【ご質問】GV-MVP/GX2併用時にインストールがうまくいかなかった。

GV-MVP/GX2を先に購入し問題なく使用できたので、追加でGV-MVP-RX3を購入しました。
最新ソフトもインストールしたのですが、先のGV-MVP/GX2を認識しなくなりました。

正しいインストール方法を教えてください。

【回答】

● ご確認いただきたいこと

「コントロールパネル」-「プログラムの追加・削除」では現在どのような状態になっているでしょうか?

「GV-MVP/GX2」と「GV-MVP/RX3」が正しくインストールされていた場合、以下のような項目が存在します。まずは以下各々の項目が存在しているかどうか、ご確認ください。(表示順不同)

  -----------------------
  1. I-O DATA mAgicTV
  2. GV-MVP/RX3
  3. GV-MVP/GX2シリーズ
  -----------------------

それぞれの役割を説明いたしますと、1.のmAgicTVはTVを視聴するためのmAgicTVプログラム本体です。2.3.の製品名表示は、mAgicTVから各製品を認識するための”モジュールプログラム”です。
この表示はデバイスマネージャ上に表示されるデバイス名とは関係なく、mAgicTVから製品を認識するために不可欠なプログラムとなります。また、これは各製品のmAgicTVをインストールした際に同時にインストールされます。

例えば、GV-MVP/GX2がインストールされていた状態でご説明いたしますと、以下のような流れになります。

【 インストールの流れ 】

T.GV-MVP/RX3用のmAgicTVをインストール。
U.既にmAgicTVがインストールされているので、一旦mAgicTVのアンインストールが要求される。
V.指示に従ってmAgicTVをアンインストール。
  ※この時点でmAgicTVはアンインストールされますが、「GV-MVP/GX2シリーズ」の
   プログラムモジュールは削除されません。

W.再度GV-MVP/RX3のmAgicTVをインストール。
X.mAgicTVと、「GV-MVP/RX3」のプログラムモジュールがシステムにインストールされます。

冒頭のインストール登録状態(1.2.3.)になります。

※インストール時にはあらかじめ必ずタスクトレイ上の「mAgicマネージャ」を終了させておく必要があります。(未終了の状態で行いますと、インストール情報が正しく反映されないことがあります)


● 原因として

お問い合わせの症状の場合、上記において「GV-MVP/GX2シリーズ」という項目が不足している可能性が考えられます。
その要因といたしましては、例えば手動で「GV-MVP/GX2シリーズ」をアンインストールしてしまった。
もしくは何らかの原因で削除されてしまった、などが考えられます。

● 対処として

もし「GV-MVP/GX2シリーズ」が登録されていない場合、もう一度GV-MVP/GX2のサポートソフトをインストールしなおしてください。(最新版にてお願い致します)
また、その際の手順はT〜Xの流れに準じますが、GV-MVP/GX2とGV-MVP/RX3をお読み換え願います。(今回の状況ではインストール順序が逆になるため)

なお、上記でも注記にて記載しておりますが、”必ずmAgicマネージャは終了”して行ってください。

以上、宜しくお願い致します。


戻る