Q&A

バックアップとは?


<内容>

■データを守ろう
ハードディスクはとても精密な記憶装置です。製品自体の故障や、パソコンを使用している際の事故、誤動作、操作ミスなどによって大切なデータを失ってしまう可能性があります。
このような時、データの複製があればデータを元に戻す事ができ、被害を最小限にとどめる事ができます。データの複製は、大切なデータを守る上で必要不可欠です。 




■バックアップとは転ばぬ先の杖
バックアップとはデータの複製となります。例えば、パソコンに保存してあるデータを外付けハードディスクに複製する事で、万が一パソコンをリカバリすることになったとしてもリカバリ後に外付けハードディスクからデータをコピーする事で、リカバリ前の状態に近づける事ができます。
パソコンのハードディスクの空き容量が少なくなったので外付けハードディスクを増設する場合がありますが、外付けハードディスクにのみデータを保存していると、万が一の故障の際には大切なデータを失うことになります。これはバックアップとは言わず、単なるデータ保存です。

◆ポイント◆
バックアップできるデータは主に自分で作成したデータやメールデータ、お気に入りフォルダやインストールの必要がないアプリケーションとなります。例えばアプリケーションをバックアップする為に[ProgramFiles]フォルダをコピーしても、アプリケーションそのものがバックアップされるわけではありません。
アプリケーションの殆どはインストールの必要があります。インストールされたアプリケーションは、[ProgramFiles]フォルダにファイルが書き込まれるだけでなく、Windowsのシステムフォルダなどにもファイルが書き込まれます。そのため、[ProgramFiles]フォルダだけを別の媒体にコピーし、パソコンのリカバリ後に[ProgramFiles]フォルダを書き戻したとしてもアプリケーションは動作しません。また、OSのインストールされているドライブ(Cドライブなど)を丸ごとコピーすることもできません。 




■バックアップのいろいろ
データを複製する場合、外付けハードディスクを増設した上に更にハードディスクが必要だと思われるかもしれませんが、バックアップには様々な方法があります。外付けハードディスクを2台増設し、それぞれに同じデータを保存する事で故障の際のデータ消失を防ぐ方法もありますが、それ以外にもデータを保存する媒体があります。
HDD パソコンに保存してあるデータを一番簡単にバックアップできるのがハードディスクです。大容量のハードディスクを増設すれば、CD/DVD/MOなどと違いファイルを分けて保存することを気にせずにバックアップを取る事ができます。

また、ファイルの書き込み速度もCD/DVD/MOに比べると高速となります。保存容量が大きいので故障した場合には再度全てのデータをバックアップし直す必要があります。
弊社製ハードディスクドライブ紹介ページ
http://www.iodata.jp/product/hdd/hdd/
CD/DVD CDは1枚が約650?700MB、DVDは1枚が約4.7GBのデータを保存できます。例えば、文書データやメールデータなど1ファイルのサイズが小さいものはCDでも十分に保存できます。画像データや動画データなど1ファイルのサイズが大きいものはDVDに保存するほうがいいでしょう。

保存したデータを編集しないのであれば、1度だけ書き込みができるCD-R、DVD-R、DVD+Rに保存するのがいいと思います。書き込んだデータの編集はできませんが、メディアの単価が安いのでたくさんのデータを保存する際には適しています。

保存したデータを今後も編集していくのであれば、繰り返し記録できるCD-RW、DVD-RW、DVD+RW、DVD-RAMに保存するのがいいと思います。RW、RAMメディアはRメディアに比べて高価ですが、何度も書き直しができるという点では優れています。
弊社製CD/DVDドライブ紹介ページ
http://www.iodata.jp/product/storage/dvd/
MO MOはCD/DVDメディアに比べ、比較的簡単にデータの保存が可能です。使用はハードディスクと同様にドラッグ&ドロップなどでデータの保存ができます。以前は保存容量が少なく、データ量が多くなるとMOメディアの枚数も増える傾向にありましたが、最近では1.3GB、 2.3GBの大容量メディアも登場し、MOメディアの枚数も少なくてすむようになりました。

ハードディスクに比べると書き込み速度が遅いため時間がかかりますが、分割して保存するために万が一メディアが読みれなくなっても被害は少なくてすみます。
弊社製MOドライブ紹介ページ
http://www.iodata.jp/product/storage/mo/





弊社ではハードウェア(ハードディスク本体)の保証は行っておりますが保存されたデータにつきましては一切保証しておりません。保存データはご利用になられる方の責任におきまして守っていただく必要があります。不慮の事故などでハードディスクに保存されたデータが消失した際、バックアップがあれば被害を最小限にとどめることができます。ご利用の際はぜひバックアップを取っていただき大切なデータを守りましょう。 

Q&A番号 15769
このQ&Aの対象製品 HDCA-U1.0K HDCA-U1.0W HDCA-U2.0W HDCA-U2.0K

検索結果一覧に戻る

このページのトップへ
PC版を表示
注目コンテンツ続々【IOカタログアプリ】