Q&A

ルータータイプのADSLモデムと接続してインターネットへの接続したのですが、うまくいかないのですが?


<対処>

一部のサービス会社で使用しているルータータイプのモデムは、モデムのIPアドレスが「192.168.0.1」である場合があります。
NP-BBRPはLAN側IPアドレスが、「192.168.0.1」です。
NP-BBRPはブリッジ機能がないため、WAN側とLAN側が同一のIPアドレスの環境では使用することができません。
モデムとパソコンと直接接続した際に、モデムから取得するIPアドレスをご確認の上、取得するIPアドレスが「192.168.0.X」(「X」は2?254までの数字)である場合は、以下の方法にてNP-BBRPのLAN側IPアドレスを「192.168.254.1」に変更してください。
手順は以下のとおりです。

1.NP-BBRPに接続してあるLANケーブルをすべてはずし、設定を行うパソコンのみ接続してください。
2.取扱説明書をご覧いただき、設定を行うパソコンの設定を完了してください。
3.NP-BBRPの設定をRESETボタンにて出荷時状態に戻してください。
 (取扱説明書の「出荷時設定に戻す」をご参照下さい。)
4.LAN側IPアドレスを以下の方法で「192.168.254.1」に変更してくだ
 さい。

 −方法− 
 1)NP-BBRPの設定画面を開きます。
 2)「LAN側設定」をクリックし、IPアドレスを「192.168.254.1」に変更し
  「設定」をクリックします。

5.ご使用のパソコンで取得しているIPアドレスを解放します。
 
 【Windows95,98,MEの場合】
  WINIPCFGを実行後、「すべて解放」をいクリックした後でパソ
  コンを再起動してください。

 【WindowsNT4.0,2000,XPの場合】
  コマンドプロンプトを開き、「IPCONFIG -release」を実行し、
  パソコンを再起動してください。

6.モデムとNP-BBRPが両方とも電源が切れている状態でLANケーブ
 ルを接続してください。
 モデムより電源を入れ、モデムが待機状態になりましたら、NP-BBRPの電源   を入れ、モデムからのLANケーブルが[WAN]に接続しているかを確認します。。

 ランプが以下のように点灯及び点滅していることをご確認ください。
    Power : 点灯
    WAN  : 点灯もしくは点滅
    
7.パソコンを再起動後に、「WINIPCFG」もしくは「IPCONFIG」を実行
 し、正常にIPアドレスを取得できているかご確認ください。
 
  【IPアドレスの取得例】
   IPアドレス       : 192.168.254.2
   サブネットマスク    : 255.255.255.0
   デフォルトゲートウェイ : 192.168.254.1
   DNSサーバ        : 192.168.254.1
   DHCPサーバ       : 192.168.254.1

8.ブラウザを開き、アドレス欄に「192.168.254.1」とカッコ内を
 入力し、設定画面を開くことができるか確認します。
9.設定画面を開くことができましたら、NP-BBRPがモデムから
 IPアドレスを取得できているか設定画面を開き、
 [ステータス]の画面から[接続情報]の[IPアドレス]にモデムから
 取得したIPアドレスが入っているかを確認します。

 上記内容をご確認後、ブラウザを開き、インターネットに接続できるかご確認ください。
Q&A番号 12091
このQ&Aの対象製品 NP-BBRP

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