インターネット接続ができるパソコンがあるので本製品のインターネット接続設定は完了している状態です。
この状態で 同じルーターにつながっているパソコンでインターネット接続ができないパソコンがある場合以下の内容を順にご確認ください。


■対処方法
  1. 接続できるパソコンのIPアドレス・サブネットマスク・デフォルトゲートウェイ・DNSサーバーのアドレスを確認して、本製品と接続できるアドレスが割り当てられているか確認してメモしておきます。

    <確認方法>

    Windowsの場合
    http://www.iodata.jp/support/qanda/answer/s10195.htm
    Mac Xの場合
    1. 「Appleメニュー」→「場所」→「ネットワーク環境設定」をクリックします。
    2. (2)[TCP/IP]をクリックします。
    3. IPアドレス・サブネットマスク・ルータアドレスを確認します。

      ※ルータアドレスがデフォルトゲートウェイになります。

      ※IPアドレス等をDHCPサーバーから取得にしている場合は、DNSサーバーのアドレスは表示されませんが、手動設定している場合はDNSサーバーのアドレスも確認してください。
    Mac classicの場合
    1. 「Appleメニュー」→「コントロールパネル」内の「TCP/IP」をクリックします。
    2. IPアドレス・サブネットマスク・ルータアドレス・ネームサーバーアドレスを確認します。

      ※ルータアドレスが、デフォルトゲートウェイになります。

  2. 次に接続できないパソコンのIPアドレス・サブネットマスク・デフォルトゲートウェイ・DNSサーバーのアドレスを確認して、本製品と接続できるアドレスが割り当てられているか確認してメモをしておきます。

    <確認方法>

    Windowsの場合
    http://www.iodata.jp/support/qanda/answer/s10195.htm
    Mac Xの場合
    1. 「Appleメニュー」→「場所」→「ネットワーク環境設定」をクリックします。
    2. [TCP/IP]をクリックします。
    3. IPアドレス・サブネットマスク・ルータアドレスを確認します。

    ※ルータアドレスがデフォルトゲートウェイになります。

    ※IPアドレス等をDHCPサーバーから取得にしている場合は、DNSサーバーのアドレスは表示されませんが、手動設定している場合はDNSサーバーのアドレスも確認してください。

    Mac classicの場合
    1. 「Appleメニュー」→「コントロールパネル」内の「TCP/IP」をクリックします。
    2. IPアドレス・サブネットマスク・ルータアドレス・ネームサーバーアドレスを確認します。

    ※ルータアドレスが、デフォルトゲートウェイになります。

  3. 接続できるパソコンと接続できないパソコンのIPアドレスを比較して同一のセグメントになっているか確認します。
    また、サブネットマスク、デフォルトゲートウェイ、DNSサーバーのアドレスが同じであるかを確認します。

    <判断方法>

    (例)接続できるパソコンのIPアドレスが「192.168.0.xxx」(xxxは、2〜254のいずれかの数字)の場合

     接続できないパソコンのIPアドレスのxxx部分のみが異なったIPアドレスか確認します。

    IPアドレス 192.168.0.xxx(xxxは、2〜254のいずれかの数字)
    サブネットマスク 同じ
    デフォルトゲートウェイ 同じ
    DNSサーバー 同じ

    (例)接続できるIPアドレスが「192.168.1.1」(xxxは、2〜254のいずれかの数字)の場合

    接続できないパソコンのIPアドレスのxxx部分のみが異なったIPアドレスか確認します。

    IPアドレス 192.168.1.xxx(xxxは、2〜254のいずれかの数字)
    サブネットマスク 同じ
    デフォルトゲートウェイ 同じ
    DNSサーバー 同じ

    こんなときは?

     ・デフォルトゲートウェイとDNSが何も表示されていない場合はどうするか?

      →パソコンのTCP/IPの設定をご確認ください。
         確認方法は、「NP-BBRM取扱説明書」-「IPアドレスを設定する」をご参照ください。

     ・IPアドレスを固定設定したい場合は?

      →こちらをご確認ください。

  4. IPアドレス・サブネットマスク・デフォルトゲートウェイ・DNSサーバーのアドレスが正しく割り当てられているが、インターネット接続ができない場合は、以下の手順で本製品に対してPINGコマンドを実行して、本製品と通信できているかを確認します。

    実行方法はOSにより異なりますので、ご使用のパソコンのOSに合わせた方法を以下で確認してください。
    また、MacOS classicの場合は、PINGコマンドは対応していないため、次の3.へ進み(接続できている場合)と(接続できていない場合)の内容両方について確認してください。

