Q&A

Windows95へのインストールがうまくいかないのですが?

インストールが正常に終了していないことが考えられますので、一度下記内容をお試しください。

<ドライバの削除手順>

1.ET100-PCI(-R)は挿したままの状態で、[スタート]-[プログラム]
 -[エクスプローラ]を開きます。

2.エクスプローラの[ツール]-[フォルダオプション]をクリックし、
 「表示」タブをクリックします。
  ※[ツール]-[フォルダオプション]がない場合は、[表示]-
   [オプション]をクリックし、「表示」タブを
   クリックします。
3.「すべてのファイルとフォルダを表示」(もしくは、「すべての
  ファイルを表示する」)にチェックを付けた状態にします。
4.「登録されている拡張子は表示しない」の項目をチェックマーク
 を外した状態にします。
5.「OK」ボタンをクリックし、「エクスプローラ」を閉じます。
6.[スタート]-[検索]-[ファイルやフォルダ]をクリックします。
7.「ファイルやフォルダの名前」には「*.inf」と入力します。
8.含まれる文字列で「ET-PCI」と入力します。
9.「検索開始」をクリックします。
10.見つかったファイルの中から場所が、「C:\WINDOWS\INF\OTHER」
 (CドライブにWindowsがインストールされている場合)になってい
  るファイルを選択して削除します。(ファイルを選択して右
  クリックで削除可能です。)
11.「検索結果」画面を終了します。
12. [スタート]-[設定]-[コントロールパネル]-[システム]-[デバイ
   スマネージャ]を開き、「種類別に表示」をクリックします。
13.「ネットワークアダプタ」及び「その他のデバイス」をダブルク
  リックします。

  「I-O DATA xxxxxx イーサネットアダプタ」
  「I-O DATA xxxxxx Ethernet Adapter」
 「PCI Ethernet Controller」
 
    というデバイスの表示があるかどうかを確認します。
    上記デバイスがあれば選択し、[削除]ボタンをクリックします。

14.デバイスマネージャの画面は[OK]をクリックして終了します。
15.再起動を要求された場合は「いいえ」を選択します。
16. [スタート]-[Windowsの終了]を開きます。
17.「Windowsの終了」画面の選択肢で「終了」を選択し、[OK]をクリ
   ックして、Windowsを終了します。
18. 再起動後、「新しいハードウェア」・「デバイスドライバウィ
  ザード」・「新しいハードウェアの追加ウィザード」等の
  ウィザード画面が起動いたしますので、添付のサポートソフトを
  ご使用の上、インストールを行います。
  インストールは、以下の手順をご確認ください。

<インストール手順>

1.「新しいハードウェア」または「デバイスドライバウィザード」
   が表示されるので、「ET100-PCIサポートソフト」をフロッ
 ピードライブにセットします。
  (表示されるメッセージは、Windowsのバージョンにより異なります。)
2.「次へ」([OK])をクリックします。
3.「配布ファイルのコピー元」画面が表示された場合
   →「A:\WIN95」(フロッピィドライブがAドライブの場合)と
    入力し、[OK]ボタンをクリックします。
  「このデバイス用の更新されたドライバが見つかりました
  I-O DATA XXXXXX」画面が表示された場合
   → [完了]ボタンをクリックします。

4. ファイルのコピー途中に下記エラーが表示された場合、必ず下記
  の対処方法を実行します。
   [注意]エラーが表示された場合、[キャンセル]または
       [スキップ]ボタンは、クリックしないでください。
             「キャンセル」「スキップ」を選択されますと、
       誤認識されてしまいますので、ご注意下さい。

  [「ET100-PCIサポートソフト上のファイルET100PCI.sysが見つか
   りませんでした。」または、[Windows95CD-ROM上のファイル
      ET100PCI.sysが見つかりませんでした。」]

    <対処>
            ファイルのコピー元を「A:\WIN95」(フロッピーディス
      クドライブがAドライブの場合)と入力し、[OK]ボタン
      をクリックします。
    
  [「Windows95CD-ROM上のファイルXXX(XXXXはET100PCI.sys)
   以外のファイル名)が見つかりませんでした。」とメッ
  セージが表示された場合 ]

   <対処>
       WindowsのCD-ROMをセットし、「ファイルのコピー
       元」を「D:\win95」(CD-ROMドライブがDドライブの
       場合)と指定して、[OK]ボタンをクリックします。
        (OSがプレインストールモデルであれば、上記
         CD-ROMドライブではなく、ハードディスク内の
        「C:\Windows\OPTIONS\CABS」と入力しても結構
         です。
                  (ハードディスクドライブがCドライブの場合))

5.ファイルのコピー完了後、パソコンを再起動します。

以上で、セットアップ終了です。
Q&A番号 10510
このQ&Aの対象製品 ET100-PCI(X1) ET100-PCI(X10) ET100-PCI-R

検索結果一覧に戻る

このページのトップへ
PC版を表示
注目コンテンツ続々【IOカタログアプリ】