Q&A

Windows98へのインストールがうまくいかないのですが?


<対処>

インストールが正常に終了していないことが考えられますので、一度下記内容をお試しください。

<ドライバの削除手順>

 1.LANボードは挿したままの状態で、[スタート]-[プログラム]-[エクスプロ
   ーラ]を開きます。

 2.エクスプローラの[ツール]-[フォルダオプション]をクリックし、「表示」
  タブをクリックします。
 
  ※[ツール]-[フォルダオプション]がない場合は、[表示]-「フォルダオプ
     ション」をクリックし、「表示」タブをクリックします。

 3.「すべてのファイルとフォルダを表示」(もしくは、「すべてのファイルを
   表示する」)にチェックを付けた状態にします。

 4.「登録されている拡張子は表示しない」の項目をチェックマークを外した
   状態にします。

 5.「OK」ボタンをクリックし、「エクスプローラー」を閉じます。

 6.[スタート]-[検索]-[ファイルやフォルダ]をクリックします。

 7.「ファイルやフォルダの名前」には「*.inf」と入力します。

 8.含まれる文字列で「ET2/T-PCI」と入力します。

 9.「検索開始」をクリックします。

10.見つかったファイルの中から場所が、「 C:\WINDOWS\INF\OTHER 」(Cドラ
   イブにWindowsがインストールされている場合)になっているファイルを選
   択して削除します。(ファイルを選択して右クリックで削除可能です。)

11.「検索結果」画面を終了します。

12. [スタート]-[設定]-[コントロールパネル]-[システム]-[デバイスマネー
   ジャ]を開き、「種類別に表示」をクリックします。

13.「ネットワークアダプタ」及び「その他のデバイス」をダブルクリックし
  ます。
 
  「I-O DATA xxxxxx イーサネットアダプタ」
    「I-O DATA xxxxxx Ethernet Adapter」
  「PCI Ethernet Controller」
  「Realtek RTL8029 Ethernet Adapter and Compatibles」

    というデバイスの表示があるかどうかを確認します。
    上記デバイスがあれば選択し、[削除]ボタンをクリックします。

14.デバイスマネージャの画面は[OK]をクリックして終了します。

15.再起動を要求された場合は「いいえ」を選択します。

16. [スタート]-[Windowsの終了]を開きます。

17.「Windowsの終了」画面の選択肢で「終了」を選択し、[OK]をクリックして
   Windowsを終了します。

18. 再起動後、「新しいハードウェア」・「デバイスドライバウィザード」・
 「新しいハードウェアの追加ウィザード」等のウィザード画面が起動いたし
   ますので、添付のサポートソフトをご使用の上、インストールを行います。
  インストールは、以下の手順をご確認ください。
 
 <インストール手順> 
 1) 「新しいハードウェアの追加ウィザード」画面にて「次へ」をクリック
     する。
 2) 「検索方法を選択してください。」にて「特定の場所にあるXXXXXX選択
     する。」を選択し、「次へ」をクリックする。
 3) 「下の一覧からデバイスの種類を…」にて「ネットワークアダプタ」を
     選択し、「次へ」をクリックする。
 4)「デバイスの選択」画面で 「ディスク使用」ボタンを押します。
 5) 「ET2/T-PCIサポートソフト」をフロッピィドライブにセットする。
 6) 「配布ファイルのコピー元」を以下のように入力し、「OK」をクリック
     する。   
   (フロッピィドライブがAドライブの場合)
      ET2/T-PCIサポートソフトV1.0xの場合   A:\WIN95
                 V1.10以降の場合 A:\WiN98
 7) 「デバイスの選択」画面にて「 I-O DATA xxxxイーサネットアダプタ」と
     表示されていることを確認し「OK」をクリックする。
 8) 「このデバイスの更新検診されたドライバが見つかりました。I-O DATA 
     xxxxxxイーサネットアダプタ」という表示がでていることを確認の上、
     [完了]ボタンをクリックする。
 9) ファイルのコピー途中に下記エラーが表示された場合、必ず下記の対処
    方法を実行する。
  [注意]エラーが表示された場合、[キャンセル]または[スキップ]ボタン
            は、クリックしないでください。
           「キャンセル」「スキップ」を選択されますと、誤認識されて
            しまいますので、ご注意下さい。

  [「ET2/T-PCIサポートソフト上のファイルETPxx (ET2TPCI).DO_(.SY_)が
      見つかりませんでした。」または、
   「Windows98CD-ROM上のファイルETPxx(ET2TPCI).DO_(.SY_)が見つかり
      ませんでした。」
     というメッセージが表示された場合 ](xxはATまたは98)
    <対処> ファイルのコピー元を以下のように入力し、[OK]ボタン
                  をクリックする。
                  (フロッピィディスクドライブがAドライブの場合)
          ET2/T-PCIサポートソフト V1.0xの場合   A:\WIN95
                         V1.10以降の場合 A:\WiN98

   [「Windows98CD-ROM上のファイルXXXXX(XXXXは
     ETPxx(ET2TPCI).DO_(.SY_)以外のファイル名)が見つかりませんでした。」
    (xxはATまたは98)とメッセージが表示された場合 ]
     <対処> Windows98のCD-ROMをセットし、「ファイルのコピー元」
                  を「D:\win98」(CD-ROMドライブがDドライブの場合)と
                  指定して、[OK]ボタンをクリックする。
         (OSがプレインストールモデルであれば、上記CD-ROMドライ
                  ブではなく、ハードディスク内の「C:\Windows\OPTIONS
                  \CABS」と入力してもよい。
                 (ハードディスクドライブがCドライブの場合))

  10)ファイルのコピー完了後、パソコンを再起動する。

  以上で、終了です。


Q&A番号 10523
このQ&Aの対象製品 ET2/T-PCI

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