Q&A

モデムの動作確認方法について

<内容>

以下の方法でモデムの動作確認をお試しください。

※ モデムの取扱説明書の手順で、パソコンへの取り付け、
  インストールが行われている状態でお試しください。

1.[スタート]-[プログラム]-[アクセサリ]-[通信]-[ハイパーターミナル]を
  起動します。
2.開いたウィンドウから「HYPERTRM.EXE」アイコンをダブルクリックしま
 す。
3.「新しい接続」画面が開きますので、適当な名前(例:TEST)を入力し
 て[OK]ボタンを押します。
4.続けて「電話番号」画面が開きますので、以下を設定して[OK]ボタンを押
 します。
       国番号  :日本
       市外局番:076    ← お客様の地域の市外局番を入力
       電話番号:117    ← 仮に入力
       接続方法:Lucent Win Modem
5. 次に接続画面が開き、[ダイヤル]と[キャンセル]ボタンがありますので、
 「キャンセル」します。

6.真っ白い画面になり、左上にカーソルが点滅している状態となりましたら、
 ATコマンドを入力して実行してみてください。

 <プッシュ回線の場合>
  【例】 AT     (ENTER)
         AT&F   (ENTER)
         ATX3   (ENTER)
         ATDxxxxxxxxxx  → これで「ENTER」すると発信を
                            おこないます。

 <ダイヤル10回線の場合>
  【例】 AT     (ENTER)
         AT&F   (ENTER)
         ATX3   (ENTER)
         ATP&P1 (ENTER)
     AT%T21,1,28 (ENTER)
         ATDPxxxxxxxxxx  → これで「ENTER」すると発信を
                            おこないます。

 <ダイヤル20回線の場合>
  【例】 AT     (ENTER)
         AT&F   (ENTER)
         ATX3   (ENTER)
         ATP&P2 (ENTER)
     AT%T21,1,28 (ENTER)
         ATDPxxxxxxxxxx  → これで「ENTER」すると発信を
                            おこないます。

  * はじめにキーを押した際、文字が表示されない場合がありますが、その
  まま続けてENTERキーまで押してみてください。
  * ATDxxxxxxxxxx の xxxxxxxxxx には、プロバイダなどの接続先アクセス
  ポイントの電話番号を当てはめてください。

 ※ パソコンのハイパーターミナル上に「CONNECT」と表示されれば、正常に
  発信/接続できています。
   「No CARRIER」等、他の文字が表示されますと通信が確立できていない
    ということになります。

7. 以上の手順にて発信が可能なようであれば、8.にて実行したATコマンドを
   モデムのプロパティで設定追加して、ご利用をお試しください。

    ◎追加設定に入力するコマンド
        プッシュ回線の場合:「AT&FX3」
    ダイヤル10回線の場合:「AT&FX3&P1」
    ダイヤル20回線の場合:「AT&FX3&P2」

   −Windows98/Me/NT4.0の場合−
    ・ [コントロールパネル]-[モデム]から、「Lucent Win Modem」
       のプロパティを開き、[接続]タブを選択します。
    ・ [接続]タブの[詳細]ボタン(Meの場合、[詳細設定]ボタン)を押し、開
   いた画面の「追加設定」欄に入力してください。

   −Windows2000/XPの場合−
    ・「コントロールパネル」-「電話とモデムのオプション」を開き、[モデ
   ム]タブを選択します。
    ・ 一覧から[Lucent Win Modem]を選択し、「プロパティ」ボタン 
       を押します。
    ・開いたプロパティの[詳細]タブ→「追加の初期化コマンド」に入力
   してください。

以上にて、ダイヤルアップネットワークでも 発信、接続ができるかどうかお試しください。


<ダイヤル回線でご利用の場合>
ご使用の回線がダイヤル回線の場合で、ダイヤルアップネットワークで通信を行う場合は、以下の設定もご確認ください。

 −Windows98/Me/NT4.0の場合−
  ・「コントロールパネル」-「モデム」を開き[Lucent Win Modem]
   を選択して「プロパティ」ボタンを押します。
  ・「ダイヤルのプロパティ」ボタンを押し、開いた設定画面の
   ダイヤル方法を「パルス」にチェックをつけ、設定画面を
   OKボタンで閉じます。
  ・開いたプロパティの[接続]タブを選択し、
   「トーンを待ってからダイヤルする」 のチェックを外して
   ください。

  以上の設定をし、ダイヤルアップネットワークより接続を試す
  際は、作成されているダイヤルアップアイコンのプロパティを
  開いて、「市外局番とダイヤルのプロパティを使う」にチェック
  が入っていることを確認してください。
  その上で、接続をお試しください。

 −Windows2000/XPの場合−
  ・「コントロールパネル」-「電話とモデムのオプション」を開き、
   「全般」タブに表示されている所在地設定の名称を選択し、
   「プロパティ」ボタンを押します。
  ・開いた設定画面のダイヤル方法を「パルス」にチェックを
   つけ、OKボタンで閉じます。
  ・「モデム」タブを選択します。
  ・[Lucent Win Modem]を選択して「プロパティ」ボタンを押し
   ます。
   ・「ダイヤルの管理」の「発信音を待ってからダイヤルする」のチェック
    を外してください。

  以上の設定をし、ダイヤルアップ接続より接続を試す際は、
  作成されているダイヤルアップアイコンのプロパティを開いて、 
  「ダイヤル情報を使う」にチェックが入っていることを確認
  してください。
  その上で、接続をお試しください。
Q&A番号 10972
このQ&Aの対象製品 IFML-PCI2 PCML-560EM PCML-560ER

検索結果一覧に戻る

このページのトップへ
PC版を表示
注目コンテンツ続々【IOカタログアプリ】