Q&A

インターネット接続が切れたり不安定な場合があるのですが?


<内容>

以下の内容についてご確認ください。

1.パソコンとモデムを直接つないだ場合には、このような現象
 は発生しないかどうかをご確認ください。

 →直接つないだ場合も現象が発生する場合は、一度ご契約のプロバイダ様
  にてご相談ください。

2.1番について問題がない場合は、本製品経由でインターネット接続が切れて
 いる状態のときに、本製品の設定画面はアクセスができるかをご確認く
 ださい。

 →設定画面へのアクセスができる場合は、パソコンから本製品までの
  接続が確立していると判断できます。
  また、逆にアクセスができないときは、パソコンから本製品までの
  接続が確立していないことになります。
  
  ※アクセスできないときは以下を確認します。

  1)パソコンと本製品との間が有線LAN接続の場合は、LANケーブル
   がそれぞれのLANポートに正しく接続されているかと、本製品
   のLANランプが点灯(または点滅)していいるかをご確認ください。

  2)パソコンと本製品との間が無線LANの場合は、無線設定ユーティリティ
   ソフト等で無線LANの接続状態をご確認ください。


3.2番で設定画面が開ける場合、「ステータス」にてインターネット側
 ステータスにIPアドレス、サブネットマスク、ゲートウェイアドレス、
 DNSサーバーアドレスが割り当てられているかご確認ください。

 ※IPアドレスが0.0.0.0で割り振られていない場合は以下を確認
  します。

 1)本製品とモデム間のLANケーブルが正しく接続されているかを
  確認します。
  本製品の[INTERNET]ポートが点灯しているかもご確認ください。

 2)本製品の「ステータス」画面にて、「DHCP開放」の次に「DHCP更新」ボタ
  ンをクリックするか、または「接続」ボタンがある場合はクリックして、
  IPアドレスが割り当てられるか確認します。

 3)パソコン → 本製品 → モデム等の順で電源を切り、逆の順で
  電源を入れて、インターネット接続ができるか確認します。

  ※モデム等の電源を入れた後、モデム等が完全に起動するまで数分間か
   かる場合があります。完全に起動してから本製品の電源を入れてくだ
   さい。


4.LANケーブルが複数ある場合は、本製品の[INTERNTT]ポートに接続されている
 ケーブルを変更してみてどうかをお試しください。

5.本製品のファームウェアを更新してみてどうかをお試しください。
 
 ※すでに最新バージョンでご利用の場合は、更新の必要はありません。
  本製品のファームウェアバージョンは、設定画面の「ステータス」にて確認
  できます(本製品の設定画面の開き方はオンラインマニュアルをご覧くださ
  い)。

 ファームウェアは次のURLよりダウンロードできます。ダウンロードしたファ
 イルをダブルクリックして実行すると、ファイルが解凍されて出てきます。

 http://www.iodata.jp/lib/
 
【ファームウェアの更新手順】
 1.安全に更新するために、以下の作業を行ってください。
  ・設定を行うパソコンのみ本製品に接続します。
  ・[INTERNET]ポートに接続されているLANケーブルを外します。
  ・パソコンのタスクトレイに常駐しているソフトウェアがあれば、
   一時的に終了または停止します。
 
 2.本製品の設定画面を開き、[本体管理設定] - [ファームウェアの更新]をク
  リックし、[参照]ボタンでダウンロード・解凍したファームウェアファ
  イルの場所を指定します。

 3.指定後、[更新]ボタンをクリックします。

  ※更新中は、絶対に本製品の電源を切らないでください。
   故障の原因となります。
 
 4.完了後、本製品が再起動します。約2分ほどお待ちください。

 5.設定画面の「ステータス」で、更新後のバージョンになっていることを確
  認します。


6.本製品を工場出荷時状態に戻し、再度設定をやり直してご確認ください。

【リセット方法】

 1)本製品を使っていないことを確認し、ACアダプターやLANケーブルを
  すべて取り外します。

 2)ACアダプターのみを接続します。

 3)[POWER]ランプと[WIRELESS]ランプが点灯したことを確認します。
  点灯するまで約30秒かかります。
 
 4)[RESET]スイッチを細いピンなどで10秒以上押しつづけます。 
 
 5)[POWER]ランプが点滅したら、リセットスイッチを離します。
  点滅した[POWER]ランプが点灯するまで、約30秒かかります。
  ⇒本製品が再起動します。[POWER]ランプ、[WIRELESS]ランプのみが
   点灯している状態になったら、再起動完了です。
  
 以上で、出荷時設定に戻ります。
Q&A番号 14771
このQ&Aの対象製品 WN-G54/R3 WN-G54/R3-S WN-G54/R3-U

検索結果一覧に戻る

このページのトップへ
PC版を表示