Q&A

Super Mapple Digitalにて「GPS」メニュー選択後「開始」ボタンを押すと、
「GPSデバイス[COMx](xは数字)との通信に失敗しました。GPSの設定を確認
してください。」と表示されるのですが?


Super Mapple Digitalでの「機種」および「接続ポート」の設定に問題の
ある可能性があります。

以下の手順にて設定変更をお試しください。

<機種>
・「機種」欄の右端の▼マークをクリックし、「NMEA TOKYO Datum 出力
 タイプ」または「NMEA WGS-84 出力タイプ」のいずれかを選択してくだ
 さい。

 ※「NMEA TOKYO Datum 出力タイプ」と「NMEA WGS-84 出力タイプ」の
  設定はUSBGPS2 Utilityでの設定内容と同じものを選択してください。

 ※「USB GPS(I-O DATA製) NMEA TOKYO Datum」および「USB GPS(I-O
  DATA製) NMESA WGS-84」は本製品では使用できませんので選択しな
  いでください。

<接続ポート>
・デバイスマネージャの「ポート(COMとLPT)」の中にある「I-O DATA
 USBGPS2 (COMx)」(xは数字)と同じものを選択してください。


■ [I-O DATA USBGPS2 (COMx)] の COM番号を変更したい場合 ■
こちらの手順をご参照ください。

Q&A番号 15471
このQ&Aの対象製品 USBGPS2 USBGPS2/SMD9

検索結果一覧に戻る

このページのトップへ
PC版を表示
注目コンテンツ続々【IOカタログアプリ】