Q&A

Windows98へのインストールがうまくいかないのですが?


<対処>

インストールが正常に終了していないことが考えられますので、一度下記内容をお試しください。

<ドライバの削除手順>

 1.LANカードを接続した状態で、[スタート]-[プログラム]-[エクスプローラ]を
   開きます。

 2.エクスプローラの[ツール]-[フォルダオプション]をクリックし、「表示」
   タブをクリックします。
 
  ※[ツール]-[フォルダオプション]がない場合は、[表示]-「フォルダオプ
     ション」をクリックし、「表示」タブをクリックします。

 3.「すべてのファイルとフォルダを表示」(もしくは、「すべてのファイルを
   表示する」)にチェックを付けた状態にします。

 4.「登録されている拡張子は表示しない」の項目をチェックマークを外した
   状態にします。

 5.「OK」ボタンをクリックし、その後「エクスプローラ」を閉じます。

 6.[スタート]-[検索]-[ファイルやフォルダ]をクリックします。

 7.「ファイルやフォルダの名前」には「*.inf」と入力します。

 8.含まれる文字列で「PCET/TX-R」と入力します。

 9.「検索開始」をクリックします。

10.見つかったファイルの中から場所が、「 C:\WINDOWS\INF\OTHER 」(Cドラ
   イブにWindowsがインストールされている場合)になっているファイルを選
   択して削除します。(ファイルを選択して右クリックで削除可能です。)

11.「検索結果」画面を終了します。

12. [スタート]-[設定]-[コントロールパネル]-[システム]-[デバイスマネー
   ジャ]を開き、「種類別に表示」をクリックします。

13.「ネットワークアダプタ」及び「その他のデバイス」をダブルクリックし
  ます。
 
    「I-O DATA xxxxxx イーサネットアダプタ」
   「I-O DATA xxxxxx Ethernet Adapter」
   「IO DATA-PCETTXR」

   というデバイスの表示があるかどうかを確認します。
   上記デバイスがあれば選択し、[削除]ボタンをクリックします。

14.デバイスマネージャの画面は[OK]をクリックして終了します。

15.再起動を要求された場合は「いいえ」を選択します。

16. [スタート]-[Windowsの終了]を開きます。

17.「Windowsの終了」画面の選択肢で「終了」を選択し、[OK]をクリックして
   Windowsを終了し、LANカードを取り外します。

18.パソコンの電源を入れ、Windowsが起動しましたらLANカードをPCカード
  スロットに差し込みます。

19.「新しいハードウェアの追加ウィザード」のウィザード画面が起動します
  ので、添付のサポートソフトをご使用の上、インストールを行います。
  インストールは、以下の手順をご確認ください。
 
 <インストール手順>
 
  1)「新しいハードウェアの追加ウィザード」画面にて「次へ」をクリック
     する。
  2)「検索方法を選択してください。」にて「特定の場所にあるXXXXXX選択
     する。」を選択し、「次へ」をクリックする。
  3)「下の一覧からデバイスの種類を…」にて「ネットワークアダプタ」を
     選択し、「次へ」をクリックする。
  4)「デバイスの選択」画面で 「ディスク使用」ボタンを押します。
  5)「PCET/TX-Rサポートソフト」をフロッピィドライブにセットする。
  6)「配布ファイルのコピー元」を以下のように入力し、「OK」をクリック
     する。   
     A:\WiN98
  7)「デバイスの選択」画面にて「 I-O DATA xxxxイーサネットアダプタ」と
     表示されていることを確認し「OK」クリックする。
  8)「このデバイスの更新検診されたドライバが見つかりました。I-O DATA 
      xxxxxxイーサネットアダプタ」という表示がでていることを確認の上、
     [完了]ボタンをクリックする。
  9) ファイルのコピー途中に下記エラーが表示された場合、必ず下記の対処
     方法を実行する。
   [注意]エラーが表示された場合、[キャンセル]または[スキップ]
             ボタンは、クリックしないでください。
            「キャンセル」「スキップ」を選択されますと、誤認識されて
             しまいますので、ご注意下さい。

   [「PCET/TX-Rサポートソフト上のファイルPCETTXR.DO_(.SY_)が見つかり
       ませんでした。」または、
    「Windows98CD-ROM上のファイルPCETTXR.DO_(.SY_)が見つかりません
       でした。」 というメッセージが表示された場合 ]
    <対処> ファイルのコピー元を以下のように入力し、[OK]ボタンを
                  クリックする。
                  A:\WIN98 (フロッピィディスクドライブがAドライブの場合)
              
                         
   [「Windows98CD-ROM上のファイルXXXXX(XXXXはPCETTXR.DO_(.SY_)
       以外のファイル名)が見つかりませんでした。」
    とメッセージが表示された場合 ]
    <対処> Windows98のCD-ROMをセットし、「ファイルのコピー元」
                  を「D:\win98」(CD-ROMドライブがDドライブの場合)と
                  指定して、[OK]ボタンをクリックする。
         (OSがプレインストールモデルであれば、上記CD-ROMドライ
                  ブではなく、ハードディスク内の「C:\Windows\OPTIONS
                  \CABS」と入力してもよい。
                 (ハードディスクドライブがCドライブの場合))

  10)ファイルのコピー完了後、パソコンを再起動する。

  以上で、終了です。



Q&A番号 10532
このQ&Aの対象製品 PCET/TX-R

検索結果一覧に戻る

このページのトップへ
PC版を表示
注目コンテンツ続々【IOカタログアプリ】