【ご質問】 予約録画の場合に録画に失敗することが多い

予約録画の場合に録画に失敗することが多い。
手動録画や通常視聴は問題ありません。
何が悪いんでしょう?

【回答】

予約録画のみで失敗の頻度が高いとの事で、誠にお手数ではございますが、以下について
ご確認下さいますようお願い致します。

● パソコンの省電力モードを利用した場合に発生するでしょうか?

mAgicマネージャの「予約設定」タブにて、予約録画終了後の動作を「何もしない」に設定した状態でお試しください。(予約録画時に省電力モードに移行しません)
この設定で予約録画の失敗が発生しなくなる場合、ご利用のパソコンの省電力モードの動作に関係している可能性があります。
この場合、原因は多岐に渡りますが、主にパソコン本体のBIOS(バイオス)プログラムの動作状態による可能性もあります。

BIOSプログラムはパソコン本体の基本的な部分を制御するプログラムとなります。
また、省電力機能の動作においても重要となる部分です。
通常お客様が操作する部分では御座いませんが、省電力モードを利用した場合においてのみ問題が発生する場合、BIOSプログラムを更新することで解消されるケースがあります。

BIOSプログラムは主にパソコン本体メーカ(自作の場合はマザーボードメーカ)から提供されております。
各メーカ様のサイトをご確認いただき、最新のBIOSアップデートプログラムが用意されている場合そちらを適用してみてご確認いただければと存じます。
   

● 他に起動されている常駐ソフトを停止してみてどうか

他に起動している常駐ソフトの影響も考えられますので、常駐ソフト類を全て終了させてみてどうかご確認ください。


● 録画保存先の指定を変更してみてどうか

保存先に設定しているフォルダ・ドライブの状態にも依存する可能性がありますので、一度保存先を変更してみてどうか、ご確認ください。
なお、物理的に異なるハードディスクドライブをお持ちであれば保存先を別ドライブに変更してみて症状に変化ございませんでしょうか。

例えば、外付けHDDご利用の場合は、一度内蔵HDDに変更してみてください。
    
    参考:保存先の変更方法
   http://www.iodata.jp/support/qanda/answer/s13086.htm

● 予約データの削除

ご利用の環境において予約情報を管理しているファイルが異常になっている可能性が考えられます。
以下の予約情報フォルダを削除してみてください。
(現在設定されている予約データは全て削除されますので、予めご了承ください)
 
  −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
  C:\Doccument and Settings
     + \ ログイン名 (OSにログインする際の名前)
      + \ApplicationDATA
       + \I-ODATA
        + \mAgicTV
         + \mAgicManager\ ← このフォルダを削除
  −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

※ 必ずmAgicマネージャを終了させた状態で削除してください。
  ( mAgicマネージャアイコンを右クリック → 終了 で終了します )
※ 上記フォルダが表示されない場合は、[エクスプローラ]-[ツール]-[フォルダオプション]-[表示]タブ
「表示されないファイル」の設定において"すべてのファイルを表示する"にチェックを入れて下さい。