Q&A

MacOS 7.6?9.2.2 でお使いいただく場合の設定手順

<内容>

以下の手順で設定をお試しください。

  【 確認:お使いのプリンタについて 】

   ※まず予め、お手元のプリンタのMacOS向けドライバが、EtherTalkに
    対応しているかどうかをご確認ください。
    キヤノン社製プリンタの場合は、別途「PrintCadie3」(新潟キヤノ
    テック社製)が必要となる場合があります。

  ※動作確認済み・対応プリンタは、下記のアドレスでご確認ください。
   http://www.iodata.jp/pio/prod/network/etx-psp/index.htm


[1] MacOSパソコンでAppleTalk が使用できる状態か。

   1) アップルメニューから「コントロールパネル」→「AppleTalk」
      を開き、[経由先] がお使いのパソコンに搭載されているLAN
      アダプタ名("内蔵Ethernet"等)になっているかご確認ください。
   2) アップルメニューから「セレクタ」を開き、AppleTalk が
     「使用」になっているかご確認ください。

[2] 製品がプリンタにあった設定になっているか。

   ブラウザから製品の設定ページを開き、「EtherTalk」にて設定内容を
 ご確認ください。

   <お使いのプリンタがPostScriptsプリンタの場合>
     ・プリンタ:Undefined
     ・ゾーン  :*
     ・タイプ  :PS Printer
     ・オブジェクト: IO_xxxxxx.LPT1
                   (初期設定のまま変更する必要はありません。) 
     ・PSバイナリ  :無効

    ※ ブラウザで、上記の通り設定を確認しましたら、EtherTalk
       設定画面の「設定更新」ボタンを押して設定を保存してください。
       [PSプリンタタイプ] の入力画面になりましたら、プルダウン
       メニューでお使いのプリンタの製品名があれば選択してください。
       ない場合は、Undefined のままにしておいてください。

 
   <お使いのプリンタがキヤノン製プリンタの場合の例>
      ・プリンタ:Undefined
      ・ゾーン  :*
      ・タイプ  :LaseShot AppleTalk
      ・オブジェクト: IO_xxxxxx.LPT1 
                    (初期設定のまま変更する必要はありません。) 
      ・PSバイナリ  :無効


   <お使いのプリンタがエプソン製インクジェットプリンタの場合>
      ・プリンタ:Undefined
      ・ゾーン  :*
      ・タイプ  :EPSON Inkjet
      ・オブジェクト: IO_xxxxxx.LPT1
                    (初期設定のまま変更する必要はありません。) 
      ・PSバイナリ  :無効


    ※ お使いのプリンタのタイプ名は、以下ホームページにてご確認
       ください。
       http://www.iodata.co.jp/products/plant/2002/etfps1l/do_taio_mac.htm#1

    ※ ブラウザで、上記の通り設定を確認しましたら、EtherTalk設定画面の
   「設定更新」ボタンを押して設定を保存してください。
       [プリンタタイプ] の入力画面になりましたら、お使いのプリンタ
       の製品名を正しく入力してください。


[3] MacOS側のプリンタの設定で、ネットワーク上から製品を認識しているか
    ご確認ください。
 
    1)「コントロールパネル」-「セレクタ」を開き、EtherTalk用の
       プリンタドライバがインストールされていることを確認し、
    そのプリンタアイコンを選択します。
    2) プリンタアイコンを選択したときに、[プリンタの選択]
       ウインドウに製品のオブジェクト名(例:IO_xxxxxx.LPT1)が
    表示されることをご確認ください。


[4] 印刷を行う。

    お使いのプリンタドライバによりますが、印刷を実行したときに
    表示されるプリンタの詳細画面で、Printer名(印刷先名)に 
    ETX-PS/P のオブジェクト名(例:IO_xxxxxx.LPT1)が
   表示されているか確認し、印刷をお試しください。


上記にてご利用をお試しくださいますようお願い申し上げます
Q&A番号 13113
このQ&Aの対象製品 ETX-PS/P

検索結果一覧に戻る

このページのトップへ
PC版を表示
注目コンテンツ続々【IOカタログアプリ】