Q&A

Windows98へのインストールがうまくいかないのですが?


<対処>

インストールが正常に終了していないことが考えられますので、一度下記内容をお試しください。

<ドライバの削除手順>

 1.LANボードは挿したままの状態で、[スタート]-[プログラム]
  -[エクスプローラ]を開きます。
 2.エクスプローラの[ツール]-[フォルダオプション]をクリックし、「表示」
  タブをクリックします。
 
  ※[ツール]-[フォルダオプション]がない場合は、[表示]-[オプション]
     をクリックし、「表示」タブをクリックします。

 3.「すべてのファイルとフォルダを表示」(もしくは、「すべての
  ファイルを表示する」)にチェックを付けた状態にします。
 4.「登録されている拡張子は表示しない」の項目をチェックマーク
  を外した状態にします。
 5.「OK」ボタンをクリックし、「エクスプローラ」を閉じます。
 6.[スタート]-[検索]-[ファイルやフォルダ]をクリックします。
 7.「ファイルやフォルダの名前」には「*.inf」と入力します。
 8.含まれる文字列で「LA-PCI」と入力します。
 9.「検索開始」をクリックします。
10.見つかったファイルの中から場所が、「C:\WINDOWS\INF\OTHER」
  (CドライブにWindowsがインストールされている場合)になってい
   るファイルを選択して削除します。(ファイルを選択して右クリックで
   削除可能です。)
11.「検索結果」画面を終了します。
12. [スタート]-[設定]-[コントロールパネル]-[システム]-[デバイ
  スマネージャ]を開き、「種類別に表示」をクリックします。
13.「ネットワークアダプタ」及び「その他のデバイス」をダブル
  クリックします。

 「I-O DATA xxxxxx イーサネットアダプタ」
  「I-O DATA xxxxxx Ethernet Adapter」
 「PCI Ethernet Controller」
 「PCI (Fast) Ethernet DEC 21x40 Based Adapter」(x=0または1) 
    というデバイスの表示があるかどうかを確認します。
    上記デバイスがあれば選択し、[削除]ボタンをクリックします。

14.デバイスマネージャの画面は[OK]をクリックして終了します。
15.再起動を要求されますので「はい」を選択します。

 ※再起動を要求されない場合、次の手順で再起動してください。

 16. [スタート]-[Windowsの終了]を開きます。
 17.「Windowsの終了」画面の選択肢で「再起動」を選択し、[OK]をクリ
   ックしてWindowsを再起動します。
18. 再起動後、「新しいハードウェア」・「デバイスドライバウィ
  ザード」・「新しいハードウェアの追加ウィザード」等の
  ウィザード画面が起動いたしますので、添付のサポートソフト
  をご使用の上、インストールを行います。

インストールは、以下の手順をご確認ください。
 
 <インストール手順>
 
  1)「新しいハードウェアの追加ウィザード」画面にて「次へ」を
  クリックする。
  2)「検索方法を選択してください。」にて「特定の場所にある
   XXXXXX選択する。」を選択し、「次へ」をクリックする。
  3)「下の一覧からデバイスの種類を…」にて「ネットワークアダ
   プタ」を選択し、「次へ」をクリックする。
  4)「デバイスの選択」画面で 「ディスク使用」ボタンを押します。
  5)「LA(2)/T(X)-PCIサポートソフト」をフロッピィドライブに
  セットする。
  6)「配布ファイルのコピー元」を「A:\WIN95」(フロッピィドラ
   イブがAドライブの場合)と入力し、「OK」をクリックする。   
  7)「デバイスの選択」画面にて「I-O DATA xxxxイーサネットア
   ダプタ」と表示されていることを確認し「OK」クリックする。
  8)「このデバイスの更新検診されたドライバが見つかりました。
   I-O DATA xxxxxxイーサネットアダプタ」という表示がでてい
  ることを確認の上、[完了]ボタンをクリックする。
  9) ファイルのコピー途中に下記エラーが表示された場合、必ず
  下記の対処方法を実行する。
    [注意]エラーが表示された場合、[キャンセル]または[スキ
       ップ]ボタンは、クリックしないでください。
             「キャンセル」「スキップ」を選択されますと、
       誤認識されてしまいますので、ご注意下さい。

   [「LA(2)/T(X)-PCIサポートソフト上のファイルLAPXxx.DO_
    (.SY_)が見つかりませんでした。」または、
    「Windows98CD-ROM上のファイルLAPXxx.DO_(.SY_)が見つかり
    ませんでした。」というメッセージが表示された場合 ]
    (xxはATまたは98)
     <対処>ファイルのコピー元を「A:\WIN95」(フロッ
        ピィドライブがAドライブの場合)と入力し、
        [OK]ボタンをクリックする。

   [「Windows98CD-ROM上のファイルXXXXX(XXXXはLAPXxx.DO_
   (.SY_) 以外のファイル名)が見つかりませんでした。」
   (xxはATまたは98)とメッセージが表示された場合 ]
    <対処>Windows98のCD-ROMをセットし、「ファイルの
        コピー元」を「D:\win98」(CD-ROMドライブが
        Dドライブの場合)と指定して、[OK]ボタンを
        クリックする。
         (OSがプレインストールモデルであれば、上記
         CD-ROMドライブではなく、ハードディスク内の
        「C:\Windows\OPTIONS\CABS」と入力してもよい。
                 (ハードディスクドライブがCドライブの場合))

 10)ファイルのコピー完了後、パソコンを再起動する。

 以上で、終了です。
Q&A番号 10521
このQ&Aの対象製品 LA/TX-PCI LA2/T-PCI

検索結果一覧に戻る

このページのトップへ
PC版を表示
注目コンテンツ続々【IOカタログアプリ】