なっても改善されない場合は以下 確認7 へ

確認7.サウンドカードドライバの再インストール

手順はパソコンメーカー/サウンドカードメーカーにご確認ください。