Q&A

購入したばかりのET-MPSが「ET-MPSセットアップユーティリティ」から見つ
からないのですが?
(取扱説明書P210「トラブルシューティング」の内容は確認済み)

<対処>

以下の内容をご確認ください。

◎ Windows95,98,MEの場合

1.ET-MPSとパソコンを1対1にします。
  この場合、パソコンのTCP/IPの設定は、IPアドレスを自動取得にしてくだ
 さい。
2.[スタート]-[ファイル名を指定して実行]で、WINIPCFG と入力して[OK]ボ
 タンをクリックしてください。
3.「IP設定」のウィンドウが表示されます。
4.以下をチェックしてください。
  ・「IPアドレス」の部分に、192.168.0.*(*=2?33) という値が表示されて
  いるか。
 ・ [詳細]ボタンをクリックし、Ethrnetアダプタ情報の「DHCPサーバ」の
  部分に、192.168.0.1 が表示されているか。
5.4.の2点の表示がない、または別の値が表示されている場合は、[すべて解
 放]ボタンをクリックして、パソコンを再起動後、「ET-MPSセットアップ
 ユーティリティ」で、ET-MPSが見つからないかどうかをご確認ください。

◎ WindowsNT4.0の場合

1.ET-MPSとパソコンを1対1にします。
  この場合、パソコンのTCP/IPの設定は、IPアドレスを自動取得にしてくだ
 さい。
2.[スタート]-[プログラム]-[コマンドプロンプト]を開きます。
3.コマンドプロンプトから「ipconfig」と入力し、[Enter]キーを押します。
4.以下をチェックしてください。
 ・「IP Address」の部分に、192.168.0.*(*=2?33) という値が表示されて
  いるか。
  ・「Default Gateway」に、192.168.0.1 が表示されているか。
5.4.の2点の表示がない、または別の値が表示されている場合は、コマンドプ
 ロンプトから「ipconfig /release」を実行し、パソコン再起動後、
 「ET-MPSセットアップユーティリティ」で、ET-MPSが見つからないかどうか
 をご確認ください。

◎ Windows2000の場合

1.ET-MPSとパソコンを1対1にします。
  この場合、パソコンのTCP/IPの設定は、IPアドレスを自動取得にしてくださ
 い。
2. [スタート]-[プログラム]-[アクセサリ]-[コマンドプロンプト]を開ききま
 す。
3.コマンドプロンプトから「ipconfig」と入力し、[Enter]キーを押します。
4.以下をチェックしてください。
 ・「IP Address」の部分に、192.168.0.*(*=2?33) という値が表示されて
  いるか。
  ・「Default Gateway」に、192.168.0.1 が表示されているか。
5.4.の2点の表示がない、または別の値が表示されている場合は、コマンドプ
 ロンプトから「ipconfig /release」を実行し、パソコン再起動後、「ET-MPS
 セットアップユーティリティ」で、ET-MPSが見つからないかどうかをご確認
 ください。

◎ WindowsXPの場合

1.ET-MPSとパソコンを1対1にします。
  この場合、パソコンのTCP/IPの設定は、IPアドレスを自動取得にしてくださ
 い。
2.[スタート]-[すべてのプログラム]-[アクセサリ]-[コマンドプロンプト]を
 開きます。
3.コマンドプロンプトから「ipconfig」と入力し、[Enter]キーを押します。
4.以下をチェックしてください。
 ・「IP Address」の部分に、192.168.0.*(*=2?33) という値が表示されて
  いるか。
  ・「Default Gateway」に、192.168.0.1 が表示されているか。
5.4.の2点の表示がない、または別の値が表示されている場合は、コマンドプ
 ロンプトから「ipconfig /release」を実行し、パソコン再起動後、
 「ET-MPSセットアップユーティリティ」で、ET-MPSが見つからないかどうか
 をご確認ください。
6.上記5までご確認いただき、「ET-MPSセットアップユーティリティ」で、
 ET-MPSが見つからない場合は、以下の内容もご確認ください。

 【インターネット接続ファイアウォールの確認】
  1) [スタート]-[コントロールパネル]-[ネットワークとインターネット
   接続]-[ネットワーク接続]のウィンドウを開いてください。
  2)ご使用のLANアダプタの接続アイコンの右上に鍵マークがある場合は、
   プロパティを開き、[詳細設定]タブをクリックし、「インターネット
   接続ファイアウォール」の項目にチェックマークが入っている場合は、
   チェックマークをはずし、[OK]をクリックしてください。
      ご使用のLANアダプタの接続アイコンの右上の鍵マークがなくなったこ
   とをご確認ください。

◎常駐アプリケーションの確認
 ウィルスバスター2002やファイアウォール関連のアプリケーションをご利
 用の場合は、ファイアウォールが動作しない状態に設定変更してください。
 設定変更後でも現象を回避できない場合は、常駐をはずすか、設定時のみ
 アンインストールしてお試しください。
Q&A番号 1152
このQ&Aの対象製品 ET-MPS

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