Q&A

本製品の設定画面が開けないのですが?


<現象>

ブラウザソフトを起動し、アドレス欄に「http://192.168.0.1/」を入れても設
定画面が開かない。

<対処>

設定画面が開けない場合は、以下の点についてご確認ください。

1.本製品とパソコンの間が正しく接続できているかを確認してください。

 本製品のLANポートに設定用パソコンが正しく接続されているか確認します。
 パソコンと本製品を接続する場合は、本製品の[1]?[4]のポートにケーブル
 を接続し、ケーブルが接続されているポートの
 ランプが点灯していることを確認します。
                

2.(本製品のIPアドレスを変更している場合のみ)変更したIPアドレスを
 「http://」の後に入力されているか確認します。
 また、本製品に接続したモデムにルータ機能がありモデムのIPアドレスが
 「192.168.0.1」の場合は、本製品のIPアドレスが自動的に「192.168.1.1」
 に変更されます。
 「http://192.168.0.1」で設定画面が開かない場合は、「http://192.168.1.1」
 で設定画面が開くか試してください。


3.設定用パソコンのTCP/IP設定でIPアドレスが自動取得の設定
 であることを確認してください。

 IPアドレスを自動的に取得するように設定する


4.ブラウザソフトの設定がLAN経由でインターネットを行う設定となっているか
 を確認します。

 例:Internet Explorerをご利用の場合

    1)メニューの中の[プロパティ]をクリックし、
     [インターネットオプション]もしくは[インターネットのプロパティ]
     を開き、「接続」タブ内の設定が「ダイヤルしない」にチェック
     してあるかどうか。

    2)「LANの設定」ボタンをクリックし、すべてチェックが外れている
     かどうか。
     ※プロキシサーバーの設定を行われている場合は、本製品の設定を
      行う間のみ、一時的にチェックを外してください。
      設定後、チェックを元に戻してください。



5.設定用パソコンにセキュリティ関連ソフト(ウィルス対策ソフトなど)が
 インストールされている場合は、ファイヤウォール機能設定にて、外部との
 接続を遮断されていないか確認してください。

 ※ファイヤウォール設定により、外部との通信も遮断されている
  ことにより、本製品への接続も遮断されてしまっている可能性
  が考えられます。
  テスト的に一時ファイヤウォール機能(セキュリティ機能)を
  OFFにした状態にして、設定画面への接続ができるか確認するこ
  とで、こちらが原因になっていないかを調べることができます。


以上についてご確認ください。
Q&A番号 13006
このQ&Aの対象製品 NP-BBRM NP-BBRL ETX-VRT ETG-R ETG2-R ETG2-DR

検索結果一覧に戻る

このページのトップへ
PC版を表示
注目コンテンツ続々【IOカタログアプリ】