Q&A

WindowsMeでうまく使用できないのですが?
( 再セットアップする手順 )

<対処>

インストールが正常に終了していないことが考えられます。
一度、下記内容に沿ってドライバの再インストールをお試しください。

【 誤認識したドライバの削除手順 】
  まず、正常にインストールされなかったときに組込まれてた情報を削除し
 ます。

  1.[スタート]-[プログラム]-[アクセサリ]-[エクスプローラ]を開きます。
  2.エクスプローラの[ツール]-[フォルダオプション]を開き「表示」タブを
    選択します。
  3.「すべてのファイルとフォルダを表示」を選択します。
  4.「登録されている拡張子は表示しない」のチェックマークを外してくだ
  さい。
  5.[スタート]-[検索]-[ファイルやフォルダ]を選択します。
  6.検索条件の入力画面で、以下のように入力し、「検索開始」を実行して
  ください。
            [ファイルやフォルダの名前]: *.inf  
           [含まれる文字列]:  CBET100-CL
           [探す場所]: C:\WINDOWS\INF
              ※ WindowsMeがインストールされているドライブが C の場合
  7.見つかったファイルを選択し、削除をしてください。
   (ファイルを選択して右クリックで削除可能です。)
  8.「検索結果」画面を終了します。
  9.[スタート]-[設定]-[コントロールパネル]-[システム]-[デバイスマネー
    ジャ]を開き、「種類別に表示」をクリックします。
  10.「ネットワークアダプタ」及び「その他のデバイス」をダブルクリック
   します。
  11.「I-O DATA CBET100-CL Fast Ethernet Adapter」または「PCI Ethernet 
     Controller」というデバイスの表示があるかどうかを確認します。
     上記デバイスがあれば選択し、[削除]ボタンをクリックします。
       → デバイスマネージャ一覧に何も表示がない場合は、
            − 別記 −をご参照ください。
  12.[デバイスマネージャ]の画面は[OK]をクリックして終了します。
  13.再起動を要求された場合は「いいえ」を選択します。
  14.[スタート]-[Windowsの終了]を開きます。
  15.Windowsの終了」画面の選択肢で「終了」を選択し、[OK]をクリックし
   てWindowsを終了します。
  16.パソコンのPCカードスロットから CBET100-CL を取り外します。

  以上で、一旦インストールされた情報が削除されます。

改めて、WindowsMeを起動してから、パソコンのPCカードスロットに 
CBET100-CL を挿入しますと、「新しいハードウェアの追加ウィザード」が
表示され、インストールをし直すことができます。

インストール手順につきましては、以下を参照してください。

【 インストール手順 】

1.「新しいハードウェアの追加ウィザード」画面にて「ドライバの場所を指
  定する (詳しい知識のある方向け)」を選択し、「次へ」をクリックします。
2.「 CBET100-CL サポートソフト」をフロッピードライブにセットします。
   (サポートソフトはダウンロードなどで入手され、ハードディスク上に
    保存されている場合は、ディスクのセットは不要です )
3.「検索場所の指定」にのみチェックを入れて「参照」ボタンを押します。
4.サポートソフトの中の「WINME」フォルダを選択して[OK]ボタンを押しま
  す。
5.「検索場所の指定」にサポートソフトの[\WINME]フォルダが表示されて
  いることを確認し、「次へ」をクリックします。
  (例: サポートソフトをFD でセットされた場合は、[A:\WINME]と
         表示されます。 )
6.「デバイス用のドライバの検索」画面にて「I-O DATA CBET100-CL Fast 
  Ethernet Adapter」と表示されていることを確認し「次へ」クリックしま
  す。
7.「新しいハードウェアのインストールが完了しました。
  「I-O DATA CBET100-CL Fast Ethernet Adapter」という表示がでている
   ことを確認の上、[完了]ボタンをクリックします。
8.ファイルのコピー途中に下記エラーが表示された場合、必ず下記の対処方
  法を実行します。

 [注意] エラーが表示された場合、[キャンセル]または[スキップ]ボタン
      は、クリックしないでください。以下の手順に従ってください。
         「キャンセル」「スキップ」を選択されますと、誤認識されてし
         まいますので、ご注意ください。

      ■[ 「ファイル CBET100.sysが見つかりませんでした。
            続けるには 'CBET100-CL Support Software' のラベルが付いた
         ディスクが必要です。」というメッセージが表示された場合  ]

         −対処−
           ファイルのコピー元に、サポートソフトの「\WINME」と入力し、
            [OK]ボタンをクリックします。
           (例:サポートソフトをFD でセットされた場合は、[A:\WINME]
                と入力します。 )

      ■[ 「Windows Millenium Edition CD-ROM上のファイルxxxxx
          (xxxxxは CBET100.sys以外のファイル名)が見つかりませんでし
          た。」とメッセージが表示された場合  ]
        
      −対処 1 −
            OSがプレインストールのパソコンの場合は、
            「 C:\WINDOWS\OPTIONS\CABS」と入力し、[OK]ボタンをクリッ
             クします。

       −対処 2 −
            OSを自分でインストールしたパソコンの場合は、
            「 C:\WINDOWS\OPTIONS\INSTALL 」と入力し、[OK]ボタンをク
             リックします。   

  9.ファイルのコピー完了後、再起動を要求するメッセージが表示されるの
    でパソコンを再起動します。

以上で、インストールが終了です。

− 別記 − 
    ※【 誤認識したドライバの削除手順 】手順9. ?11. でデバイスマネー
   ジャに何も表示されていない場合の対処。

  1.「スタート」から「Windowsの終了」-「コンピュータを再起動する」を
   選択し、再起動して Windows Meのロゴ画面が表示される前に、[F8]
   キーを押します。
      (タイミングが難しいので軽く連打してください。)
   2.WindowsMillennium Start up MENU が表示されるので、3番の「SAFEMODE」
     を選択する。
     (キーボードの判定をきかれる場合は、[半角/全角]キーを押す。)
   3.WindowsがSafeモードで起動されますので、その状態で【 誤認識したド
   ライバの削除手順 】の 手順 9. 以降を続けて行なってください。
     (SAFEモードで起動したときに、「ハードウェア設定の選択」画面が
       表示される場合は、「Original Configuration」を選択して[OK]ボ
       タンで進めてください。 ) 

Q&A番号 10155
このQ&Aの対象製品 CBET100-CL

検索結果一覧に戻る

このページのトップへ
PC版を表示
注目コンテンツ続々【IOカタログアプリ】