Q&A

mAgicガイド Digital/GT が、「データベースの初期化に失敗しました。正常にインストールされていない可能性があります。再インストールしてください。」と出て起動できなくなったのですが?



サポートソフトの再インストールをお試しください。

また、サポートソフトは最新バージョンをご利用ください。
最新バージョンのサポートソフトは、以下より製品型番をクリックしてご確認いただけます。
 
 http://www.iodata.jp/lib/index2g.htm?gv-mvp
 
 ※サポートソフト更新(再インストール)は、ダウンロードページに掲載の
  「サポートソフト更新手順(再インストール手順)」で行なってください。


それでも回避しない場合は、取得済み番組データ(番組表データ)が、破損しているなど異常な状態になっていることが考えられます。

以下の点をご確認ください。

1.番組データベースを初期化してどうか。

 番組データベースの初期化は、mAgicガイド Digital/GT 起動時のメッセージか、
 mAgicガイドDigital/GT の「ファイル」メニューより「番組データベースの初期化」を
 選んで行なうことができます。

 番組データベースの初期化が終了しましたら、mAgicガイド Digital/GT を一旦閉じ、
 改めてmAgicガイド Digital/GT の起動をお試しください。

  ※上記操作で削除されるデータベースは、番組表データのことです。
   録画データは削除されませんので、ご安心ください。


2.番組データベースを削除してどうか。

 Windowsの[スタート]ボタンを右クリックし、[エクスプローラ]より
 以下のフォルダを削除してください。
 削除後、mAgicガイド Digital/GT の起動をお試しください。

  <<  削除前のご注意 >>
  ※ 削除は、mAgicマネージャDigital/GT を終了した状態で行なってください。
     (タスクバー上のmAgicマネージャアイコンを右クリック → 終了としてください)

  ※ 下記←で示したフォルダが表示されない場合は、"すべてのファイルを表示する"
     設定にしてください。
   <WindowsXPの場合>
    [ツール]-[フォルダオプション]-[表示]タブ
    「表示されないファイル」の設定で、"すべてのファイルを表示する"
    にチェックを入れてください。
   <WindowsVistaの場合>
    [整理]-[フォルダと検索のオプション]-[表示]タブ
    「ファイルとフォルダの表示」の設定で、"すべてのファイルを表示する"
    にチェックを入れてください。
      <Windows7/8の場合>
        [整理]-[フォルダーと検索のオプション]-[表示]タブ
    「ファイルとフォルダーの表示」の設定で、"隠しファイル、隠しフォルダー、
     および隠しドライブを表示する"にチェックを入れてください。

 【 削除するフォルダ 】−−−−−−−−−−−−−−−
  ("←"で示した「iodbad」フォルダを削除します)

  <Windows XP の場合>
   C:\Documents and Settings
    + \ ログオン名 (OSにログオンする際の名前)
     + \ApplicationDATA
      + \I-O DATA
       + \mAgicTV
        + \iodbad ←       

  <Windows Vista / 7 / 8 の場合>
   C:\ユーザー
    + \ ログオン名 (OSにログオンする際の名前)
     + \AppData
      + \Roaming
       + \I-O DATA
        + \mAgicTV
         + \iodbad ←

Q&A番号 16106
このQ&Aの対象製品 GV-MVP/HS GV-MVP/HX GV-MVP/HZ GV-MVP/HZM GV-MVP/HS2 GV-MVP/HX2 GV-MVP/HZ2 GV-MVP/HZ2W GV-MVP/HSBH GV-MVP/HS2(BDL) GV-MVP/VS GV-MVP/VZ GV-MVP/HS3 GV-MVP/HZ3 GV-MVP/XS GV-MVP/XSW GV-MVP/XZ

検索結果一覧に戻る

このページのトップへ
PC版を表示
注目コンテンツ続々【IOカタログアプリ】