Q&A

タイムシフトモードやプレイモードにおいて、音声が聞こえないのですが?
また、現在放送されているTV音声が聞こえる事もあるのですが?

<対処>

サウンドカードとの接続、設定に誤りがある事が考えられます。以下の点を
ご確認ください。

【接続について】
 キャプチャカードの音声ケーブル(もしくはビデオデッキからの音声ケー
  ブル)を接続した、サウンドカード側の入力端子名をご確認ください。

【mAgicTV環境設定について】
 [スタート]-[プログラム]-[I-O DATA mAgicTV]-[mAgicTV環境設定]より
 「設定」タブを開き、「音声接続デバイス」の「TV」及び「外部入力」の
 各設定項目を、サウンドカードの入力端子名と同じに設定してください。

 ※  ご利用のキャプチャカードがAopne「VA1000」、NE「SmartVisionPro2」
      の場合は「TV」と「外部入力」は同じ設定にしてください。
      その他のキャプチャカードご利用の場合は、同じにしないようにして
      ください。

【Windowsのボリューム設定について】
   以下の手順でWindowsの音声設定をご確認ください。
  
  1. 画面右下のタスクバーに(時計が表示されている部分)、スピーカ形状
     のアイコンがありますので、ダブルクリックします。
  2. 次に「オプション」「プロパティ」と開き、「録音」にチェックを入れ
     ます。更に「表示するコントロール」全てにチェックを入れて下さい。
  3. 録音コントロール画面が表示されるので、mAgicTV環境設定で指定した
     項目のボリュームを大きくしてみて下さい。
  4. 右上の[×]ボタンを押し、画面を閉じます。

<参考>

・接続した端子がわからない場合の確認方法
 mAgicTVをライブモードで起動し、上記手順によりボリュームコントロー
 ラを起動します。
 「再生コントロール」画面が開きますので、「オプション」「プロパティ」
 にて「再生」がチェックされた状態で、「表示するコントロール」全てに
 チェックを入れます。
 サウンドカードの端子名称が一覧表示されますので、各項目のミュートを
 全て外します。
 一つづつチェックを入れていき、音声が聞こえなくなった端子がサウンド
 カードとの接続端子名となります。
   
mAgicTV環境設定でも「TV」(外部入力の場合は「外部入力」)について同名
の端子を設定してみてください。

また、上記いずれのご確認を頂いても同様な場合には、サウンドカード自体
の動作が原因となっている可能性も考えられます。
サウンドカード側のドライバを再インストールしてもお試しください。
(サウンドカードメーカーより最新ドライバが提供されている場合、そちら
 をご入手の上、インストールしてください。
 入手方法や、インストール方法については、サウンドカードメーカーにご
 確認ください。)

・mAgicTV環境設定で入力した「音声接続デバイス」は、「タイムシフト」お
 よび「プレイモード」時、再生が「ミュート」状態となります。
(ボリュームプロパティにて「ミュート」にチェックが入ります)

これは「タイムシフトモード」及び「プレイモード」が、一旦ハードディス
ク上にキャプチャした映像を再生しているのですが、この際、サウンドカー
ドに直接接続された音声(キャプチャカードのチューナや外部ビデオ機器)が
重なって聞こえる事を防ぐ為です。
サウンドカード側のドライバも正常に動作していない場合、mAgicTVから、
上記のサウンド制御が正しく行なえない事があります。


Q&A番号 10214
このQ&Aの対象製品 mAgicTV/RC mAgicTV/UGK

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