I-O DATA

「HDP-Uシリーズ」該当製品の確認と対処について


【手順1】ウイルス混入の確認

以下に従い、ウイルスチェックを実施してください。

<ウイルスチェックする必要のあるもの>

  1. 該当製品と判断された「HDP-Uシリーズ」
  2. 同製品を接続したことのあるパソコン
  3. 上記2に接続した事のある、ハードディスク、SDカードなどのメモリーカード、USBメモリ

<ウイルスチェック方法>

  • 「既にウイルス対策ソフトをご利用の場合」は、ソフトを最新に更新した上で、ウイルス対策ソフトの使用方法に従い実施してください。

  • 「現在ウイルス対策ソフトをご利用で無い場合」は、以下リンクよりトレンドマイクロ株式会社の「ウイルスバスターオンラインスキャン」にてチェック可能です。
    以下の詳細手順に従って、ご確認ください。

「ウイルスバスターオンラインスキャン」詳細手順


なおウイルス対策ソフトによっては、以下のように混入の可能性のあるウイルスの検出時名称が異なります。

メーカー ウィルス名称
トレンドマイクロ WORM_TOMPAI.A
シマンテック Backdoor.Trojan
マカフィー W32/Tombai.worm
ソフォス W32/Tompai-A
キングソフト Win32.Hack.Tompai.b.65024

(結果1)
ウイルスが検出されなければ、お手元の製品に問題はございません。
安心してそのままご使用ください。


(結果2)
万が一ウイルスが検出された場合は、手順2にしたがって駆除を行ってください。
駆除を行えば、以後製品は問題なくご利用いただけるようになります。



【手順2】ウイルスの駆除

  • 「お手持ちのウイルス対策ソフトで駆除する場合」は、ソフトメーカーのホームページにある駆除方法をご参照ください。

  • 「ウイルス対策ソフトをお持ちで無い場合」は、以下の詳細手順に従って駆除してください。
    (トレンドマイクロ株式会社の「ウイルスバスター2006インターネットセキュリティ 30日期間限定版」を使用して駆除する手順です。)

「ウイルスバスター2006インターネットセキュリティ」を利用した駆除詳細手順


(結果)
駆除が完了しましたら今後ウイルスは発生しませんので、安心して製品をご利用いただけます。

もし、製品交換をご希望の場合は、以下のリンク先よりお申し込みください。



■該当製品交換のお申し込み

当該製品でウイルスの駆除が完了の上で、同製品の交換をご希望のお客様は、以下リンク先よりお申し込みください。
なお、交換に際してデータの移行については弊社で承れませんので、予めご了承の程お願い申し上げます。

また、ウィルスが検出された場合、駆除を完了するまでは製品を交換してもウィルスは無くなりませんので、必ず上記手順でウィルスが無くなった事を確認の上でお申し込みください。

「HDP-Uシリーズ 該当製品交換お申し込み」






[トップページ]  [サポートセンター]