Q&A

Windows98へのインストールがうまくいかないのですが?


<対処>

インストールが正常に終了していないことが考えられますので、一度下記内容をお試しください。


【誤認識したドライバの削除手順】

 1.USBポートにUSB-ET/TX-Sを接続した状態で、
  [スタート]-[プログラム]-[アクセサリ]-[エクスプローラ]を開きます。
 2.エクスプローラの[ツール]-[フォルダオプション]を開き「表示」タブを
  選択します。
 
  ※[ツール]-[フォルダオプション]がない場合は、[表示]-[フォルダ
      オプション]を開き、「表示」タブを選択してください。

 3.「すべてのファイルとフォルダを表示」を選択します。
 4.「登録されている拡張子は表示しない」のチェックマークを外してくださ
  い。
 5.[スタート]-[検索]-[ファイルやフォルダ]を選択します。
 6.「ファイルやフォルダの名前」には「*.inf」と入力します。
 7.含まれる文字列で「USB-ET/TX-S」と入力します。
 8.「検索開始」をクリックします。
 9.見つかったファイルの中から「 C:\WINDOWS\INF\OTHER 」フォルダにある
  ものを選択して削除をしてください。
  (ファイルを選択して右クリックで削除可能です。)
10.「検索結果」画面を終了します。
11. [スタート]-[設定]-[コントロールパネル]-[システム]-[デバイスマネー
    ジャ]を開き、「種類別に表示」をクリックします。
12.「ネットワークアダプタ」及び「その他のデバイス」をダブルクリックし
  ます。
13.「I-O DATA USB-ET/TX-S」または「USB-ET/TX-S」というデバイスの表示
  があるかどうかを確認します。
    上記デバイスがあれば選択し、[削除]ボタンをクリックします。
14.[デバイスマネージャ]の画面は[OK]をクリックして終了します。
15.再起動を要求された場合は「いいえ」を選択します。
16. [スタート]-[Windowsの終了]を開きます。
17.「Windowsの終了」画面の選択肢で「終了」を選択し、[OK]をクリックして
   Windowsを終了します。
18. USBポートからUSB-ET/TX-Sを取り外し、パソコンの電源を入れます。
19. Windows 98が起動してから、USB-ET/TX-Sを挿入します。
20.「新しいハードウェアの追加ウィザード」が表示されるので、添付または
  ダウンロードしたサポートソフトのインストールを行います。

 インストール手順につきましては、以下を参照してください。


【インストール手順】
 1. USB-ET/TX-SをパソコンのUSBポートに取り付けます。
    そうしますと、新しいハードウェアとして自動検出されます。
    → <自動検出されない場合>
         [コントロールパネル]-[システム]-[デバイスマネージャ]を開き、
         一覧の「その他デバイス」に「I-O DATA USB-ET/TX-S」という表示
         があるかと思いますので、その表示を選択して[削除]ボタンで削除
         してください。
         削除されましたら、その場でUSB-ET/TX-SをUSBポートから抜き差し
         してください。

 2.「新しいハードウェアの追加ウィザード」画面にて[次へ]ボタンをクリック
    します。
 3. 「使用中のデバイスに最適なドライバを検索する(推奨)」を選択し、[次へ]
    ボタンをクリックします。
 4.「USB-ET/TX-S サポートソフト」をフロッピーディスクドライブにセットし
   ます。
 5.「検索場所の指定」にのみチェックを入れて[参照]ボタンをクリックします。
 6.フロッピーディスクを参照し、フロッピーディスクドライブの「WIN98」フォ
   ルダを指定して、[OK]ボタンをクリックします。
 7.「検索場所の指定」には「A:\WIN98」と指定されていることを確認して、
   [次へ]ボタンをクリックします。
 8.「I-O DATA USB-ET/TX-S」と表示されていることを確認後、[次へ]ボタンを
   クリックします。
 9.「I-O DATA USB-ET/TX-S  
    新しいハードウェアのインストールが完了しました。」
    という表示がでていることを確認した上で、[完了]ボタンをクリック
  します。
10.ファイルのコピー途中に下記エラーが表示された場合、必ず下記の対処方法
   を実行します。

   [注意]エラーが表示された場合、[キャンセル]または[スキップ]ボタン
          は、クリックしないでください。以下の手順に従ってください。
          [キャンセル][スキップ]を選択されますと、誤認識されてしま
          いますので、ご注意ください。

 
     ■[「 'USB-ET/TX-S Support Software'ラベル上のファイル 
         USBETTXS.SYSが見つかりませんでした。
         USB-ET/TX-S Support Software を選択したドライブに入れて[OK]を
         クリックしてください。」というメッセージが表示された場合  ]

        −対処−
          ファイルのコピー元を「A:\WIN98」と入力し、[OK]ボタンを
          クリックします。

     ■[「Windows 98 CD-ROM 上のファイル xxxxx が見つかりませんでし
         た。」とメッセージが表示された場合  ]
         (xxxxx は USBETTXS.SYS 以外のファイル名)
        
        −対処−
          OSがプレインストールモデルであれば、「ファイルのコピー元」
          へ「 C:\WINDOWS\OPTIONS\CABS 」と入力し、[OK]ボタンをク
          リックします。

        −対処−
          OSを自分でインストールしたパソコンの場合は、「ファイルのコ
          ピー元」へ「D:\WIN98」(CD-ROMドライブがDドライブの場合)と指
          定して、[OK]ボタンをクリックします。

11.「今すぐ再起動しますか?」と表示されますので、フロッピーディスクド
   ライブから「USB-ET/TX-S サポートソフト」を取り出し、[はい]ボタンを
   クリックして、再起動します。

  以上で、セットアップが完了です。
Q&A番号 10536
このQ&Aの対象製品 USB-ET/TX-S

検索結果一覧に戻る

このページのトップへ
PC版を表示
注目コンテンツ続々【IOカタログアプリ】