Q&A

(Windows2000/WindowsXP)「コンピュータの検索」にてコンピュータ名に「lan
disk」もしくは「LANDISKのIPアドレス」を入力し検索を実行しても見つからないのですが?


<内容>

以下内容についてご確認ください。

●LANDISKのサービス設定の確認

1.WEBブラウザにて「http://landisk(もしくはhttp://(landiskのIPアドレス))
 」を開きLANDISKの設定画面を開きます。
2.[高度な設定]→[サービス設定]をクリックし、「サービス選択」で「Micro
 softネットワーク」にチェックが付いているか確認します。
 チェック付いていない場合はチェックしてください。

 また、「AppleShareネットワーク」・「FTPサーバー」は必要に応じてチェッ
 クを付けてください。

3.「OK」ボタンクリックします。
4.設定画面を開きご使用のOSのネットワークサービスを使用する設定にします。



●ファイアウォールの確認

ご使用の環境でウィルスソフトやOS標準のファイアウォールをご使用で他の機器
からの接続を制限している場合はそれらを無効にして症状が改善しないかご確認
ください。

●パソコン側の「TCP/IP」の詳細設定について確認

1.「スタート」→(「設定」)→「コントロールパネル」をクリックします。
2.【WindowsXPの場合】
 「ネットワークとインターネット接続」→「ネットワーク接続」をクリック
  します。
 「ローカルエリア接続」(「ワイヤレスネットワーク接続」)アイコンを
 右クリックし、「プロパティ」をクリックします。

 【Windows2000の場合】
 「ネットワークとダイヤルアップ接続」をクリックし、「ローカルエリア接
  続」のアイコンを右クリックし、「プロパティ」をクリックします。

4.「インターネットプロトコル(TCP/IP)」を選択し[プロパティ]ボタンを
 クリックします。

5.右下の「詳細設定」ボタンをクリックします。
6.「WINS」タブを選択します。
7.「NetBIOS over TCP/IPを有効にする」にチェックします。
8.順にウィンドウを[OK]ボタンで閉じます。


以上が確認できまましたら、LANDISKが検索ができるかどうかをご確認ください。

なお、上記を確認しても見つからない場合は、LANDISKのIPアドレスに対して、PINGコマンドを実行して、通信しているかどうかをご確認ください。

<PINGの実行方法>

[1] MS-DOSプロンプト(コマンドプロンプト)を起動します。

  「スタート」-「プログラム(すべてのプログラム)-「アクセサリ」-
  「コマンドプロンプト」を起動します。


[2]「C:\xxxx>」(xxxxの部分は環境によって異なります)
    の次にカーソルが点滅してますので、続けて以下のように入力をします。
 
   例:LANDISKのIPアドレスが192.168.0.200の場合
      C:\xxxxx>PING 192.168.0.200[Enter] と実行してください。


[3] 返ってくるメッセージで、先頭の単語が同じになっている4行の
    メッセージがあります。
    そのメッセージの内容が以下のいづれかを確認してください。

  【接続できている場合】
        すべてのパケットに対して、正しく Reply (応答) が返って
        きます。 

      − 結果の表示例 −  
            ・・・・・・・・
           Reply from 192.168.0.200: bytes=32 time=40ms TTL=127
           Reply from 192.168.0.200: bytes=32 time=40ms TTL=127
           Reply from 192.168.0.200: bytes=32 time=40ms TTL=127
           Reply from 192.168.0.200: bytes=32 time=40ms TTL=127
            ・・・・・・・・

  【接続できていない場合】

      − 結果の表示例 −  
        Request timed out
              もしくは
         Destination host unreachable
  

 以上でご確認ください。

 
【接続できている場合の結果になった場合】

 TCP/IPのパケットは、パソコンからLANDISKまで届いていて、通信ができる
 状態であることが判断できます。 
 この場合、OS側のネットワークに関する情報の動作に問題がある可能性が
 ございます。
 この場合は、ネットワークコンポーネットのみをインストールし直すこと
 をお奨めいたします。
 WindowsXPやWindows2000の場合は、LANアダプタのインストールをやり直す
 ことで、ネットワークコンポーネットもインストールし直されますので、
 お手数ですが、LANアダプタのインストールをやり直してみてください。


 以上をご確認いただいても見つからない場合には、一度OSメーカーにご相談いただきますようお願いいたします。


【接続できていない場合の結果になった場合】

  LANDISKとパソコン側のIPアドレスのグループが異なっている可能性が
  考えられます。
  お手数ですが、パソコン側とLANDISKのIPアドレスの設定を今一度
  ご確認ください。


 
Q&A番号 13588
このQ&Aの対象製品 HDL-120U HDL-160U HDL-250U HDL-300U HDL-120UR HDL-160UR HDL-250UR HDL-300UR HDL-W500U HDL-W800U HDL-AV250

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