Q&A

mAgicTV Digitalソフトがエラーになり、起動や操作ができず動作停止や終了となってしまうのですが?



mAgicTV Digital初期設定でチャンネルスキャンを開始させたときや、
mAgicTV Digitalを起動しようとした場合、mAgicガイド Digitalを開く場合に、
以下のようなエラーが発生してしまう場合

 ・「問題が発生したため、mAgicマネージャDigitalを終了します」
 ・「mAgicマネージャDigital は動作を停止しました」


1.mAgicTV Digitalおよび関連する情報のインストール状態に問題があることが
 考えられますので、以下の手順でサポートソフトの再インストールをお試し
 ください。
 また、再インストールは最新のサポートソフトをご利用ください。

 【 最新サポートソフトはこちらから 】

  GV-MVP/Hシリーズ
  http://www.iodata.jp/lib/index2g.htm?GV-MVP/H

 【 GV-MVP/Hシリーズ 再インストール手順 】
  http://www.iodata.jp/lib/product/g/gv-mvp-h_update.txt

 【 GV-MVP/H2シリーズ 再インストール手順 】
  http://www.iodata.jp/lib/product/g/gv-mvp-h2_update.txt


2.□■ 再インストールしても回避しいない場合は ■□

お使いのパソコンに搭載、増設、インストールされているものと干渉している
可能性がございます。

○エラーで表示される障害モジュールをご確認ください。

 【 確認方法 】
  <Windows7の場合>
  「コントロールパネル」→「システムとセキュリティ」→「アクションセンター」を
  選び、「メンテナンス」のところの「信頼性履歴の表示」を選択します。
  [信頼性の詳細を表示]欄から、エラーが発生したプログラムの名前や日付から
  確認するものをダブルクリックし、障害モジュールの名前 をご確認ください。

  <WindowsVistaの場合>
   「コントロールパネル」→「システムとメンテナンス」→「問題のレポート
   と解決策」の「問題の履歴と表示」より問題を右クリックして「問題の詳細
   の表示」で障害モジュールの名前 をご確認ください。 

  <WindowsXPの場合>
   エラーの「ここをクリックしてください」をクリックすると表示される
   画面の ModName: で表示されている名称をご確認ください。

  ご確認いただきました障害モジュールが、お使いのパソコンにインストール
  されている他のデバイスやアプリケーションのファイルでないか、ご確認ください。
 (障害モジュール名のみでは判断できない場合も想定されますが、その際は、
  お手数ですが、ファイルの検索で障害モジュールを検索していただきまして、
  そのファイルが保存されているフォルダ名をご確認ください。)

 ◆障害モジュールが「Indiv01.key」の場合は こちらの対処をお試しください。


○他に起動しているソフトや、常駐しているソフトがあれば、mAgicTV Digitalを
 起動する前に、それらのソフト終了させてどうかお試しください。

 【参考:常駐ソフトの解除方法 】
    1)「システム構成ユーティリティ(msconfig)」を起動します。
        Windows VistaR:Windows の[スタート]をクリックし、
      [検索の開始]に「msconfig」と入力して、「Enter」キーを
       押してください。
        Windows XP:Windows の[スタート]→[ファイル名を指
       定して実行]をクリックします。表示された画面に
      「msconfig」と入力して、「Enter」キーを押してください。
    2) [スタートアップ]タブをクリックします。
    3) 現在チェックされている項目すべてをメモします。
       後で元の状態に戻せるようにするためです。(すべての項目に
       チェックが入っている場合、メモしなくてもかまいません。)
    4)[すべて無効にする]ボタンをクリックし、すべてのチェック
       を外します。
    5)[OK]ボタンをクリックし、Windows を再起動します。
    6) 設定を元に戻すときは、3)でメモした内容に従って、
       チェック項目を戻してください。(すべての項目にチェックが
       入っていた場合、「すべて有効」を選んで戻してください。)


3.■ご使用の環境依存
 Windowsへログインする際のユーザー環境の状態により、正常に動作していない
 可能性も考えられます。
  Windowsで新しいユーザーアカウントを作成(半角英数字で作成し
  てください)作成をお試しください。

  <WindowsXPの場合>
 ※ Windows起動時にログインするユーザーを選択する画面が出る場合は、
   そこで別のユーザーを選択して起動した上でご使用をお試しください。
  ※ ユーザーアカウントの作成は、「コントロールパネル」-「ユーザー
   アカウント」から行うことができます。「コンピュータの管理者」で
   作成後、Windowsを一度再起動し、Windows起動時に新たに作成した
   ユーザーを選択して起動した上でご使用をお試しください。

  <WindowsVistaの場合>
 ※ Windows起動時にログインするユーザーを選択する画面が出る場合は、
   そこで別のユーザーを選択して起動した上でご使用をお試しください。
  ※ ユーザーアカウントの作成は、「コントロールパネル」-「新しいユーザー
   アカウントの追加または削除」→「新しいアカウントの作成」を選択し、
   アカウント名を入力、[管理者]を選択して作成できます。
   作成しましたら、パソコンを再起動し、新しく作成したユーザーを選択
   して起動してください。
Q&A番号 15456
このQ&Aの対象製品 GV-MVP/HS GV-MVP/HX GV-MVP/HZ GV-MVP/HS2 GV-MVP/HX2 GV-MVP/HZ2 GV-MVP/HZ2W GV-MVP/HSBH GV-MVP/HS3 GV-MVP/HZ3

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