NP-BBRPをリセットする【アッカ・ネットワークス、イーアクセス】


ご利用のインターネットサービスで提供されているADSLモデムは、ルータモデムになります。
ルータモデムの場合は、モデムのIPアドレスが「192.168.0.1」でNP-BBRPのIPアドレスと同じになっている場合があります。
ADSLモデムとNP-BBRPのIPアドレスが同じままでは、ご利用いただくことができませんので、NP-BBRPのIPアドレスを変更する必要があります

<1.NP-BBRPを初期状態に戻します>

1.NP-BBRPのLANケーブルとACアダプタを取り外した状態にします。

2.NP-BBRPをリセットします。(リセット方法は、取扱説明書「出荷時設定に戻す)をご参照ください。

 ※リセットスイッチを離した後、NP-BBRP内で再起動を行ないます。
  「POWER」ランプのみが点灯するまで、お待ちください。

3.「POWER」ランプのみが点灯する状態になりましたら、一旦電源を切ります。



<2.NP-BBRPのIPアドレスを変更する>

1.NP-BBRPの「WANポート」のLANケーブルを外し、パソコンのみが接続されている状態にします。(このときパソコンの電源は切っておきます)

2.パソコンを起動します。
 
3.InternetExplorerを開き、NP-BBRPのIPアドレス「192.168.0.1」を入力し、設定画面を開きます。

4.ユーザー名とパスワードを要求されますが、そのまま「OK」ボタンをクリックします。

5.「LAN側設定」をクリックし、(LAN側アドレス)「IPアドレス」を192.168.254.1に変更します。

6.画面下の「設定」ボタンをクリックし、NP-BBRPの再起動が完了するまでお待ちください。

7.設定画面が元に戻りましたら、画面を閉じます。

8.パソコンの電源を切り、NP-BBRPの電源も切ります。


<3.モデム・NP-BBRP・パソコンをつなぎます>

1.すべての機器の電源を切ります。

2.NP-BBRPの「WAN」ポートにモデムをつなぎ、「LANポート(1〜4)」の
 いずれかにパソコンをつなぎます。

3.モデム → NP-BBRP → パソコン の順で電源を入れます。
 NP-BBRPの「WAN」とパソコンをつないだポート番号のランプが点灯していることを確認します。

<4.パソコンのIPアドレスを再取得する>

設定パソコンの取得しているIPアドレスを一旦解放して、再取得を行ってください。

※手順は以下のとおりです。

【Windows95/98/Meの場合】

1)「スタート」-「ファイル名を指定して実行」をクリックします。
2)「名前」にWINIPCFGと入力し、「OK」ボタンをクリックします。
3)「IP設定画面」の下にある「すべて解放」ボタンをクリックします。
4)「OK」ボタンで画面を閉じ、Windowsの再起動を行います。
5)起動後、もう一度「IP設定画面」を開き、IPアドレスが「192.168.254.xxx」であるかを確認します。

【Windows2000/XP/NT4.0の場合】

1)「コマンドプロンプト」を起動します。  

・Windows2000の場合
「スタート」-「プログラム」-「アクセサリ」-「コマンドプロンプト」をクリックします。  
・WindowsXPの場合
「スタート」-「すべてのプログラム」-「アクセサリ」-「コマンドプロンプト」をクリックします。  
・WindowsNT4.0の場合
「スタート」-「プログラム」-「コマンドプロンプト」をクリックします。 

2)IPCONFIG -RELEASE[Enter] と実行します。
そうしますと、IPアドレス等がすべて0.0.0.0になります。 

3)次に、IPCONFIG -RENEW[Enter]と実行して、IPアドレスを再取得します。 

4)取得後のIPアドレスが、「192.168.254.xxx」であるかを確認します。

<5.インターネットに接続します>
 
InternetExplorerを起動し、ホームページが開くかご確認ください。