【GV-MVP/RZ】

以下のいずれかの状況が発生している場合は、(確認1)から順にお試しください。
...

mAgicTV初期設定時、サンプル音声再生は正常だが、映像ボタン押下時やTV画面を表示するボタンを押した時、または録画ボタンを押した時に「フィルタグラフの構築に失敗しました」メッセージが表示され正常に起動できない。

... 音声は聞こえるのに画面表示されない。
... mAgicTV初期設定の”実際に試してみる”の「サンプル音声再生」をクリックすると”ピー”という音が出るので音声は問題無いが、「映像」ボタンをクリックすると真っ黒なウインドウが出て、[OK]をクリックするとフリーズする。
... mAgicTV を起動すると、以下の症状が発生する。
・画面右下にあるタクスバーに表示されるオーディオの部分がミュートになって音が出ない。
・テレビの映像が表示される部分に1.5秒くらいテレビの映像が表示された後、すぐに、映像の表示されていた部分が真っ暗になる。
・ミュートを解除すると音声は聞こえてくるが映像が出ない。
・チャンネルを変更しても改善されない。
... チャンネルを変えると映像が真っ暗になる。

確認1.ディスプレイアダプタの設定とパフォーマンスの変更

・Windowsのデスクトップで右クリックし、[設定]よりWindowsの解像度・色数設定を1024×768/16ビットカラーへ変更してください。
・[設定]-[詳細]-[アダプタ]-[モードの一覧]よりリフレッシュレートを「60Hz」や「アダプタの既定値」に変更してください。
・[設定]-[詳細]-[パフォーマンス]よりパフォーマンスメモリを1段階 ないし2段階落してみてください。

上記対処を行なっても改善されない場合は以下 確認2 へ

確認2.グラフックカードドライバの再インストール

手順はパソコンメーカー/グラフィックカードメーカーにご確認ください。

上記対処を行なっても改善されない場合は以下 確認3 へ

確認3.録画ファイル保存場所設定の変更

・新しく録画ファイル保存先として設定するフォルダを作成します。
・mAgicTVを起動しTVウィンドウ上で右クリック、プロパティを選択します。
・保存タブから録画ファイル保存先を変更します。
※[保存場所]はルートフォルダ(「C:\」や 「D:\」など)を指定すると正常に動作しません。必ずフォルダを指定してください。(例えば「C:\TV」など)

上記対処を行なっても改善されない場合は以下 確認4 へ

確認4.サポートソフトの再インストール

以下手順に従い、サポートソフトの再インストールを行なってください。

【1】 サポートソフト(最新版)をサポートソフトライブラリからダウンロードします。
⇒⇒サポートソフトライブラリ
(上記アドレスでは、製品名をアルファベット順に掲載しています。まず製品名の頭文字を選択してください。)
【2】 ダウンロードしたファイルをダブルクリックして起動します。展開されるので「Driver」「mAgicTV」2つのフォルダが生成されていることを確認致します。
【3】 予めWindows画面右下のタスクバーから「mAgicマネージャ」アイコンを右クリックし、終了を選択します。
【4】 スタート→コントロールパネル内の「プログラムの追加と削除」より「I-O DATA mAgicTV」「InterVideoFilterSDK」を削除します。
【5】 GV-MVP/RZをUSBポートから取り外します。
【6】 ダウンロードした「Driver」フォルダ内のDDSetup.exeを実行し、表示される画面の操作で以前のドライバを一旦アンインストールします。
※再起動を促すウインドウが表示された場合は「いいえ」を選択致します。
【7】 再度「Driver」フォルダ内のDDSetup.exeを実行し、インストールします。
【8】 展開した「mAgicTV」フォルダ内のSetup.exeを実行します。
【9】 Windows再起動後、GV-MVP/RZをUSBポートに接続し、認識画面が表示されますので画面にしたがってドライバをインストールします。
※途中でロゴテストに合格していない旨 や デジタル署名がない旨のコメントが表示された場合は、「はい」(もしくは「続行」)ボタンをクリックして進めてください。
※接続しましても認識画面が表示されない場合は、デバイスマネージャにて「不明なデバイス」の表示や「その他のデバイス」にGV-MVP/RZの表示がないかご確認ください。表示がある場合はそちらの表示を削除し、パソコンとGV-MVP/RZの間のUSBケーブルの取り付け状態を確認のうえ、パソコンを再起動してください。
【10】 デスクトップの「mAgicTV初期設定」アイコンをダブルクリックし、設定を行ってください。

以上で再インストールは完了です。

上記対処を行なっても改善されない場合は以下 確認5 へ

確認5.オーディオ設定のパフォーマンスの変更

・「スタート」メニューから「コントロールパネル」−「サウンド・音声・およびオーディオデバイス」−「サウンドとオーディオデバイス」を開きます。
・「オーディオ」タブ−「詳細設定」ボタン−「パフォーマンス」タブにて、ハードウェアアクセラレータの値を落としてください。

上記対処を行なっても改善されない場合は以下 確認6 へ

確認6.DirectX最新版の再インストール

DirectXの再インストールを行なってください。
最新版はこちらから⇒⇒http://www.microsoft.com/japan/windows/directx/default.aspx

上記対処を行なっても改善されない場合は以下 確認7 へ

確認7.サウンドカードドライバの再インストール

手順はパソコンメーカー/サウンドカードメーカーにご確認ください。

上記対処を行なっても改善されない場合は以下 確認8 へ

確認8.USBポートの変更

パソコンにUSBポートが複数ある場合は、USBポートを変えてみてどうかご確認ください。

本製品からのUSBケーブルを取り付けるUSBポートを別のUSBポートに付け替えてください。
(複数あれば、順に付け替えてみてどうかご確認ください。)

※ USB1.1のポートでは正常に動作し、USB2.0のポートで異常な場合はこちらの対処もご覧下さい