Q&A

本多エレクトロン社製 AH-H403C には、電話番号などを確認できる専用のユーティ
リティが添付されています。WN-B11/CMB(-DP) へ AH-H403C を取り付けてパソコン
に挿入してそのユーティリティを起動すると、以下のようなエラーメッセージのウ
インドウが表示されます。解消する方法を教えてください。

「[AH-H403Cユーティリティ] 通信ポートがオープンできませんでした。」

<原因>
これまでに WN-B11/CMB(-DP)ではなく、PHSカードに付属するPCカードアダプタを
使って AH-H403C を利用したことがあり、その時の COMポート番号 をユーティリ
ティが保持し、現在の COMポート番号 へ変更できていないために発生する障害と
思われます。

<対処>
恐れ入りますが、ユーティリティ側の処理に依存している問題と推測いたします。
そのため以下のように以前に使用した際の情報を削除し、WN-B11/CMB(-DP) との組
み合わせにて今後はご利用いただくよう、お願いいたします。

1.
以前に使ったPCカードアダプタに AH-H403C を取付け、パソコンに挿入します。
2.
[デバイスマネージャ]を開き、モデムとして認識している AH-H403C を選択して
右クリックで[削除]をします。
3.
パソコンから抜き取り、改めて WN-B11/CMB(-DP) に AH-H403C を取付けて挿入し
ます。
4.
[デバイスマネージャ]からモデムとして認識している AH-H403C のプロパティを
開き、[モデム]タブに記載されている COMポート番号 をメモなどで控えます。
5.
[スタート]メニューなどから改めて AH-H403C 専用ユーティリティを起動します。
6.
COMポート番号の設定が表示されますので、4.で確認したCOMポート番号の値を入
力します。
7.
正しくユーティリティが起動し、AH-H403C の電話番号や受信状態が表示されます。

以上となります。
Q&A番号 11968
このQ&Aの対象製品 WN-B11/CMB-DP WN-B11/CMB

検索結果一覧に戻る

このページのトップへ
PC版を表示
注目コンテンツ続々【IOカタログアプリ】