    <PINGの実行方法(Windows)>

    1. MS-DOSプロンプト(コマンドプロンプト)を起動します。
      Windows95/98の場合
      「スタート」-「プログラム」-「MS-DOSプロンプト」を起動します。
      WindowsMeの場合
      「スタート」-「プログラム」-「アクセサリ」-「MS-DOSプロンプト」
      Windows2000/XP/Vistaの場合
      「スタート」-「プログラム(すべてのプログラム)-「アクセサリ」-「コマンドプロンプト」を起動します。
    2. 「C:\xxxx>」(xxxxの部分は環境によって異なります) の次にカーソルが点滅してますので、続けて以下のように入力をします。
       例:本製品のIPアドレスが192.168.0.1の場合
       C:\xxxxx>PING 192.168.0.1[Enter] と実行してください。
    3. 返ってくるメッセージで、先頭の単語が同じになっている4行の メッセージがあります。
      そのメッセージの内容が以下のいづれかを確認してください。

      【接続できている場合】

      − 結果の表示例 −

      Windows 95/98/Me/2000/XPの場合
      Reply from 192.168.0.1: bytes=32 time=40ms TTL=127
      Reply from 192.168.0.1: bytes=32 time=40ms TTL=127
      Reply from 192.168.0.1: bytes=32 time=40ms TTL=127
      Reply from 192.168.0.1: bytes=32 time=40ms TTL=127
      Windows Vistaの場合
      192.168.0.1からの応答:バイト数=32 時間<:*ms TTL=225
      192.168.0.1からの応答:バイト数=32 時間<:*ms TTL=225
      192.168.0.1からの応答:バイト数=32 時間<:*ms TTL=225
      192.168.0.1からの応答:バイト数=32 時間<:*ms TTL=225

      【接続できていない場合】

      − 結果の表示例 −

      Windows 95/98/Me/2000/XPの場合
      Request timed out
      もしくは
      Destination host unreachable
      Windows Vistaの場合
      ・要求がタイムアウトしました。
      もしくは
      ・192.168.0.1からの応答:宛先ホストに到達できませんでした。

    <PINGの実行方法(MAC OSX)>

    1. デスクトップ上のハードディスクアイコンを開きます。
    2. 「アプリケーション」→「ユーティリティ」→「ネットワークユーティリティ」→[PING]を開きます。
    3. 本製品のIPアドレスを入力し、”PINGを●回だけ送信する”の方にチェックし、●にPINGを実行する回数を入れてください。
      この場合の確認であれば5回程でよいです。
    4. 「PING」ボタンをクリックします。
    5. 返ってくるメッセージを確認します。

      【接続できている場合】

      以下のような表示が出れていれば接続ができている状態です。(数値はご利用環境によって異なります。)

      − 結果の表示例 −

      Ping 192.168.0.1(192.168.0.1):56data bytes
      64 bytes from 192.168.0.1:icmp-seq=0.ttl=127 time=8.583ms
      64 bytes from 192.168.0.1:icmp-seq=1.ttl=127 time=8.583ms
      64 bytes from 192.168.0.1:icmp-seq=2.ttl=127 time=8.583ms

      【接続できていない場合】

      − 結果の表示例 −

      ping:send to:Host is down
      ping:send to:Host is down
      ping:send to:Host is down
  5. PINGを実行した結果によりそれぞれ以下の内容をご確認ください。

    ■接続できている場合

    本製品とパソコン間のTCP/IPプロトコルでの通信が確立している状態です。この状態であれば通常インターネットのページが閲覧できます。もう一度インターネット接続ができるかご確認ください。
    それでもインターネット接続ができない場合で、ブラウザソフトの設定についてご確認ください。

    Windowsの場合
    1. メニューの中の[プロパティ]をクリックし、[インターネットオプション]もしくは[インターネットのプロパティ]を開き、「接続」タブ内の設定が「ダイヤルしない」にチェックしてあるかどうか。
    2. 「LANの設定」ボタンをクリックし、すべてチェックが外れているかどうか。
      ※プロバイダによって、プロキシ設定が必要な場合のみ、「LANにプロキシサーバーを使用する」のチェックをつけて、必要な設定を行います。詳しくは、本製品の取扱説明書をご確認ください。
    Mac Xの場合
    1. Internet Explorerを起動します。
    2. 「Explorer」→「環境設定」をクリックします。
    3. 「▽ネットワーク」→「プロキシ」をクリックします。
    4. 「Webプロキシと同じサーバーを使用する」のチェックを外します。
    Mac classicの場合
    1. Internet Explorerを起動します。
    2. [編集]→[初期設定...]を選択します。
    3. [▽ネットワーク]→[プロキシ]をクリックします。
    4. 「Webプロキシ」にチェックが付いている場合は、チェックを外します。

    ■接続ができていない場合

    ウィルス対策用のソフトがもつファイヤウォール機能のより、LAN接続を拒否されている場合があります。
    ソフトメーカーにご確認の上、パソコンとご使用のルータ間の接続ができるような設定についてご確認ください。