Q&A

サポートソフトにて、ドライバをインストールすると、「Windows98のCD-ROMを
準備してください」のメッセージが表示されて、インストールが先に進まない
のですが。

<内容>

プレインストールOSがWindows98SEの場合でも、場合によって、OSのCD-ROMが
要求された場合は、サポートソフトCD-ROM内の、特定のファイルを使って、イン
ストールをおこなって下さい。
手順は以下の通りです。

1. パソコンを起動してください。
  本製品のサポートソフトCD-ROMはまだパソコンに挿入しないでください。

2. パソコンが起動しましたら、本製品(WN-AG/CB3)をパソコンにセットして
  ください。
 
3. パソコンの画面に「新しいハードウェアの追加ウィザード」の画面が
  表示されます。
  「次へ」ボタンをクリックします。

------------------------------------------------------------

▼上記「新しいハードウェアの追加ウィザード」の画面が表示されなかった場合
 すでにパソコンに本製品のドライバが誤認識されている可能性があります。
 デバイスマネージャの画面より、「!」や「?」がついた項目がないかどうか
 をご確認ください。
 「!」や「?」マークがある場合、その項目を右クリック「削除」して、パソ
 コンを再起動してください。
 再起動後、上記画面が表示されます。

------------------------------------------------------------

4. 「検索方法を選択してください。」という画面では「使用中のデバイスに
  最適なドライバを検索する」にチェックをつけて「次へ」をクリックします。

5. WN-AG/CB3のサポートソフトCD-ROMをパソコンにセットしてください。

6. 次の画面では、「フロッピーディスクドライブ」「CD-ROMドライブ」の
  チェックを外し、「検索場所の指定」のみにチェックをつけて「参照」
  ボタンをクリックしてください。

7. 「フォルダの参照」画面が表示されますので、マイコンピュータの中のCD-
  ROMライブの中の「Win98」フォルダをクリックして、「OK」をクリックして
  ください。

8. 上記6の画面に戻り、検索場所の指定の下に、E:\WIN98 などの文字が表示
  されていることをご確認の上、「次へ」をクリックします。
  ※E:はCD-ROMドライブを指します。

9. 次の画面で、「次のデバイス用のドライバファイルを検索します」という下に
  本製品名が表示されていることをご確認し、「次へ」をクリックします。

------------------------------------------------------------

▼注意1▼

 ここで、「ディスクの挿入」という画面が表示された場合「OK」のみがクリック
 できる状態であると思われますので、「OK」をクリックしてください

 さらに、「ファイルのコピー」とう画面が表示される場合がございます。
 こちらでは、本製品のサポートソフトウェア上のファイルが見つかりません。
 というメッセージの場合は、ファイルの「コピー元」に、上記8で表示された
 「E:\WIN98」と再度入力していただいて「OK」ボタンをクリックしてください。

 なお、この画面で「Windows98 CD-ROMラベルのついたディスクを挿入して・・」
 というメッセージが表示される場合があります。
 「OK」のみが選択できる画面では、「OK」をクリックしてください。

 さらに、「ファイルのコピー」の画面で、「Windows98CD-ROM上のファイル」
 が見つからないという画面が表示された場合には、OSがプリインストールと
 いうことですので、ファイルのコピー元の画面に以下のように入力を行って
 ください。
 
   C:\WINDOWS\OPTIONS\CABS
  
  ※OSがインストールされているドライブが、Cドライブの場合

  上記入力後「OK」をクリックしてください。

------------------------------------------------------------
 
 ▼注意2▼

 上記画面後、「バージョンの競合」という画面が表示される場合があります。
 その場合は、すべて「はい」で画面を進めてください。

 ------------------------------------------------------------

10. 「新しいハードウェアデバイスに必要なソフトウェアがインストール
   されました。」という画面が表示されますので、「完了」をクリック
   してください。

11. サポートソフトCD-ROMをパソコンから取りだして下さい。

12. 「システム設定の変更」画面が表示されましたら、「はい」をクリックし
   パソコンの再起動をおこなって下さい。
   ※画面が表示されない場合は、お手数ですが手動で再起動を行ってくだ
    さい。
 
 以上で、インストールが完了となります。
 再起動後、デバイスマネージャにて本製品がネットワークアダプタ配下に
 正しく表示されているかどうかをご確認ください。
Q&A番号 13424
このQ&Aの対象製品 WN-AG/CB3 WN-WAG/CB

検索結果一覧に戻る

このページのトップへ
PC版を表示
注目コンテンツ続々【IOカタログアプリ】