【NP-BBRM】・・・インターネットに接続できない場合のチェックポイント

【ステップ1】NP-BBRMの「WAN」ランプが点灯していますか?  確認方法はこちら

 


「WAN」ランプが点灯していたらステップ2へお進みください。
 
 


 

【チェック1】  

NP-BBRMとモデムの接続確認
 
 


  

モデム(ONU)とNP-BBRMの(WAN)ポートがLANケーブルでつながっているか確認します。 確認方法はこちら
モデム(ONU)とNP-BBRMの電源を確認します。

 
 

【チェック2】

LANケーブルを変更し、モデム(ONU),NP-BBRMの電源を入れ直してみます。  
 
【チェック3】

パソコンとモデム(ONU)を直接接続した場合にパソコンとモデム(ONU)のLINKにランプが点灯してインターネットがつながるか確認します。


 

インターネットに接続できない場合は、プロバイダにお問い合わせください。


 

【チェック4】

別途ハブをお持ちの場合は、NP-BBRMの「WAN」ポートとモデム(ONU)間にハブを入れることでランプが点灯するか確認します。

 
 


結果)  
ハブを入れるとランプが点灯する場合: モデム(ONU)とNP-BBRMの相性の問題と考えれるためハブを間にいれて接続する方法をご検討ください。
ハブを入れてもランプが点灯しない場合: 弊社サポートセンターまでお問い合わせください。

以上をご確認いただいても消灯している場合はサポートセンターまでお問い合わせください。
 


【ステップ2】NP-BBRMの「LAN」ランプが点灯しているか確認します。 確認方法はこちら

    ・NP-BBRMの「LAN」ランプ(1〜4)のうちパソコンと接続しているポートのランプが点灯しているか確認します。  
 


・パソコンとNP-BBRMがLANケーブルでつながっているか確認します
・パソコンとNP-BBRMの電源を確認します。
 
 


「LAN」ランプが点灯していたらステップ3へお進みください。
 
 


 

【チェック1】

LANケーブルやNP-BBRMの接続するポートを変更してみます。他のパソコンにしたらどうか確認してみます。確認方法はこちら  
 
【チェック2】
パソコンとモデム(ONU)を直接接続した場合にパソコンとモデム(ONU)のLINKにランプが点灯してインターネットがつながるか確認をします。


 


結果)  
インターネットがつながらない場合: LANアダプターメーカにお問い合わせください。
インターネットがつながる場合: 弊社サポートセンターまでお問い合わせください。
 


【ステップ3】設定画面が開けるか確認します。 確認方法はこちら

 


設定画面が開ける場合は、ステップ4へお進みください。
 
 


 

【チェック1】

IPアドレスの自動取得ができるているか確認します。 確認方法はこちら
 
 


IPアドレスの自動取得ができない場合には、IPアドレスの開放と更新を行なう、設定パソコンを変更してみます。以上を行っても設定画面が開けない場合には、NP-BBRMをリセットします。→【チェック3】へ

 
 

【チェック2】

PINGで接続状態を確認します。確認方法はこちら

 
 

 

確認できたら、ブラウザ設定を確認して設定画面が開けるか確認します。

 
 

PINGで接続の確認がとれない場合には、ファイアウォール設定の確認、IPアドレス固定設定にしてみてどうか確認します。
以上を行っても設定画面が開けない場合には、NP-BBRMをリセットします。→【チェック3】へ

 
 
【チェック3】

NP-BBRMをリセットして設定をやり直してみます。


 
[PPPoE接続のサービス]Bフレッツ、フレッツADSL(モデムにルーター機能なし)、eo光ネット、TEPCOひかり
[IPアドレス自動割当のサービス]Yahoo!BB、CATV、フレッツ光プレミアム、USEN、ルーター対応のモデム(フレッツADSLでモデムにルーター機能ありも含む)
[IPアドレス固定のサービス]CATV




【ステップ4】現在のステータス状態を確認します。 ※プロバイダーごとに異なります

 

[PPPoE接続のサービス] Bフレッツ、フレッツADSL(モデムにルーター機能なし)、eo光ネット、TEPCOひかり
 
 

ステータス情報の「PPPoEメインセッションステータス」に「接続」と表示されているか  確認方法はこちら
 
 


[IPアドレス自動割当のサービス] Yahoo!BB、CATV、フレッツ光プレミアム、USEN、ルーター対応のモデム(フレッツADSLでモデムにルーター機能ありも含む)
 
 


ステータス情報の[WANポート]にIPアドレスが表示されているか 確認方法はこちら
 
 


[IPアドレス固定のサービス] CATV
 
 


[IPアドレス]にプロバイダーから指定されたIPアドレスが正しく表示されているか 確認方法はこちら
 


【ステップ5】インターネットに接続して確認します。 

 
【チェック1】

NP-BBRMをリセットして設定をやり直してみます


 
[PPPoE接続のサービス] Bフレッツ、フレッツADSL(モデムにルーター機能なし)、eo光ネット、TEPCOひかり
[IPアドレス自動割当のサービス] Yahoo!BB、CATV、フレッツ光プレミアム、USEN、ルーター対応のモデム(フレッツADSLでモデムにルーター機能ありも含む)
[IPアドレス固定のサービス] CATV


 


以上をご確認いただいても接続できない場合は、念のため直結でのパソコンとモデム(ONU)を接続してインターネットが接続できるか確認の上、弊社サポートセンターまでお問い合わせください