Q&A

コンピュータ名の検索で、「landisk(HDLM)」を検索しても見つからないのですが?
(「LANDISK」のIPアドレスを固定設定にしている場合)


<対処>

「LANDISK」に固定設定しているIPアドレスを「コンピュータ名」に入力して検索できるかご確認ください。

その結果により、以下の内容についてお試しください。

●IPアドレスでの検索で見つかる場合

TCP/IPレベルではパソコンとLANDISK間は通信が確立している状態ですので、接続は正常であることが判断できます。
名前で検索できない原因としては、パソコン内でワークグループに追加された新しいコンピュータ名の情報が更新されていない状態になっていると思われます。

以下の内容についてご確認いただきまして、名前での検索ができるかをお試しください。

1.「スタート」-「マイネットワーク」(「ネットワークコンピュータ)にて
 「landisk」が見つかるかどうかをご確認ください。
 
【確認方法】
 ・WindowsXPの場合
  「スタート」-「マイネットワーク」を開き、左側(ネットワーク
  タスク)内の「ワークグループのコンピュータを表示する」を
  クリックします。

 ・Windows2000の場合
  1)デスクトップ上の「マイネットワーク」をダブルクリックし、
   「ネットワーク全体」をダブルクリックします。
  2)「MicrosoftWindowsNetwork」をダブルクリックします。
  3)設定されているワークグループ名をダブルクリックします。

 ・Windows98/Meの場合
  デスクトップ上の「マイネットワーク」をダブルクリックし、
  「ネットワーク全体」をダブルクリックします。


2.1番で「landisk」が表示されない場合は、「表示」-「最新の情報に
 更新する」をクリックしてください。


以上をご確認いただきました結果、

 ◆「マイネットワーク」で「landisk」が見つかる場合
  もう一度検索できるかどうかお試しください。


 ◆「マイネットワーク」で「landisk」が見つからない場合
  以下の「●IPアドレスでの検索で見つからない場合」の
  対処をお試しください。
 

●IPアドレスでの検索で見つからない場合

 LANDISKのIPアドレスに対して、PINGコマンドを実行して、TCP/IPレベルで通信ができているかどうかをご確認ください。

<PINGの実行方法>

[1] MS-DOSプロンプト(コマンドプロンプト)を起動します。

  ・Windows95/98の場合
    「スタート」-「プログラム」-「MS-DOSプロンプト」を起動します。
 
   ・ WindowsMeの場合
     「スタート」-「プログラム」-「アクセサリ」-「MS-DOSプロンプト」

  ・WindowsNT4.0/2000/XPの場合
    「スタート」-「プログラム(すべてのプログラム)-「アクセサリ」-
    「コマンドプロンプト」を起動します。


[2]「C:\xxxx>」(xxxxの部分は環境によって異なります)
    の次にカーソルが点滅してますので、続けて以下のように入力をしま   す。
 
   例:LANDISKのIPアドレスが192.168.0.200の場合
 
     C:\xxxxx>PING 192.168.0.200[Enter] と実行してください。


[3] 返ってくるメッセージで、先頭の単語が同じになっている4行の
    メッセージがあります。
    そのメッセージの内容が以下のいづれかを確認してください。

  【接続できている場合】
        すべてのパケットに対して、正しく Reply (応答) が返って
        きます。 

      − 結果の表示例 −  
      ・・・・・・・・
      Reply from 192.168.0.200: bytes=32 time=40ms TTL=127
      Reply from 192.168.0.200: bytes=32 time=40ms TTL=127
      Reply from 192.168.0.200: bytes=32 time=40ms TTL=127
      Reply from 192.168.0.1: bytes=32 time=40ms TTL=127
      ・・・・・・・・

  【接続できていない場合】

      − 結果の表示例 −  
        Request timed out
              もしくは
         Destination host unreachable
  

【接続できている場合の結果になった場合】

 TCP/IPのパケットは、パソコンからLANDISKまで届いていて、通信がで
 きる状態であることが判断できます。 
 この場合、OS側のネットワークに関する情報の動作に問題がある可能性
 がございます。
 お手数ですが、以下の手順でネットワークコンポーネントを入れなおし
 て回避できないかどうかをお試しください。

 ・Windows2000/WindowsXPの場合

  ネットワークコンポーネットのみをインストールし直すことができま
  せん。LANアダプタのインストールを再度行うことで、ネットワーク
  コンポーネットも再度インストールされますので、LANアダプタの再
  インストールを行ってください。


 ・Windows95/98/ME

 以下の手順でネットワークコンポーネットを入れなおしてください。

 1.「マイコンピューター」-「コントロールパネル」-「ネットワーク」
  を開きます。

 2.こちらに表示される内容を以下の種類順に削除してください。

  ※ 注意
    削除する順番が異なると、ネットワークがうまく構成し直せなく
   なる場合がありますので、必ず以下の順に削除してください。

 −削除する順番−
 
 1) サービスをすべて削除します。
  ・「Microsoftネットワーク共有サービス」等「xxxx共有サービス」
   という名称のものが該当します。
     
  サービスの削除後は、ネットワークの設定画面「OK」ボタンをクリッ
  クし閉じます。
  その後に、Windowsの再起動を要求されますので、再起動を行って
  ください。

  2)クライアントをすべて削除します。
   「コントロールパネル」-「ネットワーク」を開いて、クライアント
   をすべて削除します。

  ・「Microsoftネットワーククライアント」・「Microsoftファミリ
    ログオン」他「xxxxクライアント」という名称のものが該当し
   ます。

  クライアントの削除後は、ネットワークの設定画面「OK」ボタンを
  クリックし閉じます。
  その後に、Windowsの再起動を要求されますので、再起動を行って
  ください。

 3)プロトコルをすべて削除します。
  「コントロールパネル」-「ネットワーク」を開いて、プロトコル
  をすべて削除します。

  ・「TCP/IP(TCP/IP->xxxx)」、「NetBEUI(NetBEUI->xxxx)」
   「IPX/SPX(IPX/SPX->xxxx」という名称のものが該当します。

  プロトコルの削除後は、ネットワークの設定画面「OK」ボタンを
  クリックし閉じます。
  その後に、Windowsの再起動を要求されますので、再起動を行って
  ください。

 3.「コントロールパネル」-「ネットワーク」を開いて、アダプタ関連
  が残ります。その状態となりましたら、お客様が接続するネット
  ワーク環境に必要なものを以下の順に追加を行います。

 <追加する順番>
  1) クライアントとプロトコルを追加します。
   *クライアントを追加しますと、プロトコルも一緒に追加され
    ます。

   追加する方法は、以下の通りです。
   (1) [追加]ボタンをクリックします。
   (2) [クライアント]をクリックし選択後、[追加]ボタンをクリ
     ックします。
   (3)「製造元」でMicrosoftを選択する、[クライアント]で必要な
    プロトコルの名称(Microsoftネットワーククライアントなど)
    をクリックし選択します。
   (4) [OK]ボタンをクリックします。
   (5) クライアントとプロコトルが追加されたことを確認します。

 2) サービスを追加します。

   追加する方法は、以下の通りです。
   (1) [追加]ボタンをクリックします。
   (2) [サービス]をクリックし選択後、[追加]ボタンをクリックし
     ます。
   (3)「製造元」でMicrosoftを選択する、[サービス]で必要なサー
     ビスの名称(Microsoftネットワーク共有サービスなど)を
     クリックし選択します。
   (4) [OK]ボタンをクリックします。
   (5) 追加されたことを確認します。

 4.「優先的にログオンする」は、上記にて追加し直したクライアントを選
  択してください。
  
 5.以上の設定を行って再起動した際、ネットワークへのログオン画面
  が表示されると思います。ここでは、キャンセルせずに必ずOKで
  進めてください。(パスワードは未入力でも可)

 以上で設定は終了です。


【接続できていない場合の結果になった場合】

 LANDISKとパソコン側のIPアドレスのグループが異なっている可能性が
 考えられます。
 お手数ですが、パソコン側とLANDISKのIPアドレスの設定を今一度
 ご確認ください。

 また、パソコンで「ファイヤーウォール」ソフトを使用している場合
 には、一旦動作を無効にしてみてください。WindowsXPの場合OS上で
 ファイヤーウォールの設定が可能ですので、こちらも無効にして
 お試しください。




Q&A番号 12170
このQ&Aの対象製品 HDL-120U HDL-160U HDL-250U HDL-300U HDLM-160U HDLM-250U HDLM-300U HDLM-400U

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