弊社BSデジタル放送受信対応チューナー商品でのBS放送設備工事による視聴および録画への影響に関するご案内

日頃より弊社商品をご愛顧賜り、誠にありがとうございます。

2018年4月中旬から5月にかけてBSチャンネルの放送設備工事が行われることが予定されており、一部BSチャンネルの放送が休止する期間がございます。(休止期間は下記「参考」をご参照ください。)

これにより、弊社BSデジタル放送受信対応チューナー商品ご利用中のお客様におかれましては、放送休止期間および期間終了以降に、BSチャンネルの視聴ができない場合や予約録画に失敗する場合があることが想定されます。休止期間終了以降は、NHK BS1チャンネルをしばらく視聴していただくことで視聴、予約録画が可能な状態に復帰いたします。

なお、一部の商品(下記対象商品)はチャンネルの再スキャン操作が必要で、番組表の表示更新ための操作(番組表の取得し直し)、必要に応じて録画予約に関する登録し直しも必要です。対象商品をご利用のお客様は休止期間終了後、チャンネルの再スキャンおよび番組表や録画予約し直しを順に行っていただきますようお願いいたします。

旧商品の場合、BSチャンネルの放送設備工事に伴うチャンネル再編成に対応できない可能性がございます。

ご利用のお客様にはご迷惑をおかけいたしますが、何卒ご理解を賜りますようお願いいたします。

参考:放送設備工事に伴い放送休止するBSチャンネルのお知らせ(休止日時)

対象商品

GV-MVP/XZ3、GV-MVP/XS3、GV-MVP/XS3W
GV-MVP/XZ2、GV-MVP/XS2、GV-MVP/XS2W
GV-MVP/XZ、GV-MVP/XS、GV-MVP/XSW
GV-MVP/VS、GV-MVP/VZ

対処1:チャンネル再スキャン方法

  1. Windowsの通知領域からmAgicマネージャアイコンをダブルクリックします。
  2. [チャンネル]タブにある[チャンネル情報を初期化してチャンネルスキャンを開始]ボタンをクリックします。
  3. 画面にしたがってスキャンを行います。

対処2:番組表の取得し直し方法

  1. mAgicガイドを開き、メニューの[ファイル]-[番組データベースの初期化]を選び、確認メッセージが出ますので[初期化開始]を選びます。
    (取得済みの番組表が一旦消えます。)
  2. mAgicガイドの[番組データ更新]をクリックし、番組データの取得を行ってください。

対処3:録画予約の登録し直し方法

放送休止が行われたBSチャンネルについて、放送再開以降の録画予約を登録されている場合は、以下の方法で録画予約の登録をし直してください。
(録画予約されていない場合は本対処を行う必要はありません。)

予約の削除

  1. mAgicガイドを開き、メニューの[予約番組]をクリックしてから、[おまかせ録画]を選びます。
  2. おまかせ録画条件に放送休止が行われたBSチャンネルが指定されている条件あれば、条件の内容をメモに控えたうえで、その条件を選んで[条件削除]ボタンをクリックして削除します。
    (該当するものがない場合は、手順4へ進んでください。)
  3. [いますぐ予約]をクリックします。
    (予約一覧からおまかせ録画によって登録されていた録画予約が削除されます。)
  4. 予約一覧に放送休止が行われたBSチャンネルの予約が残っていないか確認し、残っている場合は日時、番組名、チャンネルを一旦メモに控えてから、右クリックして予約を削除します。

予約の再登録

  1. mAgicガイドのメニューの[BS]を選び、BSの番組表を表示します。
  2. <予約の削除>の手順4 でメモに控えた番組を探して選び、予約し直します。
  3. <予約の削除>の手順2 でメモに控えた条件があれば、[おまかせ録画]をクリックし、[条件追加]ボタンをクリックして、条件を登録し直します。
    条件登録後、[いますぐ予約]をクリックします。(条件に合う番組が予約登録されます。)

本件に関するお問い合わせ先

株式会社アイオーデータ機器 サポートセンター
050-3116-3018
受付時間/9:00~17:00
受付曜日/月~金曜日(祝・祭日を除く)

このページのトップへ
PC版を表示