Q&A

メモリー不足と感じたとき、留意することはありますか?

アプリケーションの起動や作業、スキャナーでの画像読み込み時にメモリー不足のメッセージが出て実行できない場合は、ハードディスクの空き容量が残り少ないためにスワップ可能な領域が不足していることが考えられます。このような場合、メモリー増設と併せて不要なファイルの削除やリムーバブルメディア等へのデータのバックアップ、ハードディスクの増設などでスワップファイルのあるディスク(通常起動ドライブ)の空きを増やしてあげましょう。

また、スキャナでスキャニングする画像に対し、必要以上の高解像度でのスキャニングに設定されていないかも注意しましょう。

※ご使用のOSによってはハードディスクやメインメモリーの容量が十分なのに、アプリケーションの動作が不安定になったり、「システムリソースが不足しています」というメッセージが出ることもあります。このような場合はハードウェアの増設を検討する前に、タスクトレイの不要なアプリケーションの常駐の解除、システム起動時の不要なプロセスの自動起動の停止、デスクトップアイコンを最低限にするなどで改善される場合があります。
Q&A番号 11445
このQ&Aの対象製品 E133-128M E133-256M S133-128M S133-256M S133B-128M S133B-256M SDIM133-128M DR266-128M DR266-256M DR266-512M SDIM133-S256M E133-128M/B S133-256M/B S133-128M/B SDIM133-128M(IO) SDIM133-256M S133-512M S133-256M(IO) SDIM133-H256M SDIM133-512M E133-512M SDD266-128M SDD266-256M DR266E-512M DR266E-256M DR266E-128M RM840E-256MX2 SDD266-512M DR333-256M DR333-512M RM1066E-256MX2 SDD266-256M/ST SDD266-128M/ST SDD266-512M/ST RM1066E-512MX2 DR266E-256MX2 DR266E-512MX2 DR400-256M DR400-512M DR400-256MX2 DR400-512MX2 DR333-256MX2 DR333-512MX2 S133-128M(nPb) S133-256M(nPb)

検索結果一覧に戻る

このページのトップへ
PC版を表示
注目コンテンツ続々【IOカタログアプリ